« 充実の休日?~その5~ | トップページ | ジーン死す! »

2021年5月20日 (木)

デジラマ案

「こんなシチュエーションで作れたらいいな」というネタメモ。ある意味ネタバレだけど、他に作ってる人も居ないみたいなので。もし居たら「スゲェ企業秘密」なところだけど。

◎コロニーのような湾曲した風景に、○○が○○したところを

これだけでも既に分かる人にはわかる。完成イメージはあるのだけど、それにどれだけ近づけられるか、って感じ。昨日から作り始めたけど、素体となるプラモには「晴れの日の屋外撮影」が必須で、

 あいにく今日から梅雨入りしたかも、、、

うーむ。どうしたものか。

試しに撮影してみたけど、「照らされてる側」の明るさも不足してるけど、それ以上に「影側」のコントラストの弱さがヤバい。足元の影はテストで昨日室内で撮ったモノを使えばいいかな、とも思うけど、

 とにかく室内灯=プラモっぽくなっちゃう

んだよな。一言で言えば物足りない。

あと、爆発のエフェクトも、一旦作ったけど他にもっとイイ物があるかあらためて探して見る。つか今回は最初から「二日掛けて1つ作る」つもりだったので、昨日の時点では完全に未完成なのだけど、

 よもやずっと晴れないとは、、、。

ちなみに「湾曲した風景」を作るのは、新しいフォトショなら結構お手の物らしい。しかし、僕が持ってる7.0にはその機能はなく、結構紆余曲折を経て「それっぽい写真」になるように工夫してる次第。

工夫自体案外楽しめることなのだけど、最終的な出力が微妙だと、それはそれで哀しいものがあるのも事実。エレメンツにその機能があるかはわからないけど、かなり欲しくなってきてるのは事実なんだよな。てか、

 使い方がガラリと変わってたら、それはそれで戸惑いそうだけど。せっかく覚え掛けてるのに。

・・・

エレメンツと通常版の違いがイマイチよくわからないな~。学生版を上手く使う方法ってないんだろうか。娘は大学生だけど、学生証とか貸してくれ無さそう、、、。一緒に住んでないとダメだったりするんだろうか。

普通に買うとamazonで17800円もする。ちと高い。2019年ならメルカリで8600円。半額以下まで下がる。この2年の違いが大きかったりするんだろうか。全然わからない。

まぁ今の7.0で出来ることを全てやり尽くしたわけでもない。もちっと機を伺うかな。

◎格納庫に寝ているガンダム

問題は「トレーラー部分」。ただいきなり寝て貰うわけには行くまい。整備してる感じとかは、カトキ先生のガンダムフィックスにもあったけど、、、いろいろハードルが高い。

まぁAパーツとBパーツ、コアファイターを別々にした状態でメンテしてても不思議は無いか。それでも合体状態では収納できない格納庫ってのは考えにくい。

屋内だから天候に依存しない点はいいのだけど、もどかしいもんだぜ。

◎ジオングを使ってもう1、2回

前回のジオングは「倉庫に眠る悪魔」という感じで、ややオカルトな風味に仕上げたのだけど、せっかくだから、あと1、2回使わせて貰いたい。
※現時点でまだアップしてないかも?

一つはやはり目と手を光らせた攻撃モーション。ぶっちゃけ舞台が宇宙なので、むしろそっちをどう見せるかの方が重要。

 ア・バオア・クーを自力で作れるとも思わないけど、、、

もう一つは、バブシカさんジオングの見せ場でもある「下部バーニア」を見せる演出。どうすればイイ感じになるか、ゴールは一切見えてないけど、、、。

◎アムロ、ガンダム、行きま~す

ガンダムフィックス内では、F91を使った作品になってたもの。ネットで似た背景をスンゲェ探してるけど、全然見つからない。最悪自分で「小さな倉庫を巨大化」させられたらいいなぁとすら思ってるけど、、、なかなか。

◎草原で刀を構える侍のようなアストレイ

これもガンダムフィックス内で武者ガンダムが立ってたヤツのパクリ。いいのだ今はまだパクリでも。どのみち「パクったと思われるほど完成度高くないから」。

◎ガンダムの手のひらに誰か乗せる

ホントは僕がフィギュアを作れてたらよかったのだけど、別に誰でもいい。雰囲気だから。てか「ゴーグ」がやるならともかく、ガンダムがやるのでは様にならないかな。

◎ズゴックとかの手を実際の建機に

結局光源の方向と角度さえ合っていれば、大抵のことはごまかせる。てか、

 デジラマの極意とはごまかしと得たり。

円谷だろうとルーカスだろうと、SFとは全てごまかしの上に成り立っている。美しく素晴らしいごまかしこそが、「リアリティ」なのだ。だから、建機の先をズゴックの両腕に付けたものとかも、

 上手く加工出来れば楽しいものになる予感。

まぁプラモの出来自体は微妙だから、上限値はかなり低いけどね。

◎ライトの反射がある写真

グロス仕上げのMSを使って、周りのライト、例えば倉庫の中や「トンネルの中」のライトが反射して映り混んでる写真のようなのが作りたい。ただ、これはとてもハードルが高い。なぜなら、

 僕は最近グロスのMSを作ってない。

もちろん目標はガンダムフィックスのサイコガンダムだけど、、、あと2年くらい続けてれば作れるようになるかな。


◎ガレキをとにかく使った物が作りたい

これはまだ漠然としてるのだけど、世界中のガレキ写真をもっともっと集めまくって、それに埋もれてるMSとかを作りたい。壊れてるとことか、「レタッチだけで」何とか作れたら楽しいだろうな~って。

あ、「ガレキ」ってガレージキットのことじゃないよ?「瓦礫」ね。

◎夕焼けに映える飛行MS

ジオングの存在で「宇宙もの」は作れそうになった。でも大気圏内での飛行モノを撮るには、まだまだ手持ちの素材が足りない。「何かを作らないと」なんだよな~。

 まぁガンダムだってジャンプくらいするんだけど。

・・・

湾曲したコロニー内の再現は、僕のバージョンだと、変形→極座標というのをいじって、それっぽい写真を作った。正直元の画像の解像度が高くないとお話にならない感じになってしまうし、そもそもコロニー内は「緑が多い印象」。でも「川は無いイメージ」もある。高層ビルがあるイメージはないけど、田園ばかりなわけもなく、サイド7のシーンを見るに、小高い丘や、針葉樹もあるような、、、

 まぁ全てを再現するのは無理なので、どこをどう拾い上げるか、だけど。

あーでもプラモもジワジワ作りたくなってきてるんだよな。O澤氏のマリーネが完成&写真を見せて貰って、

 いいなぁゲルググも。

とか思っちゃったからな~。時間をどう使うかは自分で決めるしかないんだけどさ。

|

« 充実の休日?~その5~ | トップページ | ジーン死す! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 充実の休日?~その5~ | トップページ | ジーン死す! »