« デジラマよもやま | トップページ | インスタを覗いてて、、、 »

2021年6月29日 (火)

プラモやインスタの話※最近いつもそう

●佐助デルタガンダム

SDはついこないだO澤氏に戴いた百式を作ったばかりなのだけど、作る前はなんら意識してなかった「SDの中でもプロポーションに違いがある」が、作り終えてから発覚。一言で言えば、

 百式(Gジェネ初期)は2頭身。普通のSDは3頭身。クロスシルエットは4頭身。

一見どれも同じちんちくりんに見えて、「2頭身」はさらにその度合いが高かった。

頭身が多ければ多いほど
※頭が小さければ小さいほど
かっこいいとは限らないけど、、、

 やっぱ違う。

そんな中佐助は3頭身。まぁまぁだ。

ちなみにこの佐助デルタガンダムというのは、いろいろ出てるSD系ガンプラの中では、かなり最新のシリーズで、「ワールドヒーローズ」だったかな?「ワールドヒーローズ2?」「JET?」あんまよく覚えてない。ADKから出てた対戦格闘?「ごっついタイガーバズーカじゃぁ!」それは違う。

他のは何か王様みたいなのとか、悟空みたいなのとか、よくわからない。まぁ佐助もよくわからないし、「デルタガンダム」自体あんまよくわからない。Zプラスみたいなヤツ?ユニコーンみたいなヤツ?

 どのみちSD化される過程で元のガンダムのデザインなどほとんど消え失せている。

ちなみにこの佐助は、パーツ差し替えによって「変形」までしてしまう。頭の上に斜めに被ったキツネのお面を被った「ビーストモード」だ。やり過ぎると体に悪いぞ!

別段変形させて楽しむつもりはない。あと、一緒に発売された軍馬に乗せてエンジョイさせるつもりもない。
※佐助は660円軍馬は550円だけど、かっこよくディスプレイするにはアクションベースも必要で、、、って結局いくら掛かるんだよ!って感じになったので、結局本体だけでいいやって気になった。

ポイントはこの佐助が、

・SDだけど相当かっこいい

・塗り分けがスゲェある

この二点だ。つまり僕は、

 塗り分けが好きなのだ。

これはホントそう。原体験が「量産型ズゴック」の塗装に端を発してるので、「塗ることで生まれ変わる楽しさ」を知ってしまっているのだ。

 同時に、塗らずに作る味気なさや、原作通りに塗ってしまう物足りなさも。
※個人差があります

つってもSDだし、あまりにも原作というか、お手本から乖離した配色にするのもどうかと思うし、かといって「SDゆえのパーツ構成のわかりづらさ」もある。オリジナルのデルタガンダムも知らない上に、それが大きく「佐助風」にアレンジされ、さらにSDである。どこが何色なのか、原作すらわからないのも無理からぬことよ。

ただ、そうは言っても存外モチベが高い。他にもドムトローペンやグフ、ガルマザクなど、「作ってもいいかな~」というキットがあるにも関わらずこれを作るのだ。てか、

 「絶対デジラマにする」と言う前提がある中でSDを作るのもハードルが高い気もするけど、、、

 まぁあまり深くは考えない。

つか、深く考える必要があるのは、

 どこを何色で塗るか

一応ベースはブルーFSの濃い紺で、赤はブライトシルバーにアクリルクリアレッドを重ねる。
※覚えてたら上の方はクリアイエローにする
角やツメは、メタリック系で、パイプっぽいモールドはゴールド系、各所に見えるクリアパーツっぽい青は、、、どうしようか。

幸い塗り分けは大変だけど、僕の苦手(嫌い)なデカールはない。強いて言えば「目」がSD特有の「瞳」があるタイプなので、それをどうしたものかなぁと。片眼だけ「ターミネーターの目」をデジタルで「後ハメ」するのも楽しそう<マッドサイエンティストか!

モノはSDだけど、発売は6/19と、手持ちプラモの中では圧倒的な最新機。子供向けに見えてその実ハードな塗り分けが出来る「大きいお友達向け」というのが僕の見解だけど、作りやすくて塗りにくいなら、別段文句もない。

 あとは、気合いの入るタイミングだけだ。

●インスタにテキストをアップする

昨日のネタは、インスタにも貼り付けるつもりで書いたのだけど、それをアップする手順が、存外超面倒くさかった。

まず、インスタで表示されるテキスト(キャプション)には文字制限があり、ハッシュタグの部分も含めて2200文字「しか」書けない。

2200文字とは、つまり全角で4400バイト。4.4KBだ。

 昨日のネタは、ざっくり9KB。

バイト数がそのまま文字数というわけではないだろうけど、パッと見た限り「入りそうな気はしない」。

一応手段として、別のネタ扱いで投下する手はある。そうして日記的にテキストを投下してらっしゃった方もいるし、「連載モノ」として一部の固定客を確保出来るかも知れない。

 が、文章関連はブログで十分とも思う。

今回はあくまで実験的に、と言う感じ。

で、具体的に僕がやった手順は、、、
※超面倒

1.インスタにアップする内容に書き換える

 枕の文章に多少手を入れる。

2.ドローソフトで印刷用紙にレイアウトする

 改行をギリギリ映像の幅に。

3.縦横比5:4で表示される枠を書く

 この中の部分しか一度に表示されない

4.枠外の境目を改行で見えなくしつつ、PDFで保存

 この時点ではPDFでアップ出来ると思い込んでた

5.スクロールさせて全テキストをPDF保存

 全部で4ページになった。イイ感じにしっくり。だがしかし、PDFが表示出来ないとわかったので、、、

6.スマホに転送して、アプリで「PDF→JPG」に1ページずつ変換

 凄まじい広告表示のアプリでゲンナリしたけど、何とか完了

たかがテキストを表示するだけなのに、これほど苦労するとは、、、。これでネタひとつにしたいくらいだけど、

 毎日更新されるのを楽しみにしてる人が「もしかしたら」居るかも知れない

そう思ったら、別の縦長ネタに貼り付けようかな、と。

いざとなったら、、、

●これは最後の手段

インスタには、ほぼ毎日新作のデジラマを投下している。なかなか毎日オリジナル作品を作って貼ると言うのは、「ハードワーク」だと思うのだけど、

 ほら、オレって「濃い」の中の人じゃん?

まぁ心構えだけはしておいてもいいかな、と。

・私的ベスト10

 インスタは、基本新しいネタしか見て貰えない。だからどう考えてもクオリティ的にも満足度的にも低いネタの方が、多くのいいねを貰ってたりするのだけど、

 大地に立つのが好きだから!オレは!

作品数が100まで伸びたらやろうかな。
※自由の女神で50だから、今55くらい?

・いいねベスト10

これはタイミングでかなり変わるけど、それでもひとつの指標にはなる。よほどネタに困らないとやらないとは思うけど。

・元画像公開

デジラマに使った画像をアップ。ストーリーズとかにアップするのが常道だろうと思いつつも、結局面倒でやってない。てかストーリーズも「2人」しか見て貰えなかったから、やる気はゼロなんだよな。

・具体的な手順紹介

ある意味ハウツーな話。てか僕が制作途中画面とかをあんま好まないので、
※電飾とかとんでもなくキレイなのとかは好きだけど

果たしてこれにニーズがあるのかとも思うけど、ネタが枯渇したら考える。

・アップ物

これまでも初期に一度だけやったけど、既に投下してるネタの一部を拡大して投稿。あ、豊橋駅のヤツもそうか。

作品によっては拡大することで逆にリアリティが増すケースもあるとは思うけど、僕自身「ネタ切れかよ」って言いたくなるので、極力やりたくない。

・リメイク

あまりにも不満があった物や、ミスって縦長なのに正方形でアップしたものをあらためて投稿。これも「どこが違うのん?」と思われそうなので、ホントに最後の手段。

・他の人のネタ

まだ一度もやってないけど、他の方がアップした背景を僕のデジラマに使わせて貰ってイイか訊いてみたい。快諾してもらえれば嬉しいけど、断られたら結構凹む。でも僕のフォロワーさんがもっと凄く増えて「知名度が上がれば」変わってくる気もする。

プラモの写真も、他の人のを使わせてもらえるなら使いたいけど、リアル友人で、現在実際に使ったプラモをアップしているO澤氏であっても、なかなか100%で意思疎通した写真は難しい。てか、O澤氏がもっとハイペースでガンガン作ってくれれば、

 僕はプラモを作らずにデジラマ作りに専念出来るのだが!<それはそれで本末転倒じゃないか?

こういうことを書くと(インスタに書くと)、もしかしてもしかしたら「オレのプラモをデジラマ化してくれろ!」と言う人が出て来るかも知れないのだけど、

 断ると空気が悪くなるようなコミュニケーションはしたくない

なかなかデリケートな問題なんだよな。ちなみに、僕が今一番デジラマにしたいMSは、、、

 別に無し!

なぜなら、ついこないだまで一番だったガンキャノンを作って、凄く溜飲が下がってるところなので!笑

あ、でもひとつあったわ。

 サイコガンダム!

 持ってないけど!

これはデジラマにしたいMSだな~。てか大きいヤツで、地上が似合うMSがいい。実はほとんど無いんだよな。宇宙とか空とかは、ぶっちゃけ楽だけど、楽な分だけ他の人も見慣れてるし、「クリスならでは」なニオイがほとんど無くなる。

 やっぱ地上だよな、と思う。
※ガンキャノンでスゲェ苦労したので切に感じる

空は、O澤氏のゲルググマリーネと、オレのコアファイターでほとんど十分だ。

あとは、、、キャタピラ系がちょっと興味あるかな~。マゼラアタック、ガンタンク、ザクタンクとか。デジラマでシチュエーションを作りやすそうだから。そう言えばO澤氏がオリジンガンタンクくれるって言ってたな。

 作らないと使えないのがネックだぜ。

あとはやっぱり「ザク」だよな~。これだけ作ってきてなぜザクがほとんど無いかって話。作れよオレって話なんだけど、アンリーシュドやメガユニコーンも、「完成したあとでインスタ始めてる」んだよな。

 時間の作り方が知りたいぜ。

--------------

ガンキャノンの仰角写真で1つは作れる。でも他はネタが途切れてるので、出来たらサクッと何か作りたい。てかガンキャノンにデカールやライン貼る話はどうなった!?って感じだけど。

次の水曜まで、ジョーシンが誕生日サービスで「24%OFF」なので、何かもうひとつふたつ買ってもいいかなぁとも。ただ、重要なのは「かっこいい結末」であって、「お値打ちな特価品」ではない。それ重要。トヨカワホビーで15%OFFでも、買って作ってニヤニヤ出来れば、それは全然もったいなくない。慎重かつ正確なジャッジをしないとな!

|

« デジラマよもやま | トップページ | インスタを覗いてて、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジラマよもやま | トップページ | インスタを覗いてて、、、 »