« 時々振り返ると、、、 | トップページ | FFBEエクスヴィアス »

2021年6月 7日 (月)

アッガイつぶやき

今朝、ハミ出したスミイレを拭いて、作ってなかった形態違いの手を作った。伸びる部分はまだ手を付けてない。使わない可能性が高いし。

ラインやらデカール、スワロなどは全く付けてない。このままでかなりかっこよかったので、ここから更にデコレーションすればよりかっこよくなる気配はする。でも、デジラマを作るのに過度なデコが要るかどうかはまた別の話。まぁあってもいいかな、と思う程度。

そんなデジラマも、ついにストックが枯渇状態。何か作らなきゃと切迫しつつ、「コロニー再現」に挑んでみたけど、、、

 どうもこうもない。イメージとはほど遠い感じに、、、。

これはもう諦める。てか簡単にできそうだと思いつつ、ソースを集めていた時間が全て無駄になったと思うと結構切なくなるけど、まぁ仕方ない。そう言うこともあるさ。

正直、ネタが枯渇してしまえば、特に作れるわけでもない。一応、ガンキャノンがあれば、「丘の上で両手を付いて構えてるポーズ」とかのデジラマは作れそうと思うけど、

 昨日届いたばかりのガンキャノンが、今日完成してたりはしない。

てか、この二日三日イマイチ体調が悪くて、結構超早寝。だからデジラマも頓挫してるし、プラモもほとんど作ってない。

 別に誰に言い訳する必要もないのだけど。

でもブログ同様インスタも、毎日更新が当たり前になってるのが途絶えるというのは、何とも気分が悪いというか、誰にも期待されて無くても、

 僕が期待している。

だからこそ、このアッガイには(素材として)期待しているのだけど、、、

一作目は横から覗いてる物を作ったのだけど、その後いろいろいじって見て思った。

・アッガイの目は横にズレてるとスゲェ悪そうに見える。が、それがかっこよくも見える

・アッガイの目を上の方にズラすと、ほとんど表情がなくなる

・アッガイの目をセンターに置くと、かわいらしさが出る

・両手両足の付け根は、思いっきり胴体とスレる。案の定塗装が剥がれた

・両手はがんばって手前に曲げても体操座りにはほど遠い。ヒザは結構曲がるけど、それでも体操座りにはほど遠く、付け根は論外。MGはよくあのポーズ実現したな

・ツメやバルカンの手はあるけど、武器はない。全体的にシンプルで、つまりは、

 表情を付けられるのがほぼ目だけ。

以前書いたように、ツメをガバチョと開いても「ドヤってるだけ」でデジラマ向けのポーズとは言い難いし。

 そんなアッガイを素材にして、一体どんなデジラマが作れると言うのか。

まず最初に思い浮かぶのは、カツレツキッカが頭の上を歩いてる体操座りシーン、、、なのだけど、

 カツレツキッカのような3人の子供が歩いてるサイドビューの写真が「皆無」!

もちろんそこをアニメを切り貼りする選択肢もあるけど、、、リアルからは一気に遠のく。

さらに洞窟背景もシックリする物も無く、一応アッガイの写真だけは撮ったけど、、そもそも洞窟の中の光量がわからない。明るいのか暗いのか。光源は電気なのか太陽なのか。

でも一応これはがんばって作る予定。「失敗しても死ぬわけじゃない」。

続いて思い浮かんだのは、

 伸ばした手を天井に突き刺して移動するア氏。

「ッガイ」が名前で「ア」が名字だとは、僕も今の今まで知らなかったが。まぁそれはともかく。

とりあえず「どんなことが出来るか、を考えたら、そのくらいしか思い浮かばなかったと言う話。てか、前も書いたけど、、

 ジャブローみたいにクソ広い洞窟は、今の地球にはたぶん無い。

MSはともかく、ホワイトベースが格納されるような大広間、、、

 シンプルに「天井が持つわけがない」だろ、と。

まぁそれはともかく、縮尺に関しては人間を入れなければわからないだろうとか、逆に人間を入れて強引に巨大感を出すとか。

てか、あのシーンがどんな感じだったのか、ぶっちゃけほとんど覚えてないんだけどな。

アッガイは基本隠密行動のMSだと思うので、色目的(いろめてき)にもそれを意識して塗装した。だから、

 港に上陸するとか、ジャングルを行軍するみたいなイメージはほぼ無い。

つまり、「洞窟でしか活動出来ない」とてもニッチな彼なのだ。

 まぁあと2作作らせて貰えれば十分か。

・・・

時間はないけど、キレイにデコって単体でネタにしてもいいかな、とも思う。アッガイは人気MSなので、
※人気で言えばゲルググやドム、ジオング、当然ギャンより上。グフより下くらいの印象
作ってる人はとても多いのだけど、みんなよりヘタだから作っちゃダメってこともあるまい。

 ただ恥ずかしいだけで。

てか、旧キットのグフももう一つくらいデジラマに使われて欲しいと思ってたけど、、、

 また大手術するかと思うとちょっと気が遠くなる。あれはマジ大変だったのだ。

nori君が、以前作ったHGのガンダムでデジラマ作ったら?と言ってくれたけど、正直結構恥ずかしい出来で躊躇。まぁガンダムはしこたま(デジラマを)作りまくってるし。

ともかく、今はアッガイのデジラマを作る。そして、

 次はガンキャノンかな~って感じだ。

ガンキャノンは、先に挙げた「両手を着いたポーズ」以外でも、見せ方はありそう。言ってもガンダム系だし、

 プロポーションもメチャメチャイイからな>新造版

問題はいつどうやって作るか、だけど!

|

« 時々振り返ると、、、 | トップページ | FFBEエクスヴィアス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時々振り返ると、、、 | トップページ | FFBEエクスヴィアス »