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2021年7月13日 (火)

生活に活を入れたいなぁ

何というか、「よどみ気味」。何が悪いと言う事でもないのだけど、最近は疲れて寝オチパターンが多い。0時半くらいに起きてブログ書いてインスタのネタを作ったり。満足出来るものが作れればいいけど、なかなか。

雨降りの夜に窓を開けてプラモ作っても大丈夫なんだろうか。エアコン効かせてダラダラとコンシューマのゲームでもしたい気もするけど、特にブログに書けるようなタイトルもなく。

世間の同世代(30代後半から60歳くらいまで)は、何を日々の生きる糧としてるのだろうか。釣りとかアウトドア系が好きな人、スポーツ観戦やライブが日常だった人、漠然と盆栽や囲碁やらは、イマイチ日々の楽しさがよくわからない。

・・・

やはり一つのことに集中してる時の方が、「プライベートが充実してる」気がする。当たり前だけど、睡眠時間を削ったり、眠さが限界に達して「もう無理!」ってなるような趣味の方が、「生きてる」感じがする。

浦沢直樹のMONSTERを一気読みして明け方雀の鳴き声が聞こえてきた時とか、

FF12のナブディスでイージスの盾という取るに足らないアイテムを手に入れる為に11時間同じ場所で周回してたりとか、

PSOでフローズンシューターを手に入れたときも6時間くらい続けてやってた気がするし、
※実際はその日以前も相当やってたけど。50時間くらい

マリオメーカーでみんなにも満足して貰えつつ、毎日のように「自分が楽しめるマップ」を作り続けてたのもイイ思い出。てかマジでSteamみたいに過去の財産が半永久的に楽しめるプラットホームに統一して欲しい。

テラリアも楽しかった。マリメカみたいに自分でアクションマップを作って、友人を呼んでは遊ばせて、、、。素人が作ったマップを2時間も3時間も掛けて遊んで貰って「達成感スゲェ!」とか言って貰える幸せ。最高だった。

ドラクエIIのラゴスが見つからなくて、関連するセリフを全て書きだしていったり、

ウルティマIVのフィールドマップをマス単位で全てマッピングしたり、

スマブラXの音楽を全部集めつつお気に入りをブログにアップしたり、

HAGANEのプレイ動画を録画してたらどんどん上達が楽しくなってタイムアタックし始めたり、
※ファミコン「キングコング2」でもやった。こっちはマッピングまでしたり

初代ゼルダは工作用紙にフィールドマップを描いて、色も塗ってニヤニヤしたりしたし、

女神転生の最後「アンフィニ宮殿」は、マッピングのスペースが足りなくて方眼ノートにどんどん貼り足して最後までマッピングした。

・・・

デジラマは相当楽しかった。もしかしたら今後さらに大満足の一作を作る日が来るのかも知れないけど、マリメカ同様クリエイティブな趣味を永続するのは、大量のエネルギーが要る。「こういうモノが作りたい」というモチベーションのストックが減ってくると、勢い惰性やら妥協やらが顔を出してくる。

 それは違うかなぁと。

てか継続的にずっとプラモを作ってアップしてる人を、今更のように尊敬する。いや、僕だって小学生の頃は相当作ってたし、ペースそのものが早かった。

 今だって同じだけ時間を使って同じクオリティのものを作ろうとすれば、同じように量産される理屈はある。

でも、当時と違って「同じクオリティでは納得出来なかったり」する。トラ縞で塗装する勇気は、今の僕には無いのだ。

ちなみに今少し興味が沸きつつあるのが、

 VOXEL

「ボクセル」と読むのだけど、要は、

 制作に特化したマインクラフトのようなツール、、、と認識している。

実際は違うかもだけど、いわゆるドット絵が2Dの作品なのに対し、ボクセルは3D。立方体を組み合わせて「何か」を作る。

インスタにも大量の作品がアップされている。小さい物は縦横高さが20ブロック程度のものから、大きい物は、

 マインクラフトの世界では実現不可能だろうと思える広大&高精細の遺跡のようなものまで。

ツールは無料みたいだったけど、使い勝手とかまだ全然調べてない。

これも「クリエイティブな趣味」であり、あらためて言えば特に今作りたいと思うものはない。でも、テラリアやマインクラフトだって、遊び始めた当初から作りたいと明確に意識していた物はなかったし、それらと決定的に違うのは、その作られた世界で遊んだり動かしたりと言う要素は見受けられない、

 「ただのオブジェクト」ってこと。

それでも、色や透明度、輝度にもし縛りがないのなら、チンケでシンプルだろうと、まるで未就学児が作るレゴのような車や家だろうと、

 自分のイメージをカタチにするのは楽しそうかな、と思ってしまう。

まぁそれを言うなら、まず目の前にある積みプラを崩せって話なのかもだけど。

・・・

結局閃光のハサウェイも見ずに終わりそう。あんなに「オレは見なきゃダメだろ」な空気に満たされてた映画も少ないのだけど、やはり最寄りのシネコンでやってなかったのが痛い。

そう言えば今月はまだ一度もネットフリックスを見てない。今日が10日だから、1500円の課金のうち500円をドブに捨てたカタチになっている。こちらも飽きてきたのかも知れない。

ろくに遊んでないゲームだってPCの中にあるし、別段遊んだことがあるゲームを再度遊んでも楽しめないわけじゃない。一度見た映画をもう一度見るのは、一時期もったいないと思ってた頃もあるけど、今はそうでもない。楽しければどう使ったっていい。

何とも言えない切迫感というか、脅迫感?に駆られてる気がする。

 ぶっちゃけいつどう死んだところで、笑顔で満足などできやしないだろうに。

まぁそう言う意味では、アンリーシュドとメガサイズユニコーンを完成させることが出来たのは、僕の人生の中で結構大きな「達成項目」だったと思うし、不完全燃焼とは言え、ドラクエの最新作(現時点で11)を未クリアで終えた、つまり「ゲーム側ではなく自分側を理由にして終えた」のも、未練という意味で言えば良かったかも知れない。

 ドラクエ12をやるまで死ねない!なんてこともない。

エヴァの最期も見届けたし、次々に心残りは消えていく。まぁ子供たちに結婚して貰って孫の顔が見れたらいいな、とも思うけど、「子供の顔」と「孫の顔」なら、前者の方が僕にはずっと価値が高かった。それは既にクリア出来ている。ありがとうマイファミリー。

サイフの中には、14万7千円。「高嶺のハナさん」を4冊買ったとか、DMMで百式とザクレロを注文した、いろはすのパイン味を一ケース買ったなどの出費は、既に支払い済みだ。特にPS5を買う予定もないし、ゼルダのブレスオブザワイルド2は2022年らしいけど、明確な予定でもない。出たら遊びたいけど、遊べなくてもそこまでショックじゃないかも。

プレミアでも欲しいほどのプラモはないけど、強いて言えば「工場見学」に行きたいかなって思った。もちろんデジラマの為。でも本当に欲しいのは「MSが入る格納庫」の写真だから、工場じゃ物足りないんだよな。近所にスペースシャトルの整備工場出来ないかな。

・・・

こないだ夜寝る前にメロンパンを食べた。ゴツゴツしたクッキー生地の方ではなく、安っぽいクリームがサンドしてあるタイプ。カロリーとか考えたら、これ以上ない愚行だったのだけど、特に他に食べる物が無く、
※たこ焼きをレンチンする気合いもなく
でもどうしても食べたくなって食べた。

 こういう時にもっと低カロリーで僕の空腹を満たす食べ物がきっとあるはずだと思うのだけど、、、

まぁそれは「生活に活」とは関係ないわな。

 

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