« ブラッドレッドスカイ | トップページ | マスカレードホテル »

2021年8月25日 (水)

インスタにて

animetoymuseumさんという方が、ガンプラコンペを開いてらっしゃって、redさんが参加されてたので、僕も何となく。こういうイベントは、以前msaruaruさんの「グフ部隊」に参加したことがあったけど、あれほど規模が大きいわけではなく、割と気楽な感じ。
※グフ部隊は参加者が1000人近かったけど、こちらは僕を入れて40人。ただ主宰のフォロワーさんの数は同じくらい

レギュレーションが「正方形である」だけだったので、みなさんいろんな作品を投稿。まぁ凄いのもあれば、そうでもないのもあるのはこういうコンペのお約束なのだけど、以前の僕と違うのは、

 何でもいいなら一番自信あるヤツ出せるぜ!

ってなもんで。でも少し横長だったので強引の正方形にして、

 てかインスタの正方形しばりって、正直ちょっとどうなの?って思い始めてる。

いや別に利便性とか表示検索性とかを考えた上での仕様なのはわかるし、文句というほど強いものではないのだけど、

 芸術性とかアングルとかを突き詰めていったら、絶対的に正方形縛りは枷になると思った。

なんて言うか、余白とか、視野とか、人間の視界は当然目が横に並んで付いてる以上、横長なのに、横長でアップすると(横持ちにフィクスしない仕様もあって)とても小さくなって視認性が悪くなってしまう。縦ならまだなんとかだけど、正直、

 絵画とかって総じて横が多い気がするんだけど。

まぁオマエが芸術を語るの?って言われたらそれまでだけどもさ、なんか、ぎゅうぎゅう詰めに切り出した「朽ちたガンダムヘッド」を見ながら、何とも言えない違和感を感じたんだよな。

つか、正方形縛りの方が写真集とかにまとめるときは楽なんだけどさ。そう言う意味での利便性を重視してる可能性もある。

 てか、

そんなこんなだったのだけど、

 なんと、

  僕の朽ちたガンダムが、

   コンペで、

 1位を獲得させて戴きました!(^o^v

いやはや。てか、正直取れる可能性が「無くはない」とは思っていましたが、ホントに取れるとは思わなかった。
※なんで可能性があると思ったかというと、僕がアップしてから次の人がアップして、それで数日そのままで〆切になったので、「見られてる時間」が特に長かったと思ったので。結局ページを最初までめくっていいねをする人ばかりじゃないので、「すべり込み」の方が票を集めやすい可能性はありそうだなって。

 あと自信作だったし!<ウザ

redさんからの応援コメントとか、ニヘイさんや、nobukinさんからの祝辞コメントも戴いて、

 こうやって褒められたり喜んで貰えたりするのは、ホントにインスタの醍醐味だなぁと。

結局みんな褒められたいんだよ。どんな歳を取っても、どんな趣味であっても、他の人から認められるってのは、凄く大きな快感であり、生きていく上で大きな糧になる。何つか、

 些細なことのように見えて、実は全然些細じゃない。

確かに規模は小さかったかも知れないし、僕の票数も96票。
※2位の人は93票。表示はされないけど数えることは出来る

割とギリギリだったけど、僕のフォロワーじゃない人からの票もあったし、

 1位の発表に234人のいいねが!笑

票を入れてないのに、発表時に評価してくれた人が倍以上。地味に嬉しかったのは、現時点で、

2位発表に148いいね
3位発表に167いいね
4位発表に160いいね
5位発表に165いいね

 僕がダントツだったこと!(^_^v

いやはや。ひとりでも僕のフォロワーになってはくれまいかと思いつつ、きっとこういうことの繰り返しがフォロワー増とかに繋がっていくのかなぁとも思いつつ。

 あんまフォローしなくてごめんなさいなんだけど。

余談だけど、直接「相互フォローして」と言ってくる人がもし居たとしたら、

 割と好意的に受け入れる用意があったりします。

現状フォロワー数が553。たまに減るけど今はそう。で、フォロー数が54で、目標の1割をクリアしてるんだよね。少なくともあと1人はOK。

 フォローしないでフォローして貰うのは、クオリティの高さを証明してると勝手に思ってるから。

でも、みんなの更新はかなりまめにチェックしてるつもり。いいねも「いいと思ったら」ちゃんと押すし、コメントも書く。

てか、先週の連休で大量に作ってから、ずっと放置してたのだけど、
※「夕闇の翼」もスゲェ不評だったし。コメントはべた褒めだったのに!何で!?

 今回の1位で、「もう少し作ろうかな」って気になりました。

実はこのまま新作が出来なかったら、そのまま放置しちゃおうか揺れてたのはナイショ。

 結局、価値観のズレは、ダメージがデカイ。そして価値観の一致は、満足がデカイって話。

新作のイメージは昨日固めてる。二つは作れる予定。みんなが僕に作品提供してくれると嬉しいしありがたいんだけど、なかなか難しいんだよな。

 必ずしも作りたいイメージが固まってるわけじゃないし。

あ、ホントは車の方のが作りたかったけど、手応えとしてやや微妙だったので、もう一押しは出来ませんでした。

 まるで実車にしか見えないカーモデルとか、誰もやってないと思って楽しそうだったんだけどな~。

どうしてもってなったら訊いてみようかな。

|

« ブラッドレッドスカイ | トップページ | マスカレードホテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラッドレッドスカイ | トップページ | マスカレードホテル »