« ガンプラパトロール~その2~ | トップページ | 傑作が一日に二つも出来た! »

2021年8月 8日 (日)

デジラマ案メモ

・サビとかコケとかツタとか落ち葉とかを重ねて、「朽ちた感じ」のMS

頭がプレーンだけど、個人的には別にこだわりはない。てかいいねが貰えない作品には価値がない、みたいな風潮が仮にあったとしても、冷静に考えたらそれは自己満足より低い位置にあるわけで、自分が「ニヤリ」と出来ればそれでいいかな、と。

本音を言えば「頭」は、ガンダムよりザクの方が向いているのだけど、その適材がパッと思い浮かばない。スケールはかなり大きめというか、ディティールてんこ盛りにしたい気もする反面、

 FGのザクをデジタルのテクスチャでディティールアップするのも楽しそう。

もちろんちゃんと出来る目処など無い。ただイメージしてるだけだけど。

・redさんのキュベレイは香港向きかも

せっかく「使っていいよ」と仰って下さっているのだから、何かお願いしたい気も多々ある。ただ、意外と僕のデジラマにフィットする素材が少なく、結果微妙になってしまったらそれはそれで申し訳ない。最近Rザクの写真を送って下さったのだけど、

 見た目はかっこいいけど、地上にRザクが居る違和感がパない、、、

感謝しつつも、お互いがニヤリとできる着地を探したいところだ。

ちなみにキュベレイは、クラック塗装されたグロス仕上げなので、香港のように反射が映える背景に「向く」と思ったのだけど、同じ理由で夕焼けを反射させるのもイイかも知れない。てか、夕焼けは主に「逆光」として使うのが多かったので、「反射させる角度」がイマイチピンと来なかったりはするのだけど。

・ジムスナイパーIIのライフルを本物のライフルに

まだ作ってもない買ったばかりのキットに何を言ってるんだって話だけど、銃火器の写真は結構ネットで簡単に手に入る。スケールは確かに1/144に持たせるには小さすぎるけど、ぶっちゃけキットのライフルがどれほど精緻かって考えたら、十分過ぎるくらいディティールは細かい。

 単純にかっこよさそうとも思う。

まずはプラモを作らないと始まらないのだけど。

・狙撃ポーズをアンリーシュドに

発想しなかったけど、片膝付くポーズも、デジタルで加工すれば出来なくは無いはず。バランスとかもごまかせるはずだし、アングル的にもやり方次第で面白くならないかな~とか。

・人差し指を立てる

これもアンリーシュド。もちろんキットには付いてないポーズだけど、デジタルなら加工出来るかも、、、ってことで、これは今日写真撮った。

 上手く合成出来る角度、カットがあればいいけど、、、

季節柄「金メダル」をイメージした「№1」なポーズはニーズがありそうな気もするけど、指だけでいいのか、体も入れるのか、背景はどうするかなど、完全に完成が見えたわけじゃないんだよな。

雲に向かって伸びる指ってのもかっこいいとは思う。

・FGザクをドアップで

そのディティールをデジタルでいじりまくれないか。こないだのユニコーンヘッドがことのほか楽しかったので、やり方次第では「化けそう」な気もする。色とかもあとからがんばれば変えられる気もするし、

 動力パイプとか、メインカメラとか、内部メカとか、首からのケーブルとか、、、

想像しただけでもちょっと楽しい。FGじゃなくPGの方が精度が高いものが出来上がりそうなのは当然なのだけど、

 まぁ素材もないしね。

・砂浜ガンダム

以前ダウンロードした背景に、それっぽいものがあったので、そこにガンダムを寝かしたい。てか、

 結構な数のガンダムが寝転んでる僕のデジラマ

なのだけど、つまりは、プラモを普通に直立で撮る人が多いように、僕は顔が見えにくい寝転んでるポーズが好きなだけの話。

 巨大な感じが伝わりやすいからかな。

もちろん出来たら錆びたり海に半身浸かってたりして欲しいけど、そこまでの技術はまだない。ただ、技術はなくても雰囲気でGOサインってのはあるし、

 それはそれで楽しければ何も問題はない。

・背景からインスパイア

昨日作ったのがまさにそう。ホントは錆びたヘッドを作るつもりだったのだけど、先に「コンテナ」の写真が目に止まり、そこに寝転ぶ<またか ガンダムが見えてしまったのだからしょうがない。

結果的には、「クリスとしてはありがち」なものになってしまったけど、嫌いか好きかで言えば結構好き。

一応水たまりに映るところとかも再現したのだけど、よくよく考えたら、

 水たまりごと自力で作ることも出来るかも知れないな

と思った。

それはそれで楽しそうなんだよな。難しいかどうかは全く考えてないけど。

・・・

残り6作ほどで100作に届く。最近はあまりいいねも貰えないけど、つまりはそろそろ潮時なのかとも思ったり。

せっかく築いてきたというか、フォローしてくれるようになった人達との繋がりを断つのもどうかとは思うけど、

 ずっと毎日更新しつづけられるとも思ってないし。

せいぜい100作目が自己満足指数の高いものになればいいなってくらいかな~。

|

« ガンプラパトロール~その2~ | トップページ | 傑作が一日に二つも出来た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンプラパトロール~その2~ | トップページ | 傑作が一日に二つも出来た! »