amazonの領収証の出し方
短いネタだけど、スゲェ別枠で残しておきたいと思ったので、別枠で書いておく。ちなみに、
間違ってる可能性があるので念のため。
と言うか、
原因不明の環境依存トラブルが頻出している。
※なので怪しい部分は断定表現を避けている
つかある種構造上欠陥みたいなもののような気もするけど。
●amazonで買った商品の領収証が必要な場合
・商品が出荷される前には発行されない
・特定のページに行かないと発行されない
・「発行」とは、画面上に領収証(もしくは領収書)として表示することを指す
※スクショを撮ってプリントアウトする
問題は「特定のページ」がどこかという話だが、
・amazonにはアプリ版とWEB版がある
・アプリ版をインストールしていると、WEB版は表示されない
・アプリ版では領収証は発行されないかも知れない
ヘルプ等で調べると、注文履歴の中の領収証を発行したい商品をクリックすると、「領収証」の項目があるので、それを開くと、、、みたいな文言があるが、アプリ版では「開けない」。
さらに、この件に関わらず、amazonに質問がある場合、「自動応答チャットボット」で訊ねるか、amazonから電話を掛けて貰うかの二択になるのだが、
※amazonには、2021年9月現在こちらから掛けられるサポートセンターの電話番号がない
どちらもかなりわかりづらいと僕は思う。
特に、以前、
・amazonからの出荷案内等のメールは、環境次第で届かないことがある
ことに関して質問した際、
・WEB版ではなく、アプリ版をインストールして下さい。その中の「メッセージ」という項目がメールと同様の内容になります
と言われた。これなら出荷状況がわかるというわけだ。ちなみにこの「アプリ版」がそもそもインストールされているか怪しい状況の場合。さらに別の問題が浮上。
電話で「aの下に矢印があるアイコンはありますか?」と訊かれ、「あります」「それです」のやりとりのあと、件のアイコンをタッチしても、
アプリ版は起動しない。
なぜなら、それはアプリ版amazonではなかったから。
僕の環境では「aの下に矢印のアイコン」ではなく、「(amazonの)矢印だけのアイコン」がアプリ版であり、この部分も環境に依存していた。
電話口の人間も、細かなことまでは把握出来ていない。
ただ、これは責めるのは少々酷かな、とも思った。なぜなら、OSのアップデートや、アプリのアップデートによりアイコンは刻々と変わるし、つまりはユーザーによっても変わる。ともかく、「僕の場合は」「aがない矢印だけのアイコン」が「アプリ版amazon」のアイコンだった。
ちなみにアプリ版を起動すると、画面上部のヘッダ背景の色が「青と緑の中間くらいの色になる」。これも個人的にはかなり不満。電話口で「青?緑?そんな感じの色です」と曖昧な言い方をしなければならないのは、単純に時間の無駄だ。青なら青、緑なら緑と明確な色にして欲しいわ。
ちなみにアプリ版をアンインストールし、WEB版を確認すると、そんな青緑の背景色ではない白黒のページに飛び、領収証の発行メニューがあるわけだ。
だが、それはそれで先の案件(メールが受け取れない)を諦めることにはならないか。amazonからの連絡を受けるにはアプリをインストして下さいと言われて入れたのに、それが入ってたら領収証が発行出来ないとか。さらに質問しようにも自動応答チャットがどこから起動したらいいのか、、、
まず、アプリ版でなくWEB版でも、amazonからの連絡を確認することは出来た。
●WEB版amazonから、メール内容を確認する方法
amazonのページから、
→自分の名前
→アカウントサービス
→すべてを表示<これがわかりづらい!
→メッセージセンター
→メッセージ
→全てのメッセージ
これで本来ならメールで確認出来るamazonからの連絡を、メーラーを介さずに確認することが出来る。これは言い換えれば、
amazonを騙る偽物のメールに騙されるリスクが減る
とも言える。
自動応答チャットボットは、もしかしたらWEB版からは使えないかも知れないが、アプリ版でもその画面を呼び出すのにかなり苦労した。
少なくとも「ヘルプを開く」の「ヘルプ」がどこにも無い
アプリ版にある右上の「?」マークのアイコンをタッチしても、どこにも「ヘルプ」の文字はなく、説明には一言も触れられていないそこに並ぶ項目のいずれかをタッチして開くことで、右下に自動応答の縦長ウインドウが表示された。
こんなの不明瞭にする意味なんて無いだろと思うが。
●amazonに電話をしたい
その場合もわかりづらい。正確には「amazonに電話する方法は無いので、amazonから電話して貰う方法」になるのだけど、
WEB版を開く
→自分の名前
→カスタマーサービス
これでは電話出来ない。腹が立つのは、その画面の下にも「カスタマーサービスに連絡」の項目があるのに、「カスタマーサービスに連絡」をタッチして開かれるのは「カスタマーサービスのページ」で、「カスタマーサービスに連絡のページではない」。
ちなみにカスタマーサービスのページにある「ヘルプから検索」は、ここまで書いてきた理由により全く役に立たないのでオススメしない。環境次第で書かれてる内容が全く適用されないからだ。
ともかく、カスタマーサービスのページに飛んだら、、、
・注文内容について
→問い合わせしたい商品をタッチ
→お問い合わせ内容をタッチ
この画面!何と腹立たしい!
この画面には「四角い枠のパネルが7つほど」表示され、一番上が黄橙色でカレントになっているのだけど、
この全てのボタンを試したところでカスタマーサービスに電話は出来ない。
カスタマーサービスに電話してもらうには、
欄外の小さくて薄い青い文字の「カスタマーサービスへ連絡」をタッチ。
→今すぐチャットで問い合わせる
→amazonから電話をする
「押せそうなボタンではない欄外の文言」が正解だ。まぁamazon規模になると、
お客様へのサポートは、網羅する商品群にて代えさせて戴く。
とでも言いたいのかも知れないが、とにかくわかりづらい「ボタンではない文字列」をタッチする。
そして、ここでも電話が二段目にあり、一段目には「今すぐ」とさもそちらの方がオススメであるかのような文言がある。
で、ここで「アプリ版」が不可欠になる。
領収証を発行するためにはアプリ版をアンインストールしなければならないのに、amazonオススメの方法でサポセンに連絡するには、アプリ版をインストールする必要がある構造。
そうすることの意味は何だ!?
そうすることの意味は即ち、
amazonに「助けを乞うな」ということではないのか!?
極力俺達の手を患わせるなと言ってるようなもんだ。
もちろんamazonから電話してもらう場合は、どれほど時間が掛かるかわからないし、この項目まで迷わずチョイス出来る「サポセンの常連」にしてみれば何も問題はないのかも知れないが、「初心者なら文句のひとつも言いたくなる」ところだ。
あくまで僕の環境でなら、かも知れないが。
まとめると、、、
●amazonに助けを乞う場合
アプリ版をアンインストールし、WEB版を開き、名前(アカウントサービス)、画面下の方にある「カスターマーサービスに連絡」、注文内容について、商品名、注文内容の確認変更キャンセル、、、そして、
欄外の青い文字列「カスタマーサービスへ連絡」をタッチし、「amazonから電話をする」を選ぶ
こんな感じだ。
てかこのことはネットで調べれば簡単に出てきそうなものだが、全くちっとも出てこなかった。それはつまり、環境依存度が高い、もっとストレートな言い方をすれば、
i_Phoneで調べるときは経路が違うのだと思う。
僕がandroidだから苦労したのだろうな、と。
ともかく、やり方がわかれば今後も何とかなる。スゲェわかりにくいことでも、経験と知識は明日の糧になる。その昔PC8801でMS-DOSのパッチファイルを書いたり、PC9821でOSの再インストールをする際でも、最初は環境の再構築に唸ってたのが、慣れてくると結構簡単にやれるようになる。
PCの環境再構築はなかなか大変だけど、スマホだって同じこと。コツを掴んで経験を積めば、だんだんと苦労は少なくなっていく。
そのさきの角を曲がったら敵が出て来る、それを知っていれば、驚きもなく、躊躇わずに剣を振り下ろせるのだ。
※知識によってダークソウルの経験値稼ぎが楽になる話。たとえ話としてはかなりわかりづらいので注釈書いた
・・・短くなるんじゃなかったのかよ、、、。
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