キリオさんレス~FFBE雑談~
祝辞感謝。ホントみんなが思ってる以上に考えることや覚えることが劣化していくのだよ。ハッパ掛けてくれるのはありがたいけど、今回どころか3、4回前から「そろそろ限界」を感じてた。
我ながらよくやってるわと思うほど。
でもまぁ「思考の流れが軌道に乗ると」それはそれで楽しかったり。昔やってたことではあるのだけど、最近全然しなくなってた、でも今回に限って言えば難度は大きく下がってたりもするわけで、
やって(やれて)良かったです(笑
110億の件、言われて「そうだった~」。てか何で110億?って思ったけど、つまりはワンヒット系のアタッカーでカンスト取られにくくするためか。
※3ヒットやチェイン系アタッカーに存在価値を与えるため
ついでなので少し余談ですが、今回のシノアリスコラボ、
そこまで露骨に「マイナスの溜め」を入れなくてもいいのに
とは思いました。ぶっちゃけグラーフクラスの強さにする「わけがない」とも思いましたが、いくらなんでも弱すぎる。パッと見ドラクエコラボのキャラより弱いような?3凸どころか1凸も難しい仕様ですし、ホント一部のコアファンから搾取する気にしても、これはやり過ぎじゃないの?って思いました。てか、
強さのバランス取りが難しいのはわかりますけども。
でも、グラーフも、闇に関してはセフィロスとどっこいくらいの強さと聞くと、どれだけセフィロスが強かったのかって気になりましたし、さらに言えば、
セフィロスってティナより強かったんだ、、、って思いました(^^;
(属性以外)何が違うのかよくわからないんですけど!
ともかく、順番で言えばDV中心の現状で、3キル無属性高火力の次は、1キル高火力とか2キル高火力でお茶を濁しつつ、単属性もしくは二属性高火力の3キルとかで上書きか、魔法系テコ入れ、二刀テコ入れ、両手テコ入れ。さらにLBとかエリア効果、武器特効みたいに新しい上乗せステータスの盛り込み?
なんかマスタークラウンとか一個も使う前に腐りそうな気がしてきましたが!笑
てか今回でエーデルに使う意味も一気に薄れちゃったというか、まぁ1キラーとしてはノクトに???使うのはまだワンチャンあるのかもとも思いつつ、結局死蔵させるだけで使ってる人が少ないデータがあるなら、マスクラにしてもマスターカードにしても、はめたのを外すコストを安くして、気軽さを高めた方が、「使う→良さを実感→他のキャラでも試す」みたいな「活きたコンテンツ」になる気がしたり。
まぁ僕が知らないだけでみんな使ってるのかも知れないですけど。
そう言えば今回久々にダークマサムネに使いました>ダークマター。使おうとしたら他に武器がいっぱい増えててビックリしましたが、候補としては、
・杖
・短剣
このどっちかかなぁと。斧はユーザーが少なすぎるし、ヤリも現状ジャンパーが居るようで居ないですし。てか1本鍛えるのにいくつマターが居るんでしたっけ?4500くらい?
どのみち攻魔引く旅があまりにタルくて作る気になれないんですが>杖とか短剣。
※片手刀はまだ命攻でお茶が濁せますが
大体ニルヴァーナとセフィロスの刀を強化するのに何ヶ月掛かったか。ホント気が遠くなるくらいの時間「攻魔が一切出ませんでした」からね。出てもオマケがしょぼくて、でももう二度とがんばりたくないから妥協して、
全く後味としてプラスがなかった。
だから余計にDVとかVWにやる気になれなかったわけです。他の素材関連もほとんどどうでもいいレベルですし。
そうそうキリオさんと言えば倉庫がパンパンでマジウゼェって話を以前フレコメでされてた気がしますが、
※表現はややアレンジ
MMKをガッツリ売り払うとスゲェスッキリしますよ!
今でもたぶん1300体くらい居ますが、ぶっちゃけストック100とかでも回る気がします。入って来る方もガンガン入って来るし、
レベル1のビリーをレベル60にするのにMMK1つ使ったり。
※MKミニテンキングではなく、レベルマックスミニテンキングね
それよりそろそろキャラの方の枠が厳しくなってきて、倉庫には空きがあるけどそっちに回すと忘れるしというジレンマです。☆3~☆4はガッツリ回しちゃってもいいのかもですが、それはそれで合成しづらいですしね。
・・・
現状倒せてないのは、
・真降臨:ジーニーズ、ユミール、エリニュエス
・十二種族:ストローパー
正直中級すらもクリアしていなかったりしますが、グラーフ、イド、フェイ、バルバリシア、覚醒ガラフ、タイヴァス、フリージア、覚醒ティーダ、ユウナ、真珠姫、、、この辺の新しめの子を使って気楽に倒せる相手が居たら、ちょっとやろうかなぁどうしようかなぁって感じ。
そうそう、セフィロスがついに明日3凸します!
長かった~。アルティマニアで買おうかと思ったこともありますが、まぁ耐えられるだろうと思って買わず、毎週の10個は先週までは割とマメに買ってこの状況。イド・グラーフ・フェイは買えないから、3凸目指すのはかなり大変ですが、他にめぼしい子が居ないので欠片の試練はこの子達+ユウナタイヴァスって感じ。てか、
タイヴァスホントに強いのかよって話もありますけど、3凸カードは魅力かなぁと。
まぁ言っても強敵倒す為の準備とかが大変だと、全然倒す気になれないんですけどね。ホント今回のVWのラスボスが、
ギリ限界超えてた感じ(笑
てか、今回のVW、アルテマにもあったし僕も実感しましたが、
最終戦までで「1点少ない」だけで、7000位とか
だったんですよね。つまり1位が7000人。運営も今回はみんなに一位取って貰いたいみたいなことを言ってたみたいなことが書かれていましたが、
777位の人は居ないんだな~
とか、
まだまだスゲェみんなやってんだな~
とか、
この内何人がグラーフ無しで攻略してるんだろ
とか。
詰めていけばグラーフやイド無しでも何とかなったのかも知れないけど、それって絶対簡単じゃなかったと思うし、
※最低でも3凸セフィロスは必須だっただろうな、とか
まぁまぐろパイセンのように「4召喚アタッカー」でクリアしちゃう人も居るから、選択肢そのものは少なく無かったのかも知れないですけど、、、。
大半は報酬目的だったのかもですが、ネットに攻略法が溢れたのも追い風になったのかなぁとか、運営的にはただ1万ラピスバラ撒くより、アクティブユーザーをたきつけるために使う方が有意義だと考えたのかも知れないとも思ったり、
でも一方ではハイエンド組が「みんな取れるんじゃ面白く無い」って離れちゃうのはリスクがあるだろうにと思ったり。
・・・
ダラダラ書いてきましたが、「楽しさ」で言えばピーク時とは比べものにならないくらい低くて少なくて物足りないのは間違いないです。僕的には、
・マランダ海岸で素材集め
・探索でレアモンスター捜し
・降臨倒すのに6時間。名前はもう忘れた
・金クリが嬉しかった頃→スノウのトラマス「チャンピオンベルト」の強さに驚いたときとか
・チヅルが強かった頃
・スピリット系ポットが足りなくなりそうだった頃のバランス
・ラムザが出て嬉しかった頃
・ダメージ1億突破くらいの頃
・みんなでトラマラコンペやった頃
が楽しかったかな~。ブラッディムーン倒した時もスゲェカタルシスがあった気がする。今からじゃ絶対あの難度は無理だけど。
これだけのデータを、おいそれと捨てるのはさすがにもったいないと思うけど、気持ち的にはまた序盤のもどかしさ、楽しさを味わいたい気持ちも凄く強いです。エイリムの新作でブレイブフロンティアがアクションRPGになってリリースされる(された?)みたいですが、正直全く期待もしてませんし、
「FFBE2の予定はないんだろうか」
って感じですね。てか、7000人もあのコンテンツで1位取ってる人が居る、ちなみに多少カンスト面を増やしたくらいだと13000位くらいだったので、そこそこやってる人もそのくらい居る感じ?
まぁ多いのか少ないのかよくわからないですけど、
少なくとも、「近日中のサ終はしないだろう」と思う程度の数字ではあると思いました。
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