« デジラマ~スランプ?その2~ | トップページ | それっていったいどうなの課 »

2021年9月12日 (日)

デジラマネタメモ

背景をいっぱい落としてると、その都度「ガンダムが見える」。それを足がかりにして仕上げるのが最近のトレンドというか、

・プラモ・・・・コラボか手持ちか

・背景・・・自前撮影かネットからか

ぶっちゃけこれしか選択肢はないわけで、自分で撮らなければネットで落とすしか無く、手持ちでポージングしなければ、友達にお願いするしかないわけで。

それでもイイ感じのが出来る時は出来るし、出来ない時は出来ない。いいのが出来たと思ってもそれがいいねに繋がることもあれば、

 普通にガンダムの劇中シーンのスクショなのにいいねが312人とか。

何がトリガーなのか見当も付かないのが実情なのだけどさ。

余談だけど、今日4時間くらい掛けて、PCのデジラマ関連のファイルを移動&バックアップした。

 30GBほどあったわ。

●名古屋駅からの風景にMS

地上に立たせるので飛行タイプより陸戦タイプ。ガンダムは無難だけど、他のでもいい。他のでもいい場面なら、なるべく他のを使いたいところではある。

なにげに「カメラ(スマホ)を構えるこちらにライフルやバズーカの照準を合わせてる」というのも面白いかも。「オレ、死ぬの?」みたいな。だとしたら連邦ではなくジオン(悪玉)じゃないと合わないな。

●地上を疾走するドム

ガンダムフィックス誌上では、サイサリスがお題だったやつ、、、だと思う。砂漠で砂煙を吐き出しながら疾走するホバーはむしろドムの方がしっくりするはず。

なかなか適当な素材が見つからなかったが、昨日やっとそれっぽいほぼ真上からのラリーカーの写真をゲット。その為にドムのほぼ真上からの写真も撮影済み。

あとは角度がしっくりしてること、色調を整えられるか。

●戦車の映る山岳地帯

既にO澤氏にリクエスト済み。ジムキャノンの行軍シーンにしっくりハマりそうだったので。光のハレーションを上手く活かせれば、それなりにリアルになる予定。

●二刀流ガンダム

完全に趣味モノ。得物もビームサーベルではなく実剣(スパイド)。雰囲気の問題だけど、「元々この剣を背中に背負っていた」と設定するとするなら、ビームサーベルは外した状態にした方が良いだろうな。

勢いで背中に悪魔の翼を生えさせる案もあるけど、まだこれと言った背景が決まってない。

 これは久々にテンションが上がる設定だ。

●ビルの上から夜景の街を見下ろす

眼下に見える道路が左右に貫く背景。右と左にそれぞれ敵対するMSを向かい合いで配置したい。

イメージとしては銃撃戦ではなく、それぞれが「ダッシュで駆け寄ってる」ところで、ステゴロがこれから始まるような感じに出来ると、新鮮かつ面白い。ただ、遠景なので迫力を出せるか微妙。でも接近戦のジオラマやシーンは枚挙にいとまがないわけで、

 オレなりのオリジナリティ

を出すなら、別段近景の迫力にこだわる必要はない。遠くてもリアリティが高ければ、迫力はきっちり出せるはずだ。

●ヘリからの都市上空

今度の部隊は東京ではなくマンハッタン、、、だと思う。見えてるのはセントラルパーク、、、だと思う。エンパイアステートビルっぽいものが見える写真。

前回のゲルググは後ろ姿だったけど、今度は特に飛行中にこだわらなくてもいい。ホントはサイコガンダムとかを配置したいところだったが、、、。

●夕陽のコアファイター

手前から画面右奥に向かって飛んでいくイメージ。夕陽で撮った写真がないので、今日がんばって覚えていられたら撮りたい。夕陽や朝日は制限時間がとても短いので、

 運にも左右される。

つまり、日頃の行いが問われる撮影だ。

●戦火のガンキャノン

イメージ的にガンダムって感じじゃなかったけど、こないだコラボさせて戴いたredさんのEz8のイメージでもう一つ作りたいかなぁと。

既に背景は決まっているので、それに似合うようなガンキャノンを今朝撮った、、、つもりだけど、しっくりはまればいいなぁと思う。

●ウイングガンダムKa背景違い

昨日コラボで作ったウイングガンダムがなかなか良い雰囲気だったので、背景違いでもうひとつ置いてみようかな、と。てか、

 いかにも飛行モビルスーツが似合いそうな背景を見つけちゃったから

と言うのが理由。ぶっちゃけウイングガンダムに「使い回す」のはもったいないかも知れない。以前の「雨に煙る翼」と違って、ウイングガンダムである必要はあまりない。ただ、

 お手軽にかっこいい作品が作れそうな気配濃厚だ。

●ガンタンク向きの写真

要は戦車の写真なのだけど、土埃や瓦礫の破片がまことにイイ感じで、この戦車をガンタンクに置きかえられたら、さぞかしイイ感じだろうな、と。

ぶっちゃけ僕および僕の友人、コラボフォロワーさんにガンタンク持ちは居ないので、もし作るならあらたにアクションを起こす必要がある。
※「もしよかったらこのガンタンクデジラマにさせて貰えませんか?」とメッセージを送る、みたいな

---------

のべつまくなし書いてきたけど、これで10作になる。これらは全て昨日の夜から今朝に掛けて落とした背景にインスパイアされたモノだけど、もちろんその前にも大量にストックはあり、その都度今回みたいな想像はしている。

 ただ、すぐに忘れて放置してるだけで。

なので今回は改めて文字に起こしておいて、「忘れても思い出せるように」した次第だ。

てか、この中のいくつが実現するかわからないんだけど!

|

« デジラマ~スランプ?その2~ | トップページ | それっていったいどうなの課 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジラマ~スランプ?その2~ | トップページ | それっていったいどうなの課 »