« キリオさんレス~FFBE雑談~ | トップページ | デジラマ~スランプ?その2~ »

2021年9月10日 (金)

デジラマ~スランプ?~

210908夜8時20分現在、ストックは「スカイダイビング」「森を抜けるコアファイター」「晴れの日のドム」「荒波のゴッグ」「ジムキャノン2体」の5つ。ゴッグとジムキャはO澤氏のもの。スカイダイビングはシーン再現なので、予告を入れれば「6回分」のストック。今から1つ使うので残りは5回分か。

正直何がフックして何がスルーされるかが全然わからないのだけど、ちょっとだけ思ってるのは、自信作であっても、コラボしてる(=コラボ先で同時にアップすると)と伸びが悪い気がする。特に先方さんのフォロワーやいいねが多い場合、こちらがオリジナルであっても見た目は同じなわけで、完全に「僕がパクった」状態になるような。

ただ一方では、先方さんで見てくれた人がこちらに流れてきてフォロワーになってくれるケースも非常に多い。たまたまかも知れないしホントにその傾向が強いのかも知れないけど、こちらのいいねが伸びないコラボ作品は、得てしてフォロワー獲得数が多い気がする。と言うか、自力でコメントをバラ撒いてフォロワーになってくれるケースを除いて、「ほとんどがそれ」と言って良いほど。

フォロワーの数は力ではある。でもその内訳が、スパムや企業、風俗まみれでは意味が無い。つまり「濃いフォロワー」であることが求められる。高頻度でインスタをチェックして、まめにいいねをバラ撒いてくれる。何ならコメントもくれる、そう言った「優良フォロワー」を集めたい。

 コラボ経由のフォロワーさんは、比較的その濃度が濃い気がする。

つまり、コラボをして自信作のいいねが少なくても、それを入り口として将来的ないいねやフォロワーに繋がるなら、それは「たぶん正解」。一時的にモチベは下がるけど、自信作はコメントも多かったりするし、重要なのは刹那的な数字ではなく、恒常的な安定、、、

 でいいのか?

今回のようにスランプでイマイチ納得出来ない、「お見苦しい作品」ばかりが連なってしまっても、それを強引に続けて行くメリットは本当に「双方に」あるのか?

 正直わからない。

ぶっちゃけもう止めてもさして悔いが残らないくらいは自分なりに楽しく、たくさんの作品を残したと思う。現状125作くらいだけど、例えば1つのプラモを2週間掛けて作る人なら、125作は、約5年分になる。ひとつの趣味の節目としては、まぁそれなりに短くない時間だ。

ただ一方で、現状これより楽しい娯楽が他にあるのかと自問したとき、その答えはNOだ。マンガや映画は楽しいことも多いけど、あとに残るものが1、2回分のブログだけ。そうそう何度も読み返すわけでもなく、「クリスの濃い部屋」としては、少々物足りない。

めちゃめちゃやりたいゲーム、それも寸暇を惜しんでそれに身を投じたいレベルの作品があるかと問われたら、「現状NO」。まぁゼルダ、ドラクエ、FFが出るまでと言えばそれまでだけど、果たしていつ出るのやら。

 たとえスランプでも、今はデジラマを作るのが「最良の時間の使い方」という感じなのだ。

ってことで、軽く最近のデジラマの話。見たい人はインスタで

@kurisu2473

を検索して戴くか、「○○見たいぜ!」とコメント戴ければ、覚えてたらブログに貼ります。何にせよいろいろ忘れちゃうんだよ。

●森を抜けるコアファイター

デジラマを作る時、以前はプラモありきだったのだけど、最近は背景をしこたま物色して、そこからイメージを膨らませて作ることが多い。

「そう言えばコアファイターのコックピットをヘリのヤツに変えるのやってなかったな」

そんなことを思い出し、ヘリの写真を物色していたら、

 山中の川沿いに、しぶきを舞い上がらせて飛行するヘリが。
※詳しくないので全部コブラで!

コックピットもそこそこイイ感じにコアファイターっぽく、

・ヘリを消す
・コックピットを強引に拡大縮小して貼る
・ジェットを貼る
・しぶきを適当に加工して貼る
・フィルターでごまかす

とやってみたのだけど、どうもしっくりしない。

で、しばらーくして、オフの友人に送る際、

 キャノピーが「機体からハミ出してる」ことに気付いた!

ヘリのキャノピーが幅広で、まぁ一言で言えば「変」だった。

面倒だったのでそのままにしようかとも思ったけど、翌日心を入れ替えて修正。具体的には、「正面部分だけトリミングして形を修正したあと、元の部分をスタンプで塗りつぶして」修正。

 前より良くなったと信じたい。

ちなみにコアファイターネタは、初期の頃はあまり人気がないネタの代名詞だったのだけど、先日アップした「ソニックブーム」は殊の外伸びて258いいね。個人的にはソニックブームよりはいいだろうと思ってた「離陸」だったけど、ここまではまず無理だろうと思ってたら、

 離陸も350いいねを頂戴。

ありがとうございます。てか今回はニュータイプn.crafterさんからもいいねを戴いて、

 何がトリガーなのか全くわからないな

と思ったり。

だからと言ってこの森を抜けるヤツも高評価が得られるとは、全くもって限らないのだけどさ。

ネタ不足なので一旦ここで中座。続きは明日(予定)。

でもちょっと短いので余談を少々。てか書いたっけ?この話。

●二連覇

インスタでミニコンペをやって下さっている、

@animetoymuseum

さん主宰の「バックショットコンペ」に、「帰り道」でエントリー。

 まさかの二連覇達成!
※参加人数43人

てか、それなりに自信はあったけど、他の方の「ゾック」
※前も後ろも同じ
とか、「ゴッグの後ろにドラえもんが描かれてる」とか、強敵も多くて、

 こりゃ負けたな、と思ってた。

てか、あれってホントよくわからないのだけど、途中で「その他」をタッチして、今僕の作品にいいねしてくれた人を数えてみると、

 109人居る。

で、しばらく見てると、短期間に「110人」のいいねをしてもらった人が居る。
※一定時間?は表示される

で、最終的に、僕に投票されたいいね数を数えてみると、

 106人に減ってる。

なのに優勝とはこれいかに。もちろん疑おうと思えばいくらでも疑えるし、
※イロモノを優勝させたくなかったとか組織票は修正されるとか
別段優勝して文句があるわけでは断じて無いのだけど、
※実際優勝発表の投稿でも、僕の作品が圧倒的にいいねが多かったし
 →僕389、2位289、3位301、4位226、5位181

 得票数を明かさないのは、正直スッキリしない部分はある。

まぁスッキリしたら「5位でした」って結果よりは、全然こっちのがいいかな。

ちなみに今は「セクシーショット」でコンペをして下さっているのだけど、正直勝てそうな気が全然しないので、参加は見送る予定。「ジオングを下から撮ったヤツ」にしようかとも思ったけど、プラモは友人の作品だし、そんなセクシーでもないしな。

ただ、いろんな人に僕の作品を見て貰えるチャンスとしては、結構有効な気もするから、「勝てなくても参加」した方が良いのかも知れないな。

・・・

追記。今思ったけど、ゼルダドラクエFFのビッグタイトルがリリースされるまでは、何とかがんばって毎日新作(もしくは予告込みで二日に1回)をアップしていきたいかも。でもって、ビッグタイトルがリリースされたら、

 初期の作品をリポストしてお茶を濁す。

どのみちその頃にフォロワーになってる人の大半が、初期の作品を全く知らない状況だろうし、クオリティがさして変わるわけでもないしね。

 てかいつ出るんだよって話だけど>ビッグタイトル。

全然興味無かったから調べてなかったけど、PS5って、

 未だにプレミア価格なのな。

スゲェな。てか作ってないんじゃないの?ソフトとか全然知らないんだけど。FF7の続きとFF16くらいしかやりたいものがないってこともあるけど、それとていつ出るかもわからないわけで。でもここまでプレミア価格が維持されてると、転売ヤーたちは安心して買いあさることが出来るだろうな。つまり値崩れはしにくい。

 まぁソニー側もそこまで数を作ってダブつかせるよりは、って考えてるのかも知れないけど。

ともかく、自分が遊びたいゲームが出た時に、ハードもちゃんと準備できてる状況になればいいなぁと思う。もしSteamで出る予定ならそっちでもいい。特にグラフィックとかに差があるようにも思えないし。
※スイッチ専用の場合はインターフェイスの問題があるけど

何にせよ、今はデジラマを量産していくしかないな。

|

« キリオさんレス~FFBE雑談~ | トップページ | デジラマ~スランプ?その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キリオさんレス~FFBE雑談~ | トップページ | デジラマ~スランプ?その2~ »