« 聖女の魔力は万能です | トップページ | 秋のダラダラアニメキャンペーン »

2021年10月27日 (水)

ガンプラとか

まぁさして書くことがあるわけでもないのだけど。

デジラマ作りも割と燃え尽き症候群。作りたいイメージがないわけじゃないのだけど、スキルと素材不足で実現が難しい。ちなみにスキル不足の方は「水中のガンダム」。素材不足はエヴァとか。

作る方も、正直テンションが上がらない。と言うかとにかく仕事が疲れすぎててヤバい。ここまで疲れる時間が長かったことはあんま記憶にないので、何というかプライベートに注ぐエネルギーが尽きてる感じ。もちろん年齢的なことも大きいと思うけど。

デジラマのストックは3。3日ってこんなに一瞬で過ぎるのかと思うほどすぐ過ぎる。そもそもインスタを始めてから半年が経つ。これもあっという間。何か残せていたならいいけど、、、どうだろう。

ガンダムファクトリー横浜でメガサイズの「立像モデル」を売っていたらしい。今でもあるかはわからないけど、ちょっと羨ましいと思いつつ、どうせ作らないだろうとも思いつつ。

インスタで積みプラをアップする人を見ると、

 スゲェ積んでる人と、スゲェ作ってる人に分かれる気がする。

毎月5体とか6体作ってる人なんかは、ストックがビックリするほど少ない。3個とか?でも知り合いと友人にサポートして貰ってたりして、

 そう言うのなんかいいなと思う。

羨ましいのではなく、かっこいいに近い形容詞。

 楽しいを提供してくれる相手に報いる、サポートすると言うスタンスがいい。

お金というのは、突き詰めていくと「自分のために使うもの」だと思う。子供の教育費から、彼女へのプレゼント代、もちろんコンビニで買うジュース一本に至るまで、基本は自分の楽しい、自分の幸せのために使う物だと思う。

友人へガンプラを送るというのも、ある種そうした自分のためを感じる。別に見返りに完成品を送ってもらう約束があるわけでもない。ただ、一生使っても作りきれないほどのプラモを、「上手い人に確実に作ってもらう」と言うのは、ある意味「活きた使い方」という気もする。人によっては「プラモを買いたい」という人だって居て不思議は無い。僕自身作るあてもないのに、ワクワクしながらドンキでダンボールを開梱し、慌ててクシャトリアを手に取ったりしたわけで。
※買わなかったけど

キレイに積んでないので、実際僕が持ってるプラモがいくつくらいあるのかもよくわからない。レゴと違って箱の強度も低いし、見えるところに積んでも「埃まみれ」になるのがオチだ。
※事実レゴがそうだし

ただ漠然と、数だけならそこまで少ない方じゃないのかもな~と思ったりもする。ぶっちゃけ5000円以上する高額品はほとんどないけど、昔積んでたものもあったりもするわけで。

 生涯作ることのないプラモたちが。

レゴだって生涯作ることはないと思う。てかレゴの場合は最初から「作るつもりで買わなかった」物も多い。ガンプラよりも世界的な認知度やニーズが高いし、再販率が極めて低い分価値の上昇も幾ばくか期待出来そうだったし。

・・・

プラモ、作ればいいのかも知れない。合わせ目を消さなくても、デジタルでそこそこ加工することは出来る。色だって気に入らなければ多少は補正出来るし、素体が増えればよりデジラマに出来るシチュエーションも増えるかも知れない。

別に視力が落ちてるとか、指が思い通りに動かないとか、プラカラーの在庫がないとか、道具がしょぼいとか、そんなのは言い訳にすらならない言い訳だ。そもそも、

 エクスヴィアスだって、レゴだって、ガンプラだって、インスタだって、

 誰に命じられてやってるわけじゃない。

常連さんも少なくなったブログだから、別に誰かのために毎日書くわけじゃない。

 もっと楽しい事があるなら、その「もっと」に向かっていく方がいいんじゃないか。

O澤氏に戴いたオリジンガンタンク。「作って下さい」といわれて貰ったけど、別に作らないなら返せばいい。PGザクを押し入れから出して、説明書とにらめっこしたけど、

 しくじって凹むくらいなら作らなくたっていい。

時間は、僕の残り時間は、そんなに多く無いはずだ。明日もし命を失って、「アレをしておけば良かった」「アレを見ておけば良かった」みたいな後悔を僕はするだろうか。

 笑顔で死ねるだろうか。

子供の頃は「ドラクエの続編が遊べなくなるから死にたくない」みたいなことを思っこともあった。童貞のまま死にたくないとも。僕くらいの年齢なら「孫の顔が見たい」なんて人も居るかも知れないけど、僕的に特にこだわりはない。

見たい景色があるわけでもない。宇宙に行きたいわけでも、特に食にこだわりがあるわけでもない。てか世界の料理とか、

 ホントに「僕が美味しく感じられるか」怪しいもんだ。

「美味しいと思う確率」と「腹を壊す確率」なら、たぶんきっと絶対間違いなく後者の方が高いとすら思う。コップ一杯の水ですら。ボトルに入った海外のミネラルウォーターですら。

最近ダラダラとアニメを見ている。久しぶりだったこともあって悪くない過ごし方だな、と思う。でも睡眠時間が少なくなると疲れが抜けきらない。

 満足感だけで言えば、デジラマを3つ作るのと、30分アニメを10話見るのとでは、前者の方が上だ。

何だろうこの感じ。メトロイドドレッドが面白いと聞いてやりたくなった。でも本体を買うほどじゃないと気持ちが雲散霧消する。サイフに20万円くらい入ってるのだから、そのくらい気楽に買ってもいいだろうに。

 将来に対する不安があって財布のひもをきつく縛っているわけじゃない。

正直長生き出来ないかも知れないと思ったりもする。僕の父方のおじいちゃんは54歳くらいだったと思う。母方は65歳くらいか。オヤジは73歳。どの年齢も僕より上だけど、

 このペースで日々が消化されたら、そんなのはアッと言う間にやってくる。

あまり後悔がない人生だったと思う。でもすぐに幕が引きたいわけじゃない。

 てか、自分が何を求めてるのか、ぶっちゃけよく分からないんだよな。

四十にして惑わず。もう51歳なんだけどなぁ。

|

« 聖女の魔力は万能です | トップページ | 秋のダラダラアニメキャンペーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聖女の魔力は万能です | トップページ | 秋のダラダラアニメキャンペーン »