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2021年11月25日 (木)

FFBEエクスヴィアス~モントの話~

手持ちラピスも増えてきたし、シュテルを2凸させちゃうのもいいかな~などと邪な考えのもと、どっちを回すか思案。アルテマ見たら(キャラ性能とかは全然見ずに)モントが100点でもう一方が99点だったので、そっちを回すことにした。

結果1万ラピスほどを注いで、ステップ4で出土。てか確定枠がラスウェルでひどく落ち込んだあと、途中から昇格で出たのでなんだか変な感じになっちゃったけど。

で、ここで初めて彼が「物防キャラ」であることを知る。

 ビックリである。

ちなみにウチは物防だけは充実している。ガブラスもジークも3凸だし、最近ではルンドなどと言うキャラもかなり強い。

 物防だったら引かなかっただろうな~

と軽く思いつつ、引いてしまったことを後悔しても始まらない。てか、もうゲーム自体辞めるかどうかで揺れていたのだけど、

 新キャラが出れば多少は盛り返す。

まぁ当然か。

ちなみにニコルこそ出たものの、
※あの祭りの中ではどう考えてもハズレ枠
実質エッジから久々の赤である。てか、エッジもニコルも、このモントも物攻じゃないと思えば、グラーフからずっと出てないとも言えるけど、まぁ良い。そう言うこともある。グラーフ自体全然強いし。130まで上げようかしら。

ともかく、あまりに久々だったし、壁キャラなのでHPと防精全てフルドアにして、MPだけフルポット。その上でいろいろチェックしてみたら、

 アリーナでのジークの枠を彼に代えてもいいかな、と。

このあと具体的な比較の話に進むけど、ぶっちゃけ3凸のジークに対して1凸のモント、正式には「リオニス王モント」が、アリーナ戦において劣っている点はたったひとつ。

 開幕で少しラグる。

時間にして0.5秒ほどだけど、これが割とストレス。でもまぁ許せないほどじゃないかな。てか何がラグらせてるのかよくわからないけど。
※開幕でLBチャージするわけでもないし、幻獣ゲージもチャージしてない

スペックを書く前に、モントの特徴を軽く拾うと、、、

 物防壁最高のHP、防御、属性耐性、引きつけ、常時3回行動、先制かばう5ターン※ジークは1ターン、ダメカ物理ダメカ率。

逆に魔法防御系はからきし出来ず、ルンドのようなMP回復手段も、セリスのようなHP回復手段もない。さらに言えば1回しか使えないアビも多く、どちらかと言えば長期戦より短期戦向け。あと開幕かばうのダメージ軽減率がジークより少し低い。それでも、

 アリーナ最強の物理壁って感じ。

ザックリではあるけど、アリーナでの物理耐久で言えば、

 ジークが落ちるような状況でもHP半分くらい残して耐えるレベル。

もちろんリース艦隊には相変わらず打つ手無しな点は変わらないし、ジークでも別段リースじゃなかったら負けることは無かったわけで、

 無用の長物の可能性もなきにしもあらず。

以下アリーナチューンのスペック。( )内はジークの場合。

●リオニス王モント HP50162(42033)防御3893(2576)精神1634(1559)引きつけ100(100)回避60(0)

 火100氷100雷70水70風70土70光120闇200 毒50病気0ゾンビ0
(火0氷0雷-25水25風0土110光-20闇200 毒0暗闇80病気0ゾンビ0)

デュランダル、源氏の盾、真グランドヘルム、常闇の鎧、獅子王のマント※本人スパトラ、アーロンの酒瓶、新人スフィアハンター、一流のトレジャーハンター、衝撃吸収装置、セーラの記憶、500年の悔恨、バハムート(アニマ)

●めぼしいアビ

・かばう物理IV4ターン 味方攻防魔精バフ230%、味方ダメカ50%、味方物理ダメカ50%、かばう物理軽減65-80%成功率100%

・引きつけ100%2T ダメ軽減75%2T

・単体物理依存明鏡6800% 攻魔デバフ85%3T

・1回のみ 全体全属性耐性100%1T
・1回のみ 単体剣耐性ダウン20% 防御依存50000%1HIT
・1回のみ 単体強化バフ解除 防御依存4800%1HIT
・1回のみ 味方HPバリア9000 3T※スパトラ依存

・先制かばう5ターン ダメ軽減率40-45% 成功率100%

・物理カウンター 1T最大6回発動 成功率50% HP回復基礎値2000

・LB・SLBは、2凸しないと開幕で使えず、自身に溜める術が無いのでほぼ使わないと思われる。攻魔ダメカと獣人ダメカ、ダメ物理ダメ軽減、火属性ダメージなど

・剣、杖、斧、軽盾、重盾、兜、服、軽鎧、重鎧装備可
※短剣、帽子不可

・・・

アリーナにおいては、「HPが1万近く高いのに回避60%盛れている」。相手が命中率アップ系の装備の場合も少なくはないが、見ている限りそこそこMISS表示もあるので、実質ジークの倍くらい耐久があるように思える。
※ダメカット率が違うが、防御値の差もあるし、そもそもカンストダメ前提なのであまり関係ない

カウンターが、「最大6回で発動率50%の2000回復」ということは、期待値で6000回復。彼のHPからしたら大した数字ではないが、目に見えて「ほとんど減ってない印象」があるのは心地よい。
※アリーナにおいて

ジーク同様に引きつけるのでMPは空になりやすい。アリーナでは行動を割り振ることは実質出来ないと考えて良い。「たたかう」も単体攻撃で特筆することはない。

・・・

アリーナチューンなので闇耐200に魅了ストップ即死耐性も盛っているが、例えば魅了を犠牲にするだけで全属性耐性100%に手が届いたり、アーロンの酒瓶と常闇の鎧を替えて、HP1000と闇耐200を犠牲にしつつ回避100にすることも容易。

現状全耐性100%にはさしたる意味はないし、攻魔デバフしか使えない、火力の無いメンツに存在意義がどれほどあるのかわからないが、たとえ1Tとは言え全耐性100%UPが撒けるのはUSAの代わりになり得るし、単体ではあるもののT明鏡が使えるのもありがたい。

カウンター発動はウザいが、モーションそのものはかなり速く、そこまで大きなストレスは感じ無かった。それより開幕のラグの方が気になる。ちなみにカウンターには攻撃属性はないので、それによって場を荒らすことはない。

繰り返しになるけど、

 物理壁としては最強。でもそれだけかも。

一回でも魔法をかばえるとか、MPやHPの回復も出来るとかではないので、強力な物理攻撃、引きつけやかばうが可能な相手になら、

 ハッキリ言って無敵。

くいしばりは無いが、装備枠には全体的に余裕があるし、とにかく堅い。アリーナチューンも少しHPを犠牲にして回避率を100にすれば、相手によっては「ホントに嫌な相手」になり得るレベルだ。
※回避を諦めて防御を盛る選択肢もある。てか防御5000でも普通に999喰らうんだろうか

あと目立った欠点としては、

 2凸以上が大変

期間限定キャラなので、2凸させるには欠片の試練で集めるか、今ガシャを回して複数体手に入れるしかない。まぁ100とか200を集めるまで続けているとは思いにくいし、現状のニーズ、つまりアリーナでは無敵レベルに堅いので、
※ジークでも勝つことは出来たけど、ジークが墜ちることがそもそもストレスだったりしたし

 これはこれで問題無いのかも知れないな。

ちなみにこのガシャでは、他にラスウェル、ロック、ロカが出た。あと初のギルガメッシュが2体。でもNVじゃないので使い道は無い。ロカはほんのちょっぴり嬉しかったかな。

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レイド、10万EP、イベント武器などは全て終了済み。イベント武器戦のスティールは、

 ティーダ、セトラ、ガラフ、ロック×2

で周回。ストレスを感じるほどでもなし。てかティーダの使い勝手の良さに惚れる。同ベクトルのスコールのために欠片チケ70枚を注ごうか迷うレベル。

しかし壁キャラはホントに大飯ぐらいで助かる。あれほど処理がウザかった強化ユニットが、一気に100くらい減らす事が出来てマジスッキリ。

手持ちラピスはまた12000くらいになってしまったけど、一応今週も1000位以内を狙う予定。2000ラピスくらい溶かさなきゃならないかもだけど、現状赤クリくらいしか「喜べる可能性が残されているところがない」気もするからな~。

てかモントの堅さは久々楽しかったわ。あ、でもまだストーリーのEX戦クリアしてないんだよな~。あとFF8クロニクルも。1凸スコールと2凸ゼルではどうもこうもないだろうし。12何とかは見に行ってもない。

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