デジラマ楽しい!
昨日はなかなか楽しいデジラマライフを過ごせた。短いけど書いておく。
●キスシーン
さてみなさん、ガンダムでキスシーンと言えば?
そう、スレッガー×ミライのキスシーンですよね!
例外は認めません。なぜなら僕が覚えてるのがそれだけなので。てか、ウッディ×マチルダや、シャア×ララァがあったような気もしないでもないですが、曖昧です。あとガルマ×イセリナ?
で、普通それをデジラマにするとなれば、フィギュアを作ったり、実際の人間にキスシーンを撮らせて貰ったりを発想しそうなものなのですが、、、てか、
そもそもあのシーンをデジラマにする気になることもない。
言ってしまえば、昨日「アンドロメダ」で背景を探していたとき、マスエフェクトやスターシチズンなど、ゲーム写真が多数ヒットし、
その中に「あのシーンの背景っぽい宇宙船内の写真」が。
で、手持ちにフィギュアはないので、ネットであのシーンを探し、
アニメの人物部分を切り出して貼り付けてみた。
もう「ガンプラ」でも「ジオラマ」でも「デジラマ」でもない。「アニメ×CG」の合成写真でしかないのだけど、、、
まぁ良い。
なぜなら楽しかったから!
・・・
最初は実際に自分が撮った風景写真に、自分が作ったプラモを合成してデジラマ化したけど、最近ではほぼほぼプラモはフォロワーさんのもので、背景も写真、CG、絵、ゲームなど多岐に渡る。ならば、そこに「アニメ」が加わったところで大した話じゃないし、
楽しければALL OK!
なのだ。
今後も、ピンと来るシーンがあったら躊躇わずにアニメからトリミングしたいと思う。てか、たまたまそう言う写真があってよかった。
●ニューヨーク上空
以前使ったO澤氏のゲルググマリーネ。飛行ポーズで「車と並走」してる感じのデジラマだったのだけど、
ニューヨークの空撮が、イイ感じに彩度が損なわれていて、グレーのゲルググがマッチしそうだな~と。
ただ、ポンと置くだけではイマイチ面白みがないと思ったので、
小さく置いて少しぼかし、さらにもう1枚「アップの映像」を作ることにした。
つまり、最初視認したカットと、カメラやレンズで拡大したカット。拡大した方は色調も含めシャープに仕上げ、
出来上がりはどこぞのニュース映像みたいな雰囲気に。
ただ、言ってもリサイクル。言っても過去ネタをいじった「手抜き」であることに代わりは無いわけで、、って今思ったけどニューヨークじゃなくてダラスだったかも。都市名は伏せておこう。
ともかく、モチベが高い時は、結構気楽に作っていける。それもまたヨシだ。
●これは、、楽しい!
redさんに教えて貰ったことで、2022年の8月分の予約で、
RE100 ガンダムリントヴルム 6160円送料税込
の予約をすることが出来た。あざす。今が11月なので、
約10ヶ月先の話。
そこまでガンプラブームが続いているとは到底思えないし、もっと言えば生きているかどうかも怪しいとも思うのだけど、
※別段死ぬ予定はないけど
キャンセルも出来るみたいなので、とりあえず入れた。
てか登録がなかなか面倒で、その間に売り切れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、一回カートに入れていれば30分くらいは大丈夫だったのかもとも思いつつ。
で、そのリントヴルム。要はバウの体にZの顔を付け、カラーリングをZに寄せたものなのだけど、紹介ページが充実していて、
いろんなポーズのカッコイイ写真が写っている。
かっこいいなぁ、、。ピントも合っているし、
さすがバンダイ、写真がキレイ、、、
と思ったけど、よくよく考えたら「CG」だったかも。まぁ実物に見えるCGなら別段問題もないわけだけど、、、
これ、使っちゃおうかな、、、
現状僕が作ったものじゃないプラモを使ってデジラマ化するのにも慣れっこだ。重要なのは、
「オレが思うかっこいい写真」であればいい。
ってことで、少しでも解像度を上げられるかもと思い、サイトの写真をMAXまで拡大し、1枚の写真を6分割して保存。それをPCで合成し、
合う背景をがんばって探して合成。
※「がんばって」とは、3回ほど試して加工して、、「やっぱ合わない!次!」と言う手順を指す。なかなか大変なのだ。
・・・かっこええ!
正直色調が100%とは言わないし、
※元の写真も屋内撮影だろうし<CGだったとしてもそれを想定した仕上げ
特にリアルであることをアピールする出来ではないのだけど、
元々のプラモがかっこよく、かつシンプルなディティール
※デカールテンコ盛りとか改造しまくりとかではない
なのが、イイ感じにフィット。
一応トリミングは普段の倍くらい時間を掛けて丁寧にやったし、部分的に光らせたりブラー(移動ぼかし)掛けたりしようか思案してたりもするけど、
これは楽しいなぁと。
・・・
元々僕が作るプラモは、本来の設定カラーとは違う、「オレカラー」で塗ることがほとんどだった。だからこそ出る味もあるのだけど、存外コラボさせて戴くフォロワーの方の多くは、設定カラー+αという方が多く、
悪く言えば面白みがない。良く言えば認知度が高いカラーリング。
これに慣れていたこともあって、「オフィシャルの写真」を使うことにも抵抗がなかった。
まぁ多少彩度を落とす程度はしたけど。
てか、この手法はいろいろと可能性が広がったとも言える。
バンダイのオフィシャル写真なら、SNSでの転用に暗黙の了解があり、商用二次利用でなければつつかれることもあるまい。
デジラマのネタ不足を一気に解消出来るかも知れない。
言っても「見慣れたカット」であり、そこでいいねを伸ばしにくい可能性は高いけど、最近の流れを考えたら、「どのみちいいねはそう伸びない」。あくまで選択肢の一つが増えたと考えれば、それで十分という気もするのだよな。
| 固定リンク
コメント