« つれづれに | トップページ | もしもコロナを直せるとしたら »

2021年11月16日 (火)

日記的な

昨夜は体調を崩し、

・頭が痛い
・吐き気がする
・熱はない

この状態。問題は「頭痛ならバファリン」だが「バファリンは空腹では飲めない」。飲むと気持ち悪くなって吐き気がブーストするからだ。さらに、

空腹を補う為に気持ち悪くても食事を摂ってからバファリンを飲んでも、吐き気が頂点に達して吐いてしまった場合、せっかく飲んだバファリンまで吐き出してしまうことになる。

 頭痛、吐き気、空腹の「三すくみ」と言う感じだ。

選択肢としては、何も考えず何も食べずにとりあえず寝る。と言う選択肢も無くはなかったが、頭痛があると眠るのも眠れない。てか昼寝の時がまさにそうだった。

 一体どうすりゃいいんだよ!

って感じではあるものの、とりあえずかみさんに雑炊を作ってもらい、

 気持ち悪くて今にも吐きそうになりながら少しだけ摂って、

 バファリン2錠

 歯を磨いて速効寝た

このとき「歯は磨かなくてもいいんじゃないか」と脳内で誰かが囁いたが、「口内の清潔感が吐き気を抑えるかも」と思い、磨いて寝た。

 結構あっさり眠ることが出来た。

てか、脳内でバファリン戦士αが、頭痛マンXと戦ってるのがアリアリとわかる感じ?

 あんまそう言う人は居ないかもだけど、僕にはわかる。

痛みが完全に無くなってるわけじゃないのだけど、何者かが、つまりはバファーが、それを押さえ込みに入ってる感じがするのだ。

 つまり、安心は出来ない状況だ。

でも吐き気も無くなり、頭痛もある程度収まったら、、、

 腹が減ってくる。

お昼の13時に食べてから、夜の23時までお茶碗半膳くらいしか食べてないのだから当然とも言える。

で、晩飯に残した雑炊の残りと、豚肉が炒めてあったのでそれを食し、ホッと一息。

翌朝体調が悪かったら仕事を休める手はずを整えたが、無事復調したので仕事へ。

 今日は問題無く過ごせたっぽい。

ふぅ。

・・・

ネットマンガをいくつか読んでいる。中にはまだ「待たずに読める」状態のもあるし、最初に配布されたチケットを消費しているのもある。

 てか無料でこんなにマンガが読めるとは、ありがたい世の中になったものよ。

ただ同時に、例えば課金しても時間制限があったりするものもあり、油断は出来ない。お金払ったなら「いつでも読める権利」を購入したと思いがち。でもそうじゃないらしい。

 となると、当然課金は出来ない。

いわゆるサブスクリプション、「一時的に使わせて貰う権利を買う」サービスは、今に始まったことじゃない。FF11だってドラクエXだって、あとソニーのサービスとか今だと任天堂も有料になった。

フォトショップとか課金してもいいかなぁと思うものもあるし、3年、5年スパンでカスペルスキー(ウイルスソフト)を課金したりもしているけど、

 とにかく「課金しっぱなし」になるのが怖いし嫌。

第一には「忘れそう」ということだけど、それと同じくらい、

 いつ死ぬかもわからないのに

と言う思いが最近結構チラ付く。

 若い人は忘れがちだけど、人間は必ず死ぬ。

そして、

 それは歳をとればとるほど身近なことになっていく

もちろん男性であっても90歳以上まで生きる人も居るし、僕はまだ平均寿命まで到達していない。でもだからと言ってあと30年生きられる保障などあるわけもないし、

 それが1年先なのか、5年先なのかもわからない中で、高額のサブスクをチャージするのには大いに抵抗があるのだ。

 まぁ最終的には遺された人たちが何とかするしかないのだろうけど。

ちなみに今僕が実質定期的に課金しているのは、

・ネットフリックス
・ニフティカード※クレジットカード
・カスペルスキー

あとは携帯電話か。まぁそんなものなハズだ。もし長男がこれを読んでいたら、「父ちゃんはこの三つしか課金してない」と覚えて置いてくれても良い。てかカスペルスキーは買い切りで自動延長じゃないので忘れても良い。

これに、今フォトショップを加えようか思案中なわけだ。具体的には年額4000円弱の「フォトショップエクスプレス」という色調補正アプリを課金しようと思っている。

てか本元のフォトショップに関しては、ぶっちゃけ欲しかった時もあったけど今は手元にある「7.0」と「エレメンツ2019」で概ね事足りている。てか、新しく最新版を買ったとしても、使い方がわからなくてイライラするのが関の山だと思う。

 てか、フォトショップに求める機能で僕が持ってないもしくはわからないのは、

・微妙な色合いのトリミング
・特殊な変形
・気の利いたブラシとブラシの作成

こんなもんだ。特に一つ目は欲しい。でも、何ツンだろ、冷静に考えて「出来るとは思えない」というのが本音だ。見た目がどう見ても同じ色にしか見えないところを、半自動でトリミング出来る理由がわからない。

 最終的に手動でやることになるなら、そのために買うのは愚行という気がする。

何度も言うけど、そんなに高くないんだから買えばいいとも思うけども。
※エクスプレスにも一応その機能はある

ただ、

フォトショップエクスプレスを毎日のように超高頻度で利用させて戴いていることに関して、感謝を具体的なカタチにして伝えたいと言う気持ちもあるし、

 現状85%に減額されて保存されるのを100%で保存したい気持ちも強い。
※つまりこちらが本音なわけだが

現時点で僕が作ったデジラマは187作ある。その中で、例えば30作ほどをチョイスして本にしようと思った時、「少しでも精度の高い状態で保存し直したい」と言う気持ちがあるのだ。

 てか、PC上での表示と、スマホ上での表示には結構な乖離があるのだけど、それがプリントアウトされたときどちらに寄るのかは、凄く気になるトコロではある。

以前同窓会の写真をPCで作り、それを実際にプリントして貰った時は、
※写真画質
ほとんど違和感を感じなかったので、「どちらかというとPC寄り」なのかとも思うのだけど、一方で「現状スマホでフィニッシュしている」分、紙面に印字したときその印象をスマホ寄りにする方法が見えてこない。

・PCで作る→印字 見た目通り

・PCで作る→スマホに移動してエフェクト→印字 見た目とは違う

と言うわけだ。PCで作り、スマホでエフェクトを掛け、それをPCに戻して印象の違いを脳内で補正し、スマホでその印象の違いを具体的かつ手探りで補正し、PCでスマホの見た目になるようにした上で印字しなければ、自分のイメージ通りの絵は得られない。

と言うか今気付いたのだけど、

 僕に見えているのはGalaxyS10上の画面。他の人には同じように見えてない。

もっともそれは「考慮のしようがない」ところでもある。あくまで自分にとってのベストになるように調整するのは、今後も変わらないところではあるな。
※そう言う意味ではPC上の方が差異は少なそう

・・・どこら辺が日記なのかわからないが、まぁ良い。

書きたいことを書くのが僕だからな。

ともかく、本にするならエクスプレスを課金して100%で保存しなおしたいって話だ。

|

« つれづれに | トップページ | もしもコロナを直せるとしたら »

コメント

クリスさん皆さんこんばんは。
お久しぶりです。

体調戻ったようでよかったです。
50超えると体力だいぶ落ちてきますよね。
最近テレビ見ながら寝落ちすることが多くて、気が付くと5時とか6時、、、朝晩冷えるのでヤバいですw

おすすめのドラマがあるのでよかったら見てみてください。

abemaTVの「恋愛ドラマな恋がしたい」

https://abema.tv/video/title/90-1588

前シーズンと前々シーズンの時も紹介しようと思っていたのですが、書き込む前に無料期間終わていたので、、、今度は、まだ間に合うのでお早めに!

投稿: HunterD | 2021年11月17日 (水) 02時30分

おひさです。クリスですども。

ご紹介戴いたドラマ、なんだかいっぱいシリーズが出てるみたいで、どこから見たらいいのかと思いつつ、

 スゲェ抵抗があったり。

と言うのも、僕はテラスハウスやあいのりみたいな「ちょいフィクション」な恋愛バラエティが、

 どうにも楽しめない人

なんですよね。でも、昔やってたうっちゃんなんちゃんの「未来日記」は大好きだったりもして、

 どっちなんだろ、と。

ただ、ホントのホント、日本のドラマはほっっとんど見ない&見たいと思わないので、見た結果、ケチョンケチョンにけなすと言うか、「僕は嫌い」というオチになりそうな怖さの方が強いです。

逃げ恥とかも、ホント奇跡的にハマった感じでしたからねぇ。笑

投稿: クリス | 2021年11月17日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれに | トップページ | もしもコロナを直せるとしたら »