« もしもコロナを直せるとしたら | トップページ | 臭いの続報 »

2021年11月18日 (木)

フォトショップエクスプレス

僕がスマホで多用しているフィルターアプリ。昨日ついに課金してしまった!

年額3660円税込。放置してるとそのまま継続でまたお金を取られてしまう。その時は「1年延長」になるのか「1ヶ月延長」になるのかは今はわからない。怖い怖い。

ちょいちょいインスタをやっていて表示されるCMでは、例えば髪の毛のような細かなトリミングも自由自在みたいな雰囲気で、さらに不要な人物や自転車などを消すことが出来るっぽかったけど、、、

 実際は思った通りそんなことは出来ない。

激しいコントラストのある映像であれば、「ギリ出来るかなぁ」と言う程度。てか普段50インチのPCで作業しているのに、スマホの小さな画面で細かなトリミングが出来るわけもない。

ただ、全ての道具は使いようである。例えば金網のトリミングなどでコントラストが強ければ、一旦エクスプレスでその部分だけトリミングし、PCに移動して他の作業をすることも出来る「かも」知れない。

普段は髪の毛のあるような、つまり人物のデジラマは作らないが、それが草とかなら可能性はある。ジャングルで「多少曖昧でも許されるレベル」のトリミングなら、エクスプレスでも出来るかも知れない。

 出来るかどうかを試行錯誤するのも大変ではあるけれど。

不要な物を消す、に関しては、ぶっちゃけ全く役に立たない。PCのフォトショではスタンプを使って行うことをスマホでやるわけだが、思ってた映像を使ってくれるわけでもなく、「消したい方が残って、消されたくない方が消される」なんてことも普通にあった。

 ではなぜ課金したか。課金したことをキャンセルしたいのか。

一応悩みどころではあるが「否」である。

僕がエクスプレスで普段最も使っているフィルター機能。主立った物は無課金でも普通に使うことが出来るし、もっと言えば「課金することで使えるようになるフィルターに特に好みのものはない」。種類はドバッと増えるものの、むしろこれまで目印にしていた「これは課金しなきゃ使えないよマーク」が消えてしまったことで普段使いのものが見つけにくくなったとすら言える。

 それを保存するときに効果を発揮する。それも凄く。

テストケースに使った映像にも寄るとは思うが、

 無料版では映像の保存がマックスで「85%」まで。

 課金版では「100%」で保存可能。

つまり、無料版では必ず結構強めの圧縮が掛かってしまい、さらに2度、3度とフィルターを繰り返す=85%の85%の85%、、、とどんどん汚くなっていく。

もちろんJPGで保存する以上、100%であってもいくらかの損失はあるのだろうけど、

 解像度2967*2160を保存した際、85%だと2MBなのが、100%だと4MB

だったりする。当然ここで言いたいのは「ファイルサイズが小さい方が優秀だ」なんてことではない。「少しでもキレイな状態で保存したい」場合、サイズが大きい方がありがたいのだ。

てか、他の画像では、350KBと1.5MBくらいの差があった物もあった気がする。
※勘違いだったら失敬

ともかく、今後複数回フィルターを使いたくなることも少なく無いだろうし、既に半年以上タダで使わせて貰ってきたのだ。ここで課金するのはむしろ礼儀とすら思う。

・・・

他の機能では、当然のように明暗やら彩度やらコントラストやらの調整も出来るし、画面の一部を暗くするとか、露骨なエフェクト
※紙、雨、宇宙など
を全体に掛けることも出来る。一見使い道がないかなぁとも思ったが、例えば以前作った「雨に濡れる窓越しのグフ」などは、グフの映像に雨粒を付け、特にガラスの雨粒がある部分だけその「雨粒付きグフ」を使うなどすれば、結構効果的に活かせるかも知れない。

 まぁスマホとPCを連動しまくるのは割とというか、かなり面倒だけども。

ハートやら☆やらのステッカーが貼れるのは、たぶん使うことはないだろうけど。

フィルターも大幅に増えている。上でも書いたが、基本はこれまで使っていたフィルターで事足りていた。しかし、

 画質の損失が少なくなるなら、今まで使わなかったフィルターを「二度掛け」に使うことで、新しい扉が開くかも知れない。

無料フィルターは主にオーソドックスなものばかりで、それが良かったのだが、クセが強めな課金フィルターも「足して2で割れば」案外面白い効果が得られるかも知れない。

てか、フィルターを選ぶのは結構楽しいしね!
※それによってかっこよくもしょぼくもなる。時には掛けない方が良い場合もあるけど

ちなみに先日このエクスプレスとは別の写真加工アプリを入れた。そちらではどちらかというとプリセットフィルターを使うより、HDR
※詳しくは知らないけど明るさや暗さ、色調を個別に操作するための仕様っぽい
で個々に調整していく感じだったのだけど、

 これには大きな落とし穴があった。

エクスプレスで「ヴィンテージII」を選び、スライドバーを右から5mmくらいのところで「決めた」ものをスクショすれば、次に同じ状態にするのは容易だ。

特に一度作って一度決めたフィルターのあと、元画像を微調整したり改良したあと同じフィルターにするのは「まず覚えていられない」から。

しかし、件の加工アプリだと、何をどういじったのか、個別調整故に覚えていられないし、画面にその情報が残らない。

 再現が凄く難しいのだ。

一応設定を保存することは可能ではあるようだが、イマイチ使い方もわからず、常に同じ設定を使うわけでもない。

 まぁ最初にそっちから使っていればそっちに慣れたのかも知れないけども。

ともかく、「年額3660円」。今ならまだ試用期間と言う事で解除することも出来るが、

 お礼の意味も込めて、今まで以上に使いまくりたいと思う。

ちなみにアプリの評価で言えば★★★★くらい素晴らしいと思うし、もっと言うとコラボ先のモデラーさんにも入れて貰って
※無料版でいいから
二人でアーダコーダと言いながらフィルターを詰めていったりもしたいんだけどさ。

|

« もしもコロナを直せるとしたら | トップページ | 臭いの続報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしもコロナを直せるとしたら | トップページ | 臭いの続報 »