« 指の話 | トップページ | つれづれに »

2021年12月16日 (木)

デジラマ独り言~またか~

誰も読んでる人が居なさそうで、実は友人のO澤氏は読んでいる。少なくともゼロではない。それでいいのか、って話はあるにせよ。

一旦風前の灯火となったデジラマモチベだけど、なぜかフォロワーが急伸してモチベがかなり上向いた。とは言っても時間には限りがある。増えてくれたフォロワーさんをひとりひとりチェックして、感謝のいいねをしたい気持ちがある一方で、フォロワーが1000人超えて、ささやかながら自信も湧いた。

 コラボを望んでくれる人が居るなら、前向きにがんばりたい気持ちになっている。
※感謝は薄っぺらないいねではなく作品で返す、的な

そう言うのってなんだろ、大事だと思うのだよな。自分の中だけで完結しないこと、外との繋がりだから。

てなわけで、常連のredさんと、筆塗り野郎ことカゴさんの2人とやりとりしながらデジラマ作成。

見た目派手な06Rのデジラマは、どこか「商業的」で、かっこいい反面、にじみ出るような何かが無い。

方や「ドダイII」を使ったデジラマは、整備中のB2スピリットのすげ替え。影の形や、全体的なインパクトが地味で、嫌いじゃないけどもう一歩何かが足りない感じがする。

結局のトコロ、いいねが伸びないと面白く無い。ただ、狙ったからって思い通りに伸びるわけでもないのだよな。

昨日投下した「ひのとりwithサイコガンダム」は、最近では唯一1000が狙えると思ったのだけど、残念ながら伸び悩んでしまった。
※それでも800近くまで行ったけど

僕のフォロワーは、言っても「フォローしてないフォロワー」が多い。つまり、その分「お義理いいね」は見込みづらいが、それは僕の狙い通りでもある。

 フォローしたからフォローして、いいねしてくれたからいいねする、と言ういいねは、本当にその作品を評価した数値ではない。

 その作品が評価された数値は、例えばハッシュや、例えば発見を絡めて「フォローしてないけど作品はいいね」と思ってくれた数値が多い方が説得力が増す。

 しかし、ハッシュや発見で目に止まるには、最初にフォロワーによるいいねや保存が不可欠で、作品そのもののポテンシャルも当然問われる。

つまり、

 ガンプラを使ったデジラマとして、コアなユーザーに訴求しつつ、ガンプラ以外の人の目に触れたときにも思わずいいねをしたくなる、それも多角的なベクトルで評価される作品が、いいねを稼ぐことが出来る。

これはあくまで「ガンプラ」の話。化粧品とか風景写真とか女の子とかはまた全然別ベクトルのノウハウがあるはずだ。

過去の経験上、

・わかりやすいこと※パッと見何かわかる

・有名なこと※78を使っている

・エモいこと※情感がある

・興味がある内容と接点がある※電車とか海とか

・比較的明るい※暗い画面でも見える

・インパクトがある※見たことがないような写真であること

こういった条件を全てクリア出来れば、いいねは伸びる。

ちなみに、とんでもなく上手い作品であっても、フォロワーが少なくて、そうした「外堀を埋める努力」をしてないと、そこまでいいねは伸びない。フォローしているトキオさんのνガンダムなどは、

 鬼のディティールで、n.crafterさんに匹敵する完成度

でもフォロワーが400人かそこらなので、いいねも200程度にしかなってない。

もちろんそれはあくまで「成長する過程」であるとも言える。この人が5000人のフォロワーを集める頃には、遙かに多くのいいねが貰えるだろうし、プラモ作りが上手く、さらにペースが早いと言うのは、非常に強力な手札だ。

 ぶっちゃけ僕のデジタル加工なんてのは、「やってる人が少ないだけ」の「かりそめの1000人」と言ってもいい。

まぁそこに着眼したことは評価されてもいいとは思うけど、言っても最新のフォトショで、スキルも知識もセンスもある人が同じ土俵に登ってきたら、僕などは簡単に吹き飛ばされる程度の地力しかないのだ。

 あ、でもこのペースで作り続けてることも評価されてもいいかもだけど。

ともかく、「いいねを稼ぎたい」なら、それ相応の作品を作らなければならず、その素材は、

 ぶっちゃけ手持ちの78でいい。

ひのとりが1000に届かなかった理由のひとつには、それがサイコガンダムであったから、と言うのもある気がする。視点的に「あの巨大さ」が不可欠であったがゆえのチョイスだったし、それによるリアリティを重視した結果ではあるけれど、

 もしスケールを無視して78で作っていたら、もっといいねは伸びた気がする。

いいねを稼ぐ条件の中に「リアリティは含まれてない」のだ。エモくてインパクトがあり、わかりやすい方が、いいねに繋がりやすい。

 もちろんだから78を使ったりはしない。なぜなら、「僕の中の譲れない部分」にリアリティが含まれているから。

話があらぬ方向にどんどん伸びてしまったが、、、

 いいねは欲しい

 →でもかっこよければ許せたりもする

  →かっこよくていいねが伸びるのが一番イイ

   →かっこよくていいねを伸ばす努力をしろ!

と言う話だ。最近では、八重桜さんのウェイブライダーがこれらの条件を満たしていいね1000超えを達成した。

 素材として、78以外はどうあっても1000が超えられないわけじゃないことがわかった。

雲、海、空母、戦闘機、リアリティ、かっこいい、、、条件が多角的に出揃えば、それだけ多くの人の目に触れる。つまり、

 いかに多くのポイントを入れ込めるのか、ってことか。

その上でかっこいい素材を使う。極論、

 空と海と雲と夕焼け

 電車や飛行機、戦闘機

 わかりやすい明るさや色調

 有名なモビルスーツとそこそこな作例※僕程度でも可

これらを全部入れろと言う話か。

 ・・・なんだか、好きな人に振り向いて貰う為にあらぬ方向の努力をし始めるブサイクちゃんみたいな気がしてきた、、、。

とりあえず面倒なら、シンプルでもいい。ただ、「かっこよく作れると楽しい」これは間違いないし、ぶっちゃけ「フォロワーの半数のいいね」が貰えたら、それで十分という気もする。

 目標500いいね!

てかたまに他の人を見てて、「1300人のフォロワーなのに2200人のいいね」を貰ってる作品とかあると、ホントスゲェと思う一方で「なんでこれが?」って思ったりもするのだよな。自分も無いわけじゃないけど。

昨日「メッサー使ってイイよ」って言ってくれた人が居て、それを何とか上手く「自分の望む着地点」に持っていきたいと思う。背景に妥協せず、見せ場を織り込んで、、、。

終わる流れだったけどまだ続ける。

 「見せ場」とは何か。

最近作った「見上げるサイコガンダム」は、自分的にいろいろ見せ場を織り込んだつもりの作品。

・巨大な手とそのディティールの追加
・透過するテラス
・今にも踏みつぶされそうなアングル
・丁寧なコントラスト調整

でも、

・各部を光らせる
・各部に夜景を反射させる
・ケムリとか破片などのエフェクト
・人物による対比アピール
・一瞬を切り取ったと感じさせる演出※ビームやミサイルなど

こういったモノでさらに「役」が増えたかも知れない。一応試みて上手く行かなかったから増やせなかったけど、出来たら増えたかも知れない。

以前作ったミサイルを避けるシャアザクで言えば、ミサイルの噴射による照り返しだとか、モノアイの方向だとか、影だとか、砂漠の砂の文様の細かさだとか。言われないとわからないようなことの積み重ねこそが「作品の厚み」になる。一発で作れなくても、次の日思い立って描き加えたってイイ。修正したら良くなるのがわかりきってるなら、どんなに手間だろうと修正した方がいいのだ。

 きっとそのさきにあるものこそが、僕が求めてる答えだと思うから。

|

« 指の話 | トップページ | つれづれに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 指の話 | トップページ | つれづれに »