« サイコガンダムのデジラマ | トップページ | サイコガンダムのデジラマ~その2~ »

2021年12月 9日 (木)

ダークソウル~その3~

たった二日触らなかっただけで、いろんな操作やコツみたいなものが手から離れてしまってて、

 ああ歳だなぁ

などと実感する。

それでもペースを取り戻し、やろうと思ってたことを進めて行く。てかやってなかったときも、、、と言うか、

 面白いゲームはやってない時間も面白い。

そのことを考える、何をしようか、どれにしようか、口元をニヤつかせながら、プレイするときを想像する。

 やっぱりダークソウルが好きなのだなぁとシミジミ思う。

ちと怪しいのは、記憶にあるその場面が「本当に1なのか」ってことくらい。「楽しかったなぁ~あそこ、、、」と思い返したシーンが、

 もしかしたら最後の最後まで出てこない可能性もある。

まぁ大したことではないのだけど。

てか前回どこまでやったかな、と思い出すと、、、

 アルトリウスの鍵(正確には鍵じゃないけど)を取る為に稼がないと。

てか他にも、

・牛頭は倒してない
・ドラゴン倒してない
・ガーゴイル倒してない
・ヒドラ倒してない

つまりめぼしい強敵は全てスルーして進めている。てか僕の中の「楽しいダークソウル」は、強敵を苦労して倒すのではなく、

 ダラダラと稼ぎをするソレ。

ダラダラと、でも生産性が上がっていくそのルーチン、かっこよく言うとルーティーンが好きなのだ。

ともかく、残り13000ほどは、普通にどこで稼いでも稼げるのだけど、とりあえずガーゴイルがテッペンにいる教会周辺を周回。てか基本ネットの情報は見ないのだけど、
※決めてるわけじゃなくて見るときは見る

 過去の拙ブログは気楽に読む。

同じルートを取ってもイイし、違うことをしてもいい。ただ楽しければそれが正解だ。

 てか昔のオレも相当楽しんでたことがよーくわかる。

たまに昔のブログを読み返すこと自体はそこまで珍しいことじゃないのだけど、こうやって攻略の役に立てようとガチで読むと、

 意外と役に立たないような言い回しをしつつ、「楽しくやってる」のが流れ込んできて、結果モチベが上がるので全く問題はない。

てかnoriくんもまたやってみるといいと思う。普通以上に楽しくて驚くよ?

2万溜まったので鍵を買う。が、しかしそのまま先に進むのは怖いので、

・森から落ちて石像にやられたり

・意味もなく最初のかがり火までのルートを一周してみたり

・ドラゴンの尻尾を切ってみたり
 ※HP回復するので倒せない、と言う拙情報は確認済み。でもつい「もしかして?」と攻撃し続けたりしたけど

・各所にあるかがり火に注いだり
 ※ずっとやっててやっと気付いた

で、そろそろ行けるかな?と扉の向こうへ。

最初はフォースだっけ?敵をはじき飛ばす魔法を持ってなかったので、入り口のすぐ際にある段差におびき寄せつつ「落っことして倒す」を繰り返す。てか、あれほどやりまくってたルーチンワークだけど、

 敵が何体居るとか、どんなヤツだとかは相当忘れている。

ただ、ひとつだけ覚えていたのは、

 黒弓を持つ敵だけは、絶対に落として倒しちゃダメ!!!

一応今作はリメイクされたものではあるので、もしかしたら落としても黒弓が手に入る可能性はある。でも、

 手に入らない可能性もある。

黒弓無しで僕のダークソウルはない。バーニングボウを取らずにFF12を進めるようなものだ。そんなのは、

 楽しさの10割を棒に振ってるようなものだ

、、、ってハベルの指輪を手に入れた時点で満足してたヤツのセリフかよ、、、

ともかく、慎重に慎重を重ねつつ、敵の配置を覚え直していく。最初は向かって右から回り込むことを考えたけど、

 そっちは植物人間(強化版)が死ぬほど出てきてマジヤバかった。

てか、こいつらが複数出てきた時の対処法とかあるんだろうか。一体ずつ個別に撃破するしかないのかな。ずっーーーっと引っ張ってきて。

そっちは無理だと思ったので、左から攻める。

・魔法使い
・僧侶
・斧
・シーフ

この4体を倒してもう少し進むと、「戦士」が出てくる。こいつは一度倒したら出てこなくなるタイプだった気がしつつ、いつもは落として倒してた。つい落としちゃってた。なので、何を落とすかも知らないし、落とさないかも知れない。

比較的アルゴリズムがわかりやすかったので、周囲の雑魚を全て倒した状態でジリジリと削り倒す。

 最初のプレイでは持っていなかった飛竜の剣が活きる。

てか、飛竜の剣、強化しちゃって良いんだろうか。他にも竜のウロコを使う装備はあるけど、、、でも「この時点で強くなる」ことの方が意味があるような気もしないでもない。てか稼ぐの大変そうだけど。

ともかく、そいつを倒したら、あとは奥にいる「狩人」だけだ。
※植物はいっぱい残ってるけど

 てか、狩人、落とさないように落とさないように気をつけつつだったけど、思った以上に柔らかくてビックリした。

武器が良かったこともあるけど、直前の「戦士」が死ぬほど堅かった、当社比1億倍くらい堅かった(推定)ので、

 2秒で倒せたわ(推定

そして晴れて黒弓をゲット!既に必要な技量18は取得済み。てか勢い余って20まで上げちゃったけど問題無い。どのみちレベルカンストまでやることもない。

しばらくそこで稼いだ後、そこそこ強くなったと実感しつつヒドラへ。

あの強力すぎる魔法攻撃はどうやってしのいだのだろうと思いながら、「接近すればワンチャンあんじゃね?」と思いながら間合いを詰めたら、

 案の定弱かった。

てか、一回目のプレイ時はこいつを倒すの、随分時間掛かってたんだよな。魔法盾を強化したりとか。

森の下層はまだまだ。月光蝶が居たような場所があったけど、そこまでに削られすぎるので行ってない。ただ、

 弓は相当強いはずだけど!※黒弓+5

ヒドラの奥にいる金色のゴーレムを倒したら、ウーラシールの宵闇が出てきて魔法が買えるようになった。初期版では死ぬほどわかりづらかったマーキングがスゲェわかりやすくなってた。あと、少し奥も覗いてみたけど、厳しそうなのでUターン。

そこまでやって、「ちょっと眠たくなってきたかな、、、」と思ったので、おもむろに時計を見ると、、、

 6時28分、、、、ええええええ?6時28分!?あ29分!?

久々ビックリした。そう言えば外がぼんやりと明るくなっている。

 え?6時!?そりゃ道理でトイレに行きたくなる「のを2回繰り返す」わけだよ。

ついさっきトイレに行ったばかりなのに、なんでまた?と自問自答。

 まさか一瞬で4時間とか経ってるとは!

・・・まだまだ若いなぁ

ついさっき「歳だなぁ」と書いた気もしないでもないけど!

 ・・・てか疲れすぎて全然寝付けなかったわ。

とりあえず今日は休みだけど、どうしようか。ダクソやったら一瞬で終わってしまいそう、、、。それもまたヨシか!?

●宿題

・森の下層を探索。月光蝶を倒す。なぜなら弱かったはずなので!

・ヒドラの奥、たぶんケルベロスみたいなのが居るだろうところを探索

・ブルードラゴンを少し倒してみる。運が良ければ竜のウロコをゲット出来るはず。飛竜の剣を強化しちゃおう!

・ドラゴンゾンビ手前の洞窟に踏み込む。めちゃ怖いけど、そっちに行かないと大欠片は手に入らないし

・レッドドラゴン、前行った時は一瞬で殺されたけど、体力を強化したし、リトライしてみる

・まだ牛頭の先は行きたくない

・レイスのところもまだ

・逆にあかりの魔法を手に入れたので、最初のかがり火から墓地?方面を探索するのもいい

・・・

曖昧な記憶ながら、本作で手強かった印象があるのは、

・羊ならぬ山羊頭
・大オオカミ(シフ)
・ロードランの黒騎士

主にこの三つだ。他にもあったかも知れないけど、
※呪死関連とか
強敵に苦戦したのはこの三つ。

つまり、この三つを「極限まで強化した状態で迎えたい」。初見でクリアするのは無理でも、「そこまで苦労したくない」。

 その為ならどんな苦労でもしようじゃないか!

てか、マジでやることが次々湧いてくるこの構造、本気でスゲェ。

 ダークソウル、今遊んでも★★★★☆!

|

« サイコガンダムのデジラマ | トップページ | サイコガンダムのデジラマ~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サイコガンダムのデジラマ | トップページ | サイコガンダムのデジラマ~その2~ »