« Dead Cells | トップページ | つれづれに »

2022年1月 5日 (水)

メトロイドドレッド

メルカリで4780円。直前に4700円で迷ってたのが一瞬で売り切れたので、「今の値段」はこのくらいなのだろうな、と決断。

娘にスイッチを返して貰い、少々面倒に感じつつも接続。

 まんまとバッテリーが空になっていて、充電するのにSASUKEを見始める。

今回のSASUKEもそこそこ面白かった。でも雨で滑るのは仕方ないと思いつつもかわいそう。一年ずっとSASUKEのことを考えて鍛錬しつづけてきたダルビッシュとかが、

 最初の最初で滑り落ちたときとか、、、言葉もない。

のんびりしてて全然間に合わないとかは、、、まぁその人それぞれの事情があるか。

まぁSASUKEの話はともかく、起動してプレイしたときはたまたまテレビが映っていたので、

 久々にスイッチ本体でプレイ。

相変わらず「+-キー」が押しにくくて、、、いや、正確には「押しにく過ぎて」イラっとする。誰が作ったのかわからないけど、

 軍平氏が居た頃なら、こんなインターフェイスにしなかっただろうに、、、

と思うようなコントローラが凄く増えたと思う。何年前の話をしてるんだって話だけど。

ちなみに僕は、初代メトロイド、スーパーメトロイドが大好きで、GBのメトロイド2もクリアしている。あとメトロイドプライムの1か2どちらかがクリア、どちらかがギリで挫折。フュージョンはクリア出来ず、ゼロミッションはかなり楽しんでクリア。プライム3は序盤で投げ、アザーMは「超序盤」でキレて投げた。

 二度とチームNINJAのゲームは買いたくないと思ったわ。

そんな実績の中でのこのドレッドの第一印象は、、、

 アザーMに近い。つまり全く面白くない。

・テキストがクソ長く、ゲームプレイに関係してるかわからないような説明が冗長に表示されすぎる

・キャンセルボタンがAの時とBの時がある

・デモシーンのキャンセルにクソみたいにおしづらい+-キーを使わせる

・上れる高さがわかりづらい<これは慣れかとも思う

・黄色いゲートほか、開けられるゲートと開けられないゲートの違いや属性がわかりづらい

・すぐ死ぬ。てか、メトロイドと言えば「探索」がメインで、戦闘は比較的ヌルく、ボス戦のみシビアだった印象が強いのだけど、今作はアザーMのように、

 イベントの連続のような組み立て

になっていて、デモがしょっちゅう表示されるし、無駄に緊張感を煽るシーンが頻出。

 アクションRPGやアクションアドベンチャーではなく、「アクションゲーム」になっている。

ハッキリ言って、探索とか「今のところ一切無い」。つまり、

 一切面白くない。

友人のO澤氏が絶賛していてつい「アザーMとは違うのかな?」と期待してしまったのだけど、

 完全にアザーMの系譜で、ダラダラと探索しつついろんなものを探しながら行動半径が広がっていく、みたいな楽しさが(今のところ)無い。

てかミサイルも最初から装備されているのに、

 「ミサイルで撃つと壊れる壁がある」

と言うメッセ-ジ、クソ過ぎる。「ミサイルで」と何回も読み直した。「ミサイルで」。

 これまで通常のショットで壊れたものが、今回「ミサイルで」壊すようになったのか。

テキスト書いたヤツ、死ねよ。

とりあえず現時点での評価は0点。タイトルバックの曲がメトロイドっぽかったのは評価したかったけど、

 他でマイナスだったので差し引き0点に。

でもせっかく買ったし、もう少しはがんばる予定。昔ならスイッチ用のクラコンとかも買っただろうけど、今の僕はほぼゲームをしないので、そこまでの出費は出来ない。

あと、「パリィ」とか「スニーキングミッション」、「逃げるしかない」なんかも、

 全てが腹立たしい。

最初に出てきたエミー(強敵)にタイミング合わせる練習で20分くらい費やしたけど、実質無理。

 こんな無駄な仕様載せるなアホウが。

「ほぼ成功しない」みたいなギャンブル要素を載せる意味がわからない。頭が悪いやつが作ったとしか思えない。オレの時間を無駄に、オレの命を無駄に費やす仕様がマジでクソ。

 あくまで「オレの」だから。楽しんでる「アナタの」時間じゃないからね。

まぁブログ1回分になったけど、もう二度とメトロイドは買わないと思う。あんなに好きだったけど、当時の任天堂はデモムービーとか否定してて、テンポとかゲーム性を重視してたからで、

 今の任天堂とは全く別物なのだな、と理解した。

てかそれはつまりマリオもポケモンもそうなわけで、僕の好みが「風化した」だけなのかも知れないけどさ。ぶっちゃけ、

 こんなのメトロヴァニアじゃない。

|

« Dead Cells | トップページ | つれづれに »

コメント

あけましておめでとうございます!

「メトロイドドレッド」私も買うか悩んでいましたが心置きなくスルーする決心ができました笑

PS4からPS5でキャンセルが○に変更されたことにようやく慣れたのに、なんで同じゲームでそんな事するんですかね?イミフです。

ちなみに、「Dead Cells」私もあまり得意じゃなかったです。せっかく色々な武器があるのにこれが来たらテンション上がるってものがなかったんですよね・・・
それが良いバランスなのかもしれませんが。

投稿: ズッキーニ | 2022年1月 6日 (木) 13時21分

明日から着せ替え人形始まりますね。めちゃ楽しみ。作画クオリティがパなかったですし、声優も違和感なさそうだったので。
※本屋でデモが流れてて、「このセリフ、聞いたことある!」と思って振り向いたら、

脳内で聞いたやつ

でした笑。

メトロイドは、多少軌道に乗ったものの、結局放置。一本道感が強くて、グラフィック目当てでなければ、スルーでいいかと。ただ、

グラフィックはメトロヴァニア最高、それもダントツかも知れません。

クリアまで遊びたい気持ちはありますが、いかんせん今はデジラマウェイトが高くて笑。

投稿: クリス | 2022年1月10日 (月) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Dead Cells | トップページ | つれづれに »