« ジェッツンガンズ2 | トップページ | メトロイドドレッド »

2022年1月 4日 (火)

Dead Cells

お正月、なるべく充実させようといろいろやってるけど、あと数時間で終わってしまう。僕の休みは3日間。ただ、体も休めたいという気持ちもあるので、そこまで長いブログにはならない。

 軽く書いて軽く終了。

デッドセルは、先日遊んだニュークリアブレイズと同じ会社の「ローグライクアクション」。コメントには、僕の好きだったローグレガシーに似てる「傑作」という評価が多く、買うつもりは無かったのだけどつい買ってしまった。価格は1500円くらいだったかな。

「圧倒的好評」の評価だからと言って、僕にとっても圧倒的好評になるとは限らない。遊んでみてつまらなかったらそれをそのまま書くだけなのだけど、、、

 まぁ普通。

と言うか、

 僕がヘタなので普通。僕がアクションゲームの上手い10代のゲーマーだったら、たぶん評価はもっと上がると思う。

サイドビュー、つまり初代メトロイドみたいな見た目で、死んだらマップが刷新。持ってるアイテムもほぼ全て無くなる。

継続するのは、

・プレイ中に見つけたブループリントをチェックポイントまで持っていった場合、プレイ開始時に支給される「剣、弓、盾」のランダム選択肢に加わる。ちなみに加える為にもゲーム内アイテムをチャージする必要がある。

・ゲーム内アイテムのチャージも、チェックポイントでしか行えない。ただ、100でアンロックされるポイントに10チャージした状態も残るので、地道にチャージしていけば前述の開幕ランダム武器以外にも、体力回復薬の所持数や、開始時に持ち越せる通貨(ゲーム内アイテムとは別物。買い物等に使う)を増やすことが出来る。

・武器は二種類。魔法も二種類。初期状態では、、と言っても5時間くらい遊んだ僕もまだアンロック出来てないのだけど、予備の武器を持つことは出来ない。あと同じ魔法を二つ持つことも出来ない。

・弓などの飛び道具には弾数制限があり、撃ち尽くしたり時間経過で回復したりする。一方魔法はクールタイムで回復。長いもので30秒、短いもので6秒くらいかな。

・HPの回復手段はエリアクリア時と、ドロップアイテム、あと任意で使える回復薬。回復薬のチャージはエリアクリア時のみで、回数を増やすのもゲーム内アイテムが必要になるのだけど、

 これを溜めるのがホント大変。

てか、死んだら何も無くなるので、たとえ50個持っていても、それを使わずに死んだらそれまで。つまり、

 クリア出来る最初のエリアで手に入れたアイテムしか、実質ストック出来ない。

僕は2つ目のエリアのクリアが「今までに1度しかない」のだ。理由は簡単、

 プレイが下手だから。

敵のアルゴリズムの把握が遅く、対策が甘く、プレイが雑だから。だから全然進めないし、貯まるアイテムも貯まらない。

ゲーム内アイテムの正式名は全く覚えてないけど、僕の勘では、

 、、、セル?

わからないけど。ともかく、そのセルを溜める為には、敵を倒したときにランダムでドロップするものを集めるか、一定時間内にエリアをクリアした場合に入ることが出来る宝物庫から大量にゲット。

後者は、マップの構造と運で、割と容易に入ることが出来るのだけど、ぶっちゃけ、

 ソレを取ってチャージし、すぐに最初からやり直した方が遙かに早く溜められる。

なぜなら、次の面をクリア出来ない以上「全く残らない」わけで、

 「時間の無駄」を痛感させられるからだ。

言い換えれば、

 この難度、このペースでの進行では、全て無駄になる可能性が非常に高い

わけで、勢い僕の評価も低くなる。てか、誤解されないように言うと、

・ゲーム自体の操作性はかなり良い

・短距離でのウェイポイントもガンガン出る
※セーフスペースまで戻れたりはしない

・敵の種類がそこまで多いわけではないけど、一匹一匹のアルゴリズムはかなり練られている

たぶん、僕の遊び方が悪いのだろうな、と思う。あと、

 基本何も残らないと言うのがやっぱ微妙かな、と。

まだ遊ぶ可能性は無くはないけど、「好評率97%」ほどは、楽しめてないってのが正直なところかな。クリス評価★☆。10点満点で3点だ。

 あくまで僕の評価なので、「絶対突っかかってくるな」よ。

・・・・

ほぼ同時に購入したロストルーインズは、アルゴリズムがイヤらしくてカチンと来たので、開始10分で放置。こちらの評価は☆。1点とする。見た目はかなりそそられたけど、遊んでて全く面白くはなかった。1点はグラフィックの評価で、ゲーム内容だけなら「僕にとっては0点」

|

« ジェッツンガンズ2 | トップページ | メトロイドドレッド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェッツンガンズ2 | トップページ | メトロイドドレッド »