« ハンターキラー | トップページ | インスタでブロックされた »

2022年2月20日 (日)

デジモノ

自店のハンドラベラーがいかんともしがたい状況になったので、とりま何でもいいから買って急場をしのごうとamazonへ。

ぶっちゃけハンドラベラーの99%が「1段」なのだけど、自店的には2段欲しかったので選択肢は一択。性能や使いやすさがどうなのかは全くわからないけど、2つ購入。

で、

ついでと言っては語弊があるのだけど、自分のものもいくつか思案。もちろん別会計。

●マウス

ぶっちゃけマウスが悪いのか環境が悪いのかはわからない。液タブやTABMATEを使い始めてから、著しく反応が悪くなったので、
※電池も当然交換したけど変わらず
思案しつつ、

・サンワサプライ 有線USB 静音 5ボタン 909円

と言うのをポチった。ぶっちゃけ有線マウスの中では最安値なのだけど、正直あまりゴテゴテしてるのも趣味じゃなかったし、2400dpiまで使えれば不満は無いだろうと思ったし、何よりケーブル長が1.8mと言うのが気に入った。

現状無線での使用だったのだけど、もしTABMATEのブルートゥースレシーバーが悪さをしていた場合、つまりマウスレシーバーと競合していた場合、交換してもそれが改善されない可能性もある。さらに我が家ではミドルタワーが左側、マウスは当然右側操作なので、それなりのケーブル長が不可欠。ぶっちゃけ1.8mでもやや心許なかったのだけど、1.5mよりは長い。

果たして改善してくれるかどうか、、、。

●USBハブ

・ANKER 4ポート USB3.0 バスパワー ケーブル60cm 1299円

さらに、USBポートもかなり心細くなっているので、先ほどのマウスを利用することも含めケーブル長めのハブも新調というか買い足すことにした。

つい先日USBケーブル(A←→C)と、USBメモリを購入したばかりだけど、こういうデジ小物は、

 十中八九「もっと早く買えばよかった」と思うので、

思った時に購入×2回でも問題はない。ちなみにさっき注文したばかりなのでモノは何一つ届いていないのだけど、バスパワーなのでマウス以外はあまり重たいものを接続しないようにしないといけない。
※ブルーレイドライブとかはもってのほかだろうな

つか今気付いたけど、USBハブは端子が上を向いていた方が差しやすかったな。これは側面タイプ。スペースは取らないけど、「抜き差しする可能性があるUSB機器」はこっちじゃない方がいいかも知れない。

●キーボード

これは私用ではなく店用。以前からいろんなキーが「押しっぱなしになる不具合」があって、結構ストレスだったのだけど、一度注文したヤツがこれまた不具合でキーが効かなかったり効いたりのトラブルがあり、結局以前のものに(やや難がありつつも)戻して使ってた。

まぁこういうのは勢いも大事だと言うことで、

・ロジクール ワイヤレスマウスキーボードセット MK270B 2434円

を購入。ぶっちゃけ僕はパンタグラフが好きなのだけど、それにこだわると他の全てを犠牲にしなきゃならなかったので、優先順位で譲れないところから、、

・フルキー +、ENTER、0キーが大きいテンキー部分

・カーソルキーの左右に隙間

・メディアショートカットキーがある

この条件を満たすものであれば、メンブレンでも妥協しようかな、と。ホントは有線のが良かったけど、こっちも妥協。つかマウスが無線だからマウスごと交換しなきゃならないかもだけど、

 ぶっちゃけマウスはコンパクト型で気に入らないので、両方それぞれのレシーバーで動いてくれることを期待。

余談だけど、大抵のモノがネットで気軽に買える中で、マウスだけは大きさがわかりにくくてちょいストレス。届いたヤツが思ってる以上に小さかったら嫌だなぁと思う。

・・・

とにかく、デジラマ作り、つまりフォトショップを快適に操作出来る環境がまず欲しい。Windows10のサポートが終了し、それに伴う違和感が出てき始めている今日この頃。いつまでも遙か昔「WindowsXP時代」のドローツールを使い続けられるものなのかなぁと思ったり、でも今からイラレを手に馴染ませるのも大変だよなぁとも思ったり。

ちなみにTABMATEは、

 あってもなくてもほぼ変わらない

と言うのが現時点での正直な感想。理由としては、

液晶タブレットを使いたい場面がほぼ境目のゴミ取りのみで、それ以外の範囲選択等での利用だと、不慮の確定がちょいちょいあってテレビ+マウスの方が安定感が高い。

液タブを使わなければ別段マウス+キーボードでも事足りるし、
※マウスの挙動が不自然じゃなければ、だけど

|

« ハンターキラー | トップページ | インスタでブロックされた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンターキラー | トップページ | インスタでブロックされた »