FFBE~RESほか
レスと与太話。ホントはレスでもよかったのですが、最近PC版を開くのにスゲェ時間が掛かるので、別トピにしました。
>オルテガさん
祝辞感謝です。バルフレアがそこまで強い印象は未だに無いのですが、「みんながそう言ってるから嬉しい」と言うのはあります。あと凄く欲しくてブッパして出なかったと聞くと申し訳なく思ったりも。
僕自身「ヴェインの為にトラマスが欲しかったから」、と言う理由だけでバルフレアを回したその欲の無さが奏功したかも知れません。
欲しいキャラが引けないのは結構引きずりますね。自分の場合はダークレインとKOGが未だに引けていないのですが、とにかくカードが羨ましすぎる。いつか手に入る日を夢見て欠片だけでも買い続けようか揺れるレベルですが、手に入らない時は徹底的に手に入りませんからねぇ。
ホントオルテガさんに教えて戴いた「タイヴァス、ビッグスウェッジ、セトラ、あとエッジでデバフ」の構成はウットリです。火が通る必要はありますが、今回バルフレアが水で(タイヴァスより弱いですが)もう一つ属性がカバー出来たのも心強い。お手軽に「中くらいの強敵」が倒せるのが僕的に一番魅力だったりするんですよね。
※なので十二中級もホントは倒したいんですけど、「中くらいじゃない」ような笑
そんなこんなで地味にモチベが高くて、最近ずっとスルーしていたストイベ装備も一つ速攻で作ったり、
※あれはストレスですね(^^;
アリーナも1000位以内狙って取ったり。まぁラピスも激減したので新しい子はスルーですし、何かを期待して遊んでるわけじゃないのですけどね。
余談ですが、昨日「シン・クロニクル」というゲームを始めました。下手したらこれにシフトするのか!?とも思いましたが、
腐ってもBE。エクスヴィアスのが全然面白かったですね(笑
てか、4章のストーリーはまことに僕好み。リュース、ネイリッカはともかく、タイヴァスが「キャラも強い主人公」というのが凄くイイです。トゥーリエンも物語の中ではかっこよかったんですがね笑。
>キリオさん
詳細説明多謝です。でも、
今の僕にはついて行けなかったり、、汗
でも一点だけ気になったのは、蒼の波動とのチェインについて。
蒼の波動は16×3なので、他の子を入れても適用されるケースが多いと思うのですが、タイミングの目安みたいなものってありますか?「ダメージが激減」とのことですが、僕の場合まさにそれが原因で「バルフレア弱くね?」になってる気がしました。
※それ以外の要因も考えられますが
てかセトラのカウンターホーリーとかもそうなのですが、タイミングのコツを習得するのって、実は凄く大変なんですよね。
ぶっちゃけ出来る気がしない。
何回もそのためにリトライするのも嫌だなぁって感じですが、
※50%のアビとかは最初から諦めていますが
4ターン運用しなくても、リミバを乗せるくらいは出来て欲しいな~って感じです。
てかヴァンおめ。今回全取りですね!アーシェは本人のスペックはオメガ?倒すのに使う以外はさほどピンと来ませんが、12キャラの強化が出来るトラマス?は魅力的。
最近のキャラ組み立てがなかなか上手いと言うかズルいというか。
------------以下レスではありません----------------
そのシリーズにしか効果がないようなステバフ装備が多くて、それを乗せていくと配布キャラですら結構強くなる構造。その分前みたいに固有すっぴんが配布されなくなりましたが、それもまたバランス。
てか、最近敵の強さというか、難度の数字が一切信じられなくなっているのがちょっと何とかしてよって気がします。難度20なのに全然堅かったり、
別に昔の20と比べるつもりはないけど、最新の300と最新の20がほとんど変わらないような手ざわりなのはどうなの?って思ったり。
もちろん400とかが難しいのはわかるけど、何ツンだろ、
「2022-400」とか、せめてその年度内くらいは、ある程度目安になる「難易度順位」にして欲しいかな、と。
火力アップのインフレが激しいのはわかるけど、それを物理も魔法もNO説明で難易度にフィードバックされても、正直戸惑うばかりって感じ。
てか、たぶん全部のNVキャラの中で、今の300~400難度に適性火力が出せる子って、そんなに多くないと思う。100種類近いガシャ産NVの大半が「全く削れない」という状況は、虹や金クリの価値が下がった以上に違和感があるんだよね。期間限定でも妙に難しいのとかあったりするし。
もちろんそれは僕がマジメに火力出す構成を研鑽しつづけなかったから、ってのも大きな理由だとは思うし、どの敵もワンパンで倒せるのが正しい難度とは言わないけど、、。
まぁ僕にとっても運営にとっても、「お互いが過去」ってことなのかも知れないな。
・・・
倉庫がガッツリ空いたことで、今まであまりやってこなかった虹キャラのスパトラ合成を少し進めてみた。これをやると言うことは、つまり「固有モグが量産される」と言うことなわけで、強化倉庫が圧迫されてるときにはとてもじゃないけどやる気にならなかったんだよね。
4体以上レベル1のままの虹を持ってるキャラを次々に合成していったのだけど、まぁ言うほど魅力的なスパトラは手に入らない。主目的が「枠空け」って感じ。一応チョコボ探検でトラマスが100%になってる子は合成しなかったけど、途中で、
あ、NVの凸レベル上げた方がいいのかな
と思って中止。
冷静に考えるとどっちもどっちなんだけど。
上でも書いたけど、現状運営から特別なテコ入れをされない限り、「最前線で戦えるキャラ」は限られている。仮に3凸にしたところで「攻撃+1000」のアビを貰えるわけでも増えるわけでもないし、ヒーラーが活躍出来るようになるわけでもない。FF12とか作品ごとのイベント時にボーナス倍率が上がる可能性くらいで、それすら現状でそこまで困ってるわけでもない。
使える子以外は使えないのだ。
そして、
その更新はガンガン進んでいる。
ただ、それでもイベント強敵戦とかで「神様」や「ユウナ」がアタッカーとして使えたりもするわけで、要は僕の思い込みの部分も多々あるなとも思った。
使えないと思い込んでるだけ、みたいな。
それってやっぱ強敵たちと戦わなくなったからなんだよな。しっかり組み立てて戦わないから、表面的な数字だけでキャラの善し悪しを判断しがちになって、「ほらもう産廃」みたいなことを思ったりする。しっかり倒し続けていれば、それぞれの敵に使える晴れ舞台のキャラが居るはずなワケで、
自分から楽しさをスポイルしてるな、と。
昨日今日とシンクロニクルなるゲームをプレイして、シミジミ思ったのは、
エクスヴィアスの方がストーリーもシステムも見た目も音楽もプレイのテンポもエフェクトすらも、
好きだ、と言うこと。
シンクロが悪いと言うより、「好みの度合い」としてエクスヴィアスに軍配が上がると思った。あと単純に知識がある分深くまで「楽しみやすい」とも。
好きならもっとマジメにやれよとも思いつつ、それでも昔のテンションまでは引き戻せないのが正直なところなんだよな。一度冷めちゃったら、みたいな。
ただ、僕は男性なので、「男は別名保存、女は上書き保存」という言葉があるように、「冷めてもまだ好き」ってことはある。
レイドでもらったEXチケから、エルマティルと、さっき再臨フィーナが出た。もちろんどちらも持ってなかったキャラで、エルマティルなんかは、特筆して後付けキラー倍率が高い「今風」の子。
ちょっとワクワクしてる自分が居る。
まだ楽しめる自分を見つける。
次回のDVはちょっとマジメにやってみようかな、って思った。せめてクリアくらいまでは、だけどさ。
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コメント
クリスさん
ビッグスウェッジなどを使うパーティが気に入って頂けたようで、私も嬉しいです。全体攻撃かつ高火力かつそれを1ターン目にできるので、雑魚一掃はもちろんそこそこの強敵くらいならワンパンできるのがいいですよね。
私が編み出したパーティという訳ではなく、動画とかでちょいちょい目にするパーティなので、私はそれを紹介したに過ぎませんが、なんにせよ、お役に立てたなら、嬉しいです。
今日は無料から新キャラのルイーズが出ました。壊れという訳ではないですが、光魔法アタッカーとしては最強クラスのようで、死霊と虫のキラーも撒ける。最近は、赤は出ない、出てもピック外し、ピック外から出てくるのは昔のNVばかり、という状態なので、無料からそこそこのキャラが出たのは、かなり嬉しかったです。
この調子でガチャ運が戻ってきて欲しいところです。まぁ運が戻ってきても、引けるラピスがないですけども。
投稿: オルテガ | 2022年3月25日 (金) 23時43分
クリスさんお疲れ様です
チェインのコツというか
バルフレアがLB撃つときに頭に手をあてるのですが
その瞬間に次のチェイン要員のキャラをタップする感じですかね
自分も何回に1回かくらいしかうまくいかなくって結構イライラしますw
普通にチェインする技ならなんの苦労もないのに
このためにタスキルするのがほんと嫌ですw
成功した喜びより、何度も無駄な時間使わせやがって!って気持ちのが大きくなっちゃうんですよね
てか書いててふと思ったんですが
無理に2人でチェイン狙わないで
バルフレアのLBを蒼の波動x2で挟むようにすれば
そんなに苦労しないのかも・・・?
投稿: キリオ | 2022年3月26日 (土) 08時21分