人身事故の影響で、、、
昨日の大阪市入れの帰り道。名鉄乗車中に急停止。生まれて初めての経験だったので、詳細を書いておく。
事実誤認や、勘違い、思い込み、軽いジョークが入っていても目くじら立てないように。
なお、この件の詳細は「わかっていない」ので、もし当事者で大切な人の命を失った方が居たら、心より申し訳なく思います、、、が、
身勝手な投身自殺だったら、本人には一切同情しない。
・・・
●急停車
「先行の車両から連絡があり、急停車致します。揺れにご注意下さい」
とアナウンスがあり、軽く揺れて止まる。このときの揺れの度合いは、別段大したことない。つまり、「先行の車両」という「ウソ」で、「実際にはこの乗っている車両に身投げされた」と言うことはないと思う。
自分の乗ってる電車が人を殺したとなったら、自分の責任じゃなくても寝覚めが悪いと思う。それに配慮するアナウンスの可能性はありそうな話。
●知立ー新安城間で人身事故が発生
詳しいことがわかり次第ご案内しますとのこと。おもむろに隣に座っていた65歳くらいの女性に、話掛けてみた。
「こんなことは初めてなんですが、待たされそうですね」
割と気さくな方で、しばし話に付き合って貰う。ただ、名鉄は踏切の多い(高架ではない)線路なので、人身事故の件数はかなり多いとのことで、今年に入ってからたぶんこれが4件目だろうと。
一ヶ月に1回死体を処理してるかも知れない
と思うと、ホント迷惑な話(自分勝手な身投げの場合)だなぁと思ったけど、この時点では、「人」か「車」か、年齢もわからないし、どの程度時間が掛かるかもわからない。
●ネットで検索
状況の把握がすぐ手元で出来る便利な世の中。調べて見ると、3つか4つのツイッターで遅れる話が書かれている程度。で、過去の事例を見てみると、、
早くて20分。遅くて1時間半くらい
って感じだった。人身事故に限らず、電車を止めないと処理出来ないレベルの事案が発生しているのは間違いないわけで、例えば仮にそれが「車が突っ込んで線路が使い物にならない」レベルの大惨事だった場合は、たぶんそんな時間では収まらない。
逆に言えば、「10時間以上遅れることが見込まれていない」という意味にも受け取れたので、ひとまずは何もせず待つだけ。
●最寄りの牛田駅まで移動します
ひとまず線路の真ん中に居るよりは、出来ることがあるだろうという感じか。今回の事故は上下線とも運行を休止していたが、新安城駅でも降りている人が居た模様。
※わかりやすくするとこんな感じ
豊橋ーー僕が降りる駅ー東岡崎ーー新安城ーー事故現場ーー牛田ーー知立ーー名古屋
つか、急行が止まる新安城ならばバスでもタクシーでも他の逃げ道はあったかも知れないが、無人駅である「牛田」の駅の周囲には、「何もない」と、隣のおばちゃんが車掌に訊いてきた。
まぁその後スマホで調べたら、徒歩5分ほどの距離にコンビニがあったので、それを調べた人達が電車を降りてそこへ向かったのかなって感じだった。
ちなみに立ってるお客さんもかなり居る程度の混雑レベルだったけど、一番少ないときでイスの3割が埋まる程度の乗車率まで下がった。近所ならこの駅まで迎えに来て貰う選択肢もあっただろうし、まぁみんなの状況は様々だ。
ちなみにおばちゃんは新安城から乗り換えるつもりだったらしく、「このまま座ってるほかない」と結論付けたようだった。僕はさらに遠い目的地なので、考えるまでもない。
●トイレ
名鉄の普通車両にはトイレはない。が、ミューチケットが必要になる車両にはあるので、いざとなればそれを借りることは出来そうだった。まぁコンビニまで行ってる人も少なくなかったとは思うけど。
おばちゃん曰く、新安城まで名鉄がバスを手配してくれないのかしら、って感じだったが、さすがにこの程度の時間では難しいだろうとは思った。言っても愛知県。徒歩で行けるコンビニがある程度の田舎度である。
●警察による実況見分
アナウンスされたので、1時間前後は掛かることが確定。幸い名古屋駅でトイレに行っていたし、菓子パンを食べたばかりだったのでそこまで腹も減ってない。充電もそこそこあって、サブのバッテリーも持っている。
何より座れている。
車内は必要十分に暖かく、「待たされる環境」としては、これ以上は望めまい。てか怒りやストレスを露わにするお客さんは一人として居なくて、次々に車内で電話を掛け始める空気は、
ちょっと新鮮だな、と思った。
「他のお客様のご迷惑にならない」状況だからな。
●運行再開は19時半頃
急停車して約1時間ちょいを目処に再開する見積もりが立ったという。いろんな人が尽力してくれていることを感じつつ、そのくらいなら全然待てると、スマホでインスタ投稿をしたりゲームをしたりマンガを読んで過ごす。
●19時12分運行再開
思ったより早かったが、このタイミングだと「一旦コンビニまで出向いた人」で「戻り損ねた人」が出てきそうだなぁと思ったり。乗車率は、座席が8割方埋まる程度まで戻ってきていたけど。
●まさかのアナウンス!
僕の降車駅は「国府」だったのだけど、緊急時ということもあって、
「国府には止まりません」
だと!さすがに「え!?」って感じに。僕は「国府に止まる特急だから」と言う理由で、名古屋駅からの電車を30分遅らせてこれに乗ったのに、止まらないとは、、、東岡崎で降りて乗り換えなければならなくなった。
状況の把握、想像力が甘かったのだけど、この時点では、「東岡崎で急行に乗り換えていく方が、一旦終点の豊橋まで行った後、国府に逆戻りするより早い」とジャッジしてしまい、東岡崎で降りて乗り換えたのだけど、、、
●乗り換え車両の車掌さんに訊いたら、、、
「この電車は各駅停車です」とのこと。で「国府に行くにはどの電車に乗ればいいですか?」と訊ねると、
「これに乗って下さい」
とマッハで言われた。
後から考えたら、たぶん「特急と鈍行だけになった」のかな、と思ったが、とりあえず「これに乗れ」と言われたら乗るしかない。ラッキーだったのはまたも座れたこと。
鈍行は文字通り鈍行だったが、スマホをいじっていればそこまで時間が経つのを遅く感じたりもしない。ただ、冷静に振り返って計算したら、
一旦豊橋まで特急で行ってから折り返した方が、たぶん遙かに早かった。
鈍行だと思わなかったってのもあるけど。
・・・
帰宅してもかみさんはこのことを知らず、大したニュースにもなってない「普通のこと」だったよう。ただ、てっきりこの時間なら飯を食ってきてるだろうと思われたのか、
僕の晩飯が全く無かったのはちょっとショックだったけど。
普段なら3時間ちょいくらいの帰途だけど、今回は5時間以上掛かった。人によっては急いでる場合、緊急の案件が待ってる人も居たかも知れないけど、
※言っても「帰りの電車」の可能性が高い時間帯ではある
自分は別段そう言うこともなく、閉店業務もたまたまではあるが手配済みだった。
感想を一言で言うなら、
腹は立たないもんだな
と言うこと。当事者がどんな状況、どんな心境で事故に遭ったかはわからない。意図的なのか、たまたまなのか、子供なのか老人なのかもわからない。一人なのか複数なのかも、、。
ただ、置かれた状況を受け入れて、自分なりの答えを出すだけだ。名鉄の関係者や警察はもちろん状況の改善、開通を一秒でも早く出来る努力をしてるだろうし、本来止まるはずだった駅に止まらなくなるのも、全て状況を把握した上での判断に間違いはない。自分のことだけ考えて「勘弁してくれ」と愚痴をこぼすのは、
違うな、と。
こんな時でも、「マイナスを小さくプラスを大きく」考える思考回路は役に立つ。
座れて良かった。暖かくて良かった。トイレに行っといて良かった。空腹じゃなくてよかった。自店の閉店業務を気にせず済んで良かった。特に車内で咳き込んでる人が居なくてよかった。ギスギスした空気にならなくて良かった。隣のおばちゃんが話せる人で良かった。スマホである程度状況がわかってよかった。予想外に長時間の缶詰にならなくて良かった。
自分の乗ってる車両が事故を引き起こして人を殺したりして無くて良かった。
無事に家に戻れて良かった。
カップヌードルを食べて、疲れて速攻寝オチしたわ。
| 固定リンク
コメント