« インスタ一周年 | トップページ | エンゲージメント率について »

2022年4月19日 (火)

10000いいね達成!

我ながら超スゲェ!てか、

 これこそ「バズる」ってヤツだ。

もちろん芸能人とかカワイイ女の子のレイヤーとか子猫とかならもっとずっと桁外れのバズりもするだろう。

 でも完全一般人の趣味アカで、中年男性開始1年のガンプラポストでこの数字は、それらとは違った意味で超絶スゲェと思う。

軽くチェックして貰えばすぐわかるけど、ガンプラ関連で1万いいねのポストは、

 ほぼ見つからない。

それはフォロワーが1万人以上居るような人でもだ。

ちなみに密かにひとりスゲェ人が居て、僕はその人と凄く相互フォロワーになりたいのだけど、なかなか言い出せずにいる。ちなみにその人も僕のポストに結構いいねをくれるし、「1万いいね投稿ホルダー」だ。

ただ、その人の投稿は「ガチで上手い」側の人。いいねをしてるのは全世界の「ガンプラを趣味としている人」という感じで、

 僕の「ダーリンまだかな?」とは全く違う。

てか、このダーリンのネタは、

 誰のポストとも全く違う。

たぶんコレに関してだけは、そこそこ女子にも訴求したのではないかと思うし、ガンプラを知らない人ですら、「何か愉快な気持ちになってくれた」のではないかと期待してしまう。

ジャスト10000いいねのスクショを撮ることが出来たのは、ほぼ奇跡みたいなもの。チェックしたら9973いいねだったので、これは間違いなく行くな~なんて思ってインサイトを見たら、

 10001いいねになってた!

ちなみにインサイトの表示は、なぜか本来のいいねに+1されるので、

 あわてて通常画面に戻って更新して、「10000」を目視出来たと言う話。

ちなみに、そのあとストーリーズに上げて、また戻ってきたら、「10029」になってたから、ホントにジャストのタイミングでチェック出来たんだと思う。

いやはや。

自慢にしか聞こえないとは思いつつ、1万いいねのポストってのは、やっぱり凄い。これまでも伸びが良かったポストに関しては、その動きをチェックしたりしてきたけど、それらとは一線を画す。

 「バズる」ってのは、ハッシュ経由でのいいねが24時間でストップする間に、どれだけの人に保存してもらったり、コメントしてもらったりしたかが物を言う。さらにそれが次の日、次の次の日と継続するかどうか。

初速が爆発しても、リーチした人がいいねや保存をしてくれない場合は、そのままかなりの早さで終息してしまう。最近だとイングラムの後ろ姿なんかがそう。1日目はサイコvsマークIIよりも伸びがよかったのに、そこからクッと失速してしまった。

しかし今回は、初速だけじゃなかった。てか、

 まだ投稿から二日半しか経ってないのに、この勢いがさらに加速している事実。

フォロワーの増も、ポスト時4005人だったのが、二日で200人以上増え、三日目はそこからさらに300人以上増えた。

当たり前のことを言うけど、インスタってのは「友達と集まって見るものではない」。100人の友達が一堂に会して、「これはフォローしましょ!」って同意のもとみんなでフォローするものではない。

 世界中のどこかで誰かひとりひとりが、「フォローしよう」ってしてくれるのだ。

特に僕のように「こちらからのフォローバックが一切期待出来ないような人」ならなおのこと。「意志でフォロー」してくれる。そのポストに「いい」と思ったからいいねを押してくれるのだ。

 それが凄く嬉しいし、貫いて来てよかったと思う。

思えば、始めた当初から、僕は僕のポストに自信があった。特に似たことをやってる人は見かけなかったし、
※ガンプラとクオリティの両面で
自分で自分の作品に「いいね」と思えるなら、それに同意出来る人も少なくないと思った。

ただ、それでも見て貰えなければどうもこうもない。初期の頃はいかにハッシュで見つけて貰えるかに腐心したりもしたし、フォロワーが三桁の頃でも1000いいねをもらえる作品を作ることも出来たから、

 その都度軌道修正や試行錯誤をしながら、ベースのスタンスを維持しつつ更新を続けてきた感じ。

「見てさえ貰えればいいねしてもらえる」と思っていたのは、

 まさに真実だったと実感出来てマジで嬉しいのだ。

・・・

僕の作品は、例えばハイクオリティなガンプラモデラーのそれとは違って、毎回必ずフォロワーの心に訴えかけるわけではない。ともすれば普通にスルーされることのが多いとも思うし、こんな数字は今後二度と取れない可能性も高い。

 僕のインスタだから伸びたのではなく、この作品だから伸びただけなのだ。

でもだがしかし、それを気に病んだりは当然しない。これまでも伸びた作品は全てその場限りだったかも知れないけど、フォロワーは少しずつでも着実に増えてきたし、1年前とは全く初速が違う。当たり前だけど、

 たかが1年しか経ってないのだ。

別に何を着に病むことがあるって感じだし、クオリティの低下にゲンナリしてフォローを外されたとて、

 別に死ぬわけでもない。

その瞬間を楽しめさえしたらいいのだ。

ちなみにサイコガンダムvsマークIIの時のいいねの動きは、

・開始24時間  1050いいね
・開始48時間  2250いいね
・開始72時間  4300いいね
・開始96時間  5050いいね
・開始108時間 5380いいね

で今回は、

・開始24時間 2180いいね 保存145 ハッシュ6284 ホーム6141 発見3922
・開始48時間 6293いいね 保存388 ハッシュ7217 ホーム14006 発見13342
・開始72時間 12282いいね 保存758 ハッシュ7293 ホーム87680 発見23182

サイコマークIIのときは6日目で5700までのびて、そこでブレーキが掛かった。今回もし同じような経緯を辿るとしたら、、、概算15000いいねくらいまで行く可能性がある、、かな?

 ま、取らぬ狸の皮算用ではあるけども。

ちなみにこのダーリンだけど、いいねだけじゃなく、

保存数、リーチ数、フォロワー数、コメント数でも歴代一位を獲得。5冠(実質全部門)を達成した。
リーチ数だけはなかなか10万の壁が厚かったが、それも3日目で達成。

 ぶっちゃけ今後抜ける気がしない

のだけど、一方では、それが拙作であることの嬉しさもある。自分のインスタのいいねランキングで、ベスト10に一作もなくなって久しかった
※ベスト14と15が拙作。サイコマークIIはトイだからね
ところに、ようやっと胸を張れる作品を投下出来た。

それもひとえにフォローしてくれて、いつもいいねやコメントを下さってる方のお陰。開始直後にコレを投下したところで、1万どころか100いいねすら怪しかったと思う。

 ホントにありがとうございます。

ただ、さすがに各国からコメントを寄せて戴いているので、翻訳ツールを駆使しつつお返事を書く作業も大概大変。むしろこっちのが作るより大変なんじゃないかってくらいで、

 最近かなりサボり気味。

てか、言ってもここまでリアル寄りの作品はそうそう作れるわけもないわけで、

 せっかく4000人超えても、またそれを下回るほど「フォロワーを外される」可能性も、無くはないかなって思ってるんだけどさ。

何せ最近は公式写真流用ばっかだし。

●インスタの謎?

余談だけど、インサイトの中のプロフィールのアクティビティに表示される「フォロー数」は、どうやら実数の倍らしい。単純計算でそれならつじつまが合うから。理由は全くわからないし、

 ネットで調べても全然それに関する記述が見つからないのは謎だけど。

あまりその点に興味があるユーザーが居ないと言うことなのかも知れないが、それにしても今をときめくSNSで、意味が調べられない用語があるというのが全く意味がわからない。

そもそも「インスタ インサイト」が検索ワードに含まれると、もう自動的にプロアカウントにするメリットだとか、仕事で使う人をターゲットにした内容だとか、

 うるせぇそんなん訊いてねぇから!

と言いたくなることばかりが返ってくる。てか、

 4005人のフォロワーの時点で投稿したポストで、フォロワー4400人の時点で確認した「プロフィールのアクティビティ:フォロー数」が775人になってることのワケを知りたいだけなのに、、、。

他の画面から確認する限り、その間に375人がフォローを止めてるわけでもない。そんなに高頻度でフォローのオンオフを繰り返してるとも思えない。
※オンする度に加算されたとして。そもそも根拠がない

インサイトで表示されるいいねの数と、通常画面で見られるいいねの数が「1違う」ことも未だに謎というか、

 その理由を知ってる人が居ないのが謎

なんだよな。

・・・

てか前回設定した目標が「フォロワー5000人でいいね5000の投稿」だったのだけど、フォロワー4000人で10000人を達成しても「目標を達成したことにはならない」。だがしかし、今回のポストでフォロワーも激増した。一見さんで増えたフォロワーが安定していいねをくれる可能性は極めて低いので、「見せかけフォロワー」の可能性も十分に考えられるが、それでもチャンスはきっとある。

 てかその次の目標を「1万フォロワー1万いいね」にせざるを得ないハードルの高さよ、、、
※まだ5000も達成してないのにな

・・・

インスタ一周年の日に書いたブログを読み返したら、

「出来たら4000いいねに手が届けばいいなぁと思う。もちろんトップである6000いいね超えが理想だけど、高望みって言葉もあるからな」

などと書いていた。このときの僕は、6000どころか12000にも手が届くとは、よもや夢にも思ってなかったわ。

|

« インスタ一周年 | トップページ | エンゲージメント率について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インスタ一周年 | トップページ | エンゲージメント率について »