« ハリーポッター20周年記念リターントゥホグワーツ~その2~ | トップページ | ペルソナ5~その4~ »

2022年4月15日 (金)

ハリーポッター20周年記念リターントゥホグワーツ~その3~

●役柄についてレポートにまとめて欲しい

コロンバス監督は、3作目では既に「君たちの方が役を理解しているから教えて欲しい」と、宿題を出した。

ダニエルは、A4の半分で、ハリーの役柄を上手くまとめ、提出。

エマは、12枚びっしり書いて提出。彼女はスタッフからも大人以上に理解と実力を感じさせる役者になってたようだ。準備も完璧。

そしてルパートは、、、

 何も提出しなかった。

宿題はどこかと問うと、「ロンならやらない」。まさにロンそのものだ。

●4作目5作目

監督が代わり、メインの3人も子供から青年になっていく。色恋がエピソードに盛り込まれ、キャストの扱いも「子供から大人に」代わった。

双子のケンカのシーンで「本気でやれ!」と言う指示に対して、監督はイメージと違うと、自ら演技指導。

 そこで骨を折られてしまった!

「普通監督の骨は折らない」。確かに。

でもそう言う情熱は、間違いなく他のキャストにも伝わってる。

●色恋

小さいときから一緒に仕事をしてるからこそ、

 いきなり好きになったりはしない。

まるで兄妹のように接していて、ダニエルはエマから「男子に送るメール」の相談すら受けていたそう。

 そりゃ戸惑いもあるわ。

そんな中だからこそ、キャストの中で両思いも片思いもあったと言うし、

 エマはトムのことを好きだったんだって!

まぁ立場もあるから、

 「恋愛関係にはならなかったけど、愛情はあった」

と言葉を濁してたけど!笑。てか共演者のリストにトムの名前を見つけただけで、テンションが上がるとか、

 完全に好きだろ

って感じだけど、

 言っても高校生から見た中学生。トムからは子供に見えたかも知れない。

むちゃくちゃかわいいけどな!

ちなみに、エマがトムへ恋の落ちたのは、「自分が思う神様の絵を描け」というテーマで絵を描かされたとき、トムが、

 スケボーに乗った女の子を描いた。

そう言うもんかもね。完璧主義者のエマが唯一弱みを見せられるのが3歳年上のトムってのも、恋心に拍車を掛けてたと思うわ。

●ヴォルデモート

メイクしてると全然わからなかったけど、素顔を見たら、レイフ・ファインズは、

 メチャ見たことある俳優だった。

映画好きならワカルと思うけど、見知った俳優は、まるで友達や知人のように親しみを感じたりしてしまうのだ。

でも何で見たか思い出せず、、今ウィキペを見たら、、、

 007のMだったわ。

当時ファインズは、10歳くらいの子供がいる妹に、ヴォルデモートを知ってるか聞いたところ、

 打診されてるの!?やらなきゃダメ!!!

世界中の役者が、どんな端役でも羨望の的になる。そんな作品だったんだよな。

てかルシウス役(マルフォイパパ)はヴォルデモートと絡みが多かった分、よく今回も顔を出すけど、

 ルシウス、めちゃかっこいいな。

ヒュー・ジャックマンみたいだ。

●ベラトリクス

この頃はあまり映画の内容を覚えてないのだけど、良く笑う魔女みたいな役。

 素のキャラと映画のキャラがかなり近くて、

こういう大作では珍しくアドリブが多かったんだそう。マジメな役者はイラっとするんだろうね~。主にマルフォイとルシウスが笑。

エフェクトの大半はあと付けなのだけど、一回だけ彼女が杖を振って建物が爆発するシーンは「キミの合図で爆破する」と、

 「本物の魔法を使った経験がある人」になった。

そう言うの絶対楽しいよな~。

●不死鳥の騎士団

普通に映画を見てても気付かないけど、この頃監督も代わり、

 エマは降板を考えていたのだと。

14歳は他の子のことまで考える余裕なんて無いし、このまま永遠に続くかと思ったら、人生を変えたくなるのもわからなくもない。ルパートもそんなことを考えていたみたい。エマは特に大人びていたからその思いが強かったんだろうね。

でも結局は自分で決断するしかない。ファンやキャストやスタッフにどれほど強く支えられているかを感じて、
※今思えばファンとの交流もエマを引き留めるためだったのかも知れない

てかこの頃の3人の身長もイイ感じなんだよな。3人が並んでて様になるバランス。ダニエルより少しだけエマが低くて、ルパートが頭一つ高い。靴で調整してたかな。

●ジニー

ロンの妹であるジニーが、まさかハリーとキスシーンをすることになろうとは。7年も前からずっと一緒に仕事をしていたスタッフに、9歳で出会ったボニー(ジニー役)とのキスシーンを見られるのは、

 相当気まずかった。

ぶっちゃけエマとくっついて欲しかったし、不思議ちゃんもかわいかったけど、ジニーとくっつくのは大いにありだったかな、と今は思うね。

●いろんな人たちが亡くなった

ダンブルドアだけじゃなく、スネイプ、ルシウスの奥さん、人間界でのデブのオヤジ、ハリーに杖を授ける店主、、、。

オフのシーンでスネイプ先生が笑ってるところがあって、なんだか胸が熱くなったよ。

役名や顔が浮かばない人も多いけど、

TIMOTHY BATESON
TERENCE BAYLER
SAM BEAZLEY
SHEILA ALLLEN
PETER CARTWRIGHT
DEREK DEADMAN
HAZEL DOUGLAS
ALFRED BURKE
SALO GARDNER
RICHARD GRIFFITHS
ROBERT HARDY
JIMMY GARDNER
JOHN HURT
ROBERRT KNOX
DEVE LEGENO
RICHARD HARRIS
MARGERY MASON
RIK MAYALL
ROGER LLOYD PACK
PAUL RITTER
DAVID RYALL
HELEN McCRORY
ALAN RICKMAN
MARY SELWAY
VERNE TROYER
ERIC SYKES
ELIZABETH SPRIGGS
CHRISTOPHER WHITTINGHAM

この映画に携わったこれだけの人が、既に亡くなられているのだそう。ご冥福を祈る。

●ハムスターのミリー

エマのハムスターには、スタッフが棺も作ってくれた。細かなことを覚えてないダニエルと、「そんな昔に感じない」というルパート。

ささやかなやりとりだけど、これはきっと「ハリーポッターから」の時間が、ダニエルはいろんな仕事をして濃密に過ごし、ルパートは引きずっていて「思い出になってない」ことを感じた。

何度か書いてるけど、「懐かしいと言う感情」は、同じベクトルで間に何かが挟まれば挟まるほど強まる。アニソンを聞き続けてる人はゲッターロボもアタック№1も懐かしくは感じない。ルパートは時間があまり流れてないのかも知れない。

●ラストシーンの姿より老けて無くて良かった

ファットスーツを来ていたルパートや、ヘアスタイルも全然違うダニエル。まさに同窓会の感想だ。

てかエマはずっと美人だけどな。

●死の秘宝

声変わりしてるルパートだけど、今の声とも違う気がする。声を張ることで全然印象が変わるのは、役者ならではだと思いつつ、個人的には今のルパートの声がシブくて好き。

エマが「一番好きなシーン」と挙げたのが、

 ダニエルとのダンスシーン

もう全然覚えてなかったけど、、、

 スゲェ良かった!

確かに「これ何の映画?」って感じだったとは思うけど笑、子供から大人になる、そして最後の戦いの前に空気が和らぐ感じ。いいね!

とにかく3人が3人とも褒め合って、それで演技が上手くなっていった。

●キスシーン

これもある意味兄妹でキスをしろ、って言われてるようなものだから、凄く気恥ずかしかったと思うけど、視聴者はそれを期待しているし、彼らは立派なプロだ。監督から、、、

監督「話し合いたい場面があるんだ」

監督「ロンとハーマイオニーのキスシーンを撮る」

エマ「え?」

監督「キスシーンだよ」

(かぶり気味に)エマ「今週?」

グリーンバックのスタジオ。いくら話し合っても、自然には難しい。吹き出して笑ってしまう。

 やりきるには勢いが必要だった(エマ)

 頭が真っ白だった。顔が近づいたことしか覚えてない(ルパート)

そりゃ天下のエマ・ワトソンとのキスシーン。それも年齢的には高校生。

 間違いなく何度も歯を磨いたと思うわ。

ものすごく違和感があったってのも、スゲェ本音でいいね。

●クライマックス

決戦直前のハグは、これでこの物語が終わることへの思いもあった(エマ)。これ以上ないほど気持ちが強く入ったいいシーンだ。

ネヴィルがキーマンになったのも凄く良かった。

マントがなびくエフェクトの為に、かなり力強く杖を握らなければならなかった(ヴォルデモート)。筋肉痛になるほど。

●始まりと終わり

ルパート 必ず終わりは来る。永遠には続けられないからね。

ルパート お互いの人生の一部だ

ルパート 愛してる

ルパート 友達として

エマ 皆に誤解の無いよう

ルパート 愛でいっぱいだ

・・・

●ハグリット役ロビー

10年も携われば時代が変わる その間我が子も成長した

私の子どもらは自分の子にこの映画を見せるだろう

50年経っても見てもらえる

その頃 私はいないがね

(ハグリット)何も気にするこたぁねぇ

でもハグリットは、

残る

--------

20年経って、子役たちがちゃんとしてることが凄く嬉しかった。子役は、幼い頃に大金とちやほやされる環境に遭って、まともな大人になれないことの方が多い。

でも彼らは、、、

最後のシーン。劇中のダンブルドアがスネイプに言う。

ダンブルドア「今でも変わらず?」

スネイプ「永遠に」

|

« ハリーポッター20周年記念リターントゥホグワーツ~その2~ | トップページ | ペルソナ5~その4~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハリーポッター20周年記念リターントゥホグワーツ~その2~ | トップページ | ペルソナ5~その4~ »