« 食べ物の話を二つ | トップページ | ペルソナ5~その1~ »

2022年4月 3日 (日)

インスタ1周年

小学生みたいなことを書くけど、

 一周年って「何日から何日」?

僕が一番最初にインスタに投下したのは、2021年の4月14日。そこからたぶん毎日休まず投稿しているのだけど、

 一周年は、2022年4月13日?それとも14日?

ちょうど1年経過したら「一周年経った」ってことなら、13日で一周年だと思うのだけど、その理屈だと二周年は12日になって、どんどん早まってしまうから、

 たぶん4/14日が一周年なのだろう。

何だか変な感じがする。てか普通に「10日後」とかでも、今日が3/31だから、10日後は、4/10、、、?4/10はまだ10日経ってないのに「10日あと」って表現に違和感を禁じ得ない。

 小学生の頃はきっと何の疑問もなく受け入れて計算してただろうけど。

まぁそれはともかく、

最近はインスタのネタをかなりマメに作っている。と言うか波は確かにあって、一時期は
 「一日一個は作らないと更新が途絶えちゃうので」

などと言いながら自分にノルマを課してたりもしたのだけど、それだとたまに疲れて休んだりすると簡単にショートしてしまうので、

 調子がいいときは二つ作ったりするようになった。

まぁこの点はブログも同じっちゃ同じなのだけど、違うのは、

 調子がとても良く、さらにノルマもこなそうとすると、、、

 消化より生産のペースのが高いということになる。つまり、ストックがどんどん溜まっていく。

で、ふと気付いてチェックしてみたら、、

 既に一周年の日までの分は作り終えていた。

インスタというのは面白い文化で、理由は全然わからないのだけど、

 記念日を妙に大事にする傾向がある。

今回の話は短いので大きな余談を挟むけど、、、

例えばガンダム関連だと、

1/4 ゲルググの日
3/9 ザクの日
4/6 ジムの日
5/9 ゴッグの日/ズゴックの日
7/8 ガンダムの日
7/9 ガンキャノンの日
9/2 グフの日
10/6 ドムの日
※他は忘れた

あと当然のようにシャアの誕生日とかもネタにして盛り上がろうとする。ちなみに、ガンタンクの日も当然ある。

 そう、元旦だ。

もう言われ無きゃわからないようなレベルのものもあったりするのだけど、節目としては、

・○○ポスト記念 100投稿とか

・○○フォロワー達成記念 100刻みで祝ってる人も、、

・○○作品記念 僕で言えばデジラマ50作ごとに

こんなのがあるなら、

 当然「一周年」も「言わなきゃダメ」みたいな感じがする。

いや、別に言わなきゃ言わなくてもいいのだけど、僕の場合は「完全に毎日投下してる」ので、「1年の重みが重い」とも思うのだよね。3ヶ月以上一切投稿してなかったりする人が「1周年!」っていきなり言うのは違和感があるけど、ずっと続けてるんだから。

で、一応50作ごとの節目の時は、「自分の作ったプラモ」のデジラマを投下しようと決めている。「決めている」は重すぎか、「そうしたいと思っている」。最近はほぼほぼフォロワーさんのコラボ投稿か、時々バンダイの公式画像とかを使わせてもらってる感じで、自分のプラモを使うことはほとんど無くなってるだけに、

 節目くらいはな、と。

となると当然一周年も拙作で、と言う事になるのだけど、

 これが、

 なかなか

 面白い。

前回ブログでも紹介した「座ってるガンダム」。アレが、

 スゲェたまたまなのだけど、ジャスト一周年のポストに予定されてた!

まるで他の誰かが決めたみたいな言い回しだけど、僕は基本「作った順に投下を決めている」。作った時点で採番し、その順番が回ってきたときにアップする。もちろん同じようなのが続くことを否とするときは、意図的に離したりするし、逆にまとめることもあるので、完全にそのルールを絶対視してるわけじゃないのだけど、

 「座ってるガンダム」はたまたま328作目で、4月14日の予定になってた。

そう、だから最初に書いた「一周年って何日?」って話になるのだ。

一年は365日。概ねそうだ。てことはつまり奇数なわけで、「一周年」がもし4月13日だったら、「節目が奇数」ということになり、

 現在「偶数番はガンプラ」「奇数番はそれ以外」という勝手に決めたルールに反することになってしまう。

まぁ「4月14日が一周年」だとさっき法律が定めたのでこの点は問題無くなったのだけど。

ともかく、身のない話をダラダラとしてしまったけど、

 もうすぐ僕のインスタも一年経過するって話。

たぶんフォロワー4000人は難しいけど、だから何って話だからな。気にせず普通に作るときは作る。作らないときは作らない。それだけの話なんだけどさ。

|

« 食べ物の話を二つ | トップページ | ペルソナ5~その1~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べ物の話を二つ | トップページ | ペルソナ5~その1~ »