« インスタの軌跡 | トップページ | インスタいいね分析 »

2022年5月30日 (月)

インスタの軌跡~その2~

前回の続き。

零号機のポストには、「外国語のコメントを読む方法」も、何となく書いた。スマホのアプリでインスタをやっている場合、テキストを反転して選択は出来ない。
※PC版なら可能なので、スマホからPC版を起動すれば出来なくはない

でも、そんなアプリからでも、少々強引ではあるけど、LINEを使って翻訳する手段があるよ、とその具体的な手順を書き込んだのだ。

 もしかしたらこれが追い風になったかも知れない。

・庵野秀明展

・シンウルトラマン

・メタルビルドエヴァ初号機再販

・メタルビルドエヴァ零号機6月発売※それを使ったデジラマで、さらに色もテレビ版に変更

・インスタ利用に関する裏技

特に最後の裏技は「思い出せないときに保存から見返す」可能性が凄く高まる。だから、初日の「保存率=リーチ÷保存数」が1%近くまで跳ね上がったのだろうな~とも。

 今後はみんなが保存したくなる豆知識も一緒に書くのがいいかも。

って、そんなに都合良く豆知識もないけどさ。

・・・

弐号機のポストが現在19500いいねオーバー。勢いは大いに失速しているけど、あと500くらいならたぶん行ける、、、と思う。

 ついこないだ1万いいねを超えたと思ったら、まさかの2万いいね!?

でもってその勢いだけで言えば、

 弐号機より零号機のポストの方が強い。

つまり、零号機は「たぶんきっと間違いなく2万いいねに届く」。これがどう凄いかと言えば、

 一気にフォロワーが増える。

最近わかったことだけど、インスタのフォロワーというのは、実は結構「薄くやってる人がほとんど」だ。ちょいちょいフォローしてくれた人をチェックするけど、

 5割は鍵付き

 残りの9割9分は「フォロワーよりフォローの方が多い」

本当に極々一部の人がガンプラやトイ関連で、フォローよりフォロワーが多い人なのだ。

フォローが凄く多いとどうなるか。

 流れてくるフィードが多すぎて、僕のポストはまず見て貰えない。

つまり、「フォローはするけどそれは初見時のポストが良かったから」で、「ずっとその人の作品を見続ける人」は「極めて極めて少数」なのだ。

 フォローが71人とかの人で、さらにフォローも相応に少ないけど、始めたばかりでモチベが高く、かつ僕のネタに興味と好意を抱いてくれているような人。

 フォロワーは実は「いいねと大差無い」のだ。

違うのは、「フォロワー数はプロフィールから見える」こと。「残ること」だ。一時的とは言えフォローしてくれた人、僕のポストに価値を見いだしてくれたと言う「重み」がフォロワーであり、

 ずっといいねをし続けてくれる人ではない。
※極一部そう言う人も居るけれど

言い換えれば、いいね→保存→フォロー→コメントという感じか。頻繁にコメントを残してくれる人が一番ありがたく、重要なフォロワーで、ただフォローをしてくれただけの人は、行為として、

 いいねボタンを押す

 保存ボタンを押す

 フォローボタンを押す

この三つのステップをこなしてくれた人、と言う感じなのだ。

ありがたいし、尺度としてとても強力なアピールポイントではあるけど、フォロワーが1万人になったからと言って1万いいねがポンポン量産されるわけではない。これはフォロワーが100の時、1000の時と全く意味が変わってくるのだ。

 あ、これはあくまで趣味垢の場合ね。念のため。

・・・

そう言えばつい昨日かな、僕が「ウルトラマンのポストがもう少し伸びると思った」と書いたら、フォロワーの方が「900超えっすよ!基準がおかしいw」とコメントをくれた。

 そうなのだな~と。

最近のインフレというか、感覚が麻痺してるというか、最低ラインが500前後になっていると、900は僕の中では「1000に届かなかった」という感覚になり、最低ではないけどさほどでもないと言う位置付けになってしまっていたのだけど、

 普段100~200いいねだったら、そりゃ900はスゲェってことになるんだよな、、、

なんだか遠い昔の話だった気がする。もっと言うと、

 始めてO澤氏のゴッグが200を超えた時は、1000なんて何年後だよ!?って思ってた気がする。

 それが2万に手が届きそうになってるんだもんな。

我ながら驚くわ。マジで。

感覚としては、

・最低ライン 500前後

・とりあえず合格 1000超え

・まぁまぁかな 2000超え

・伸びたかも 4000超え

・7000以上 何がよかったのか分析

僕のインスタは、繰り返しになるけど「お義理のいいね」はほぼ無い。
※あっても僕が相互フォローしてる30人かそこらのアクティブグラマーだけ

だから、微妙なポストはそのまま数字として跳ね返ってくる。1000行かないのは、「好きで作ってるから」「ネタ不足だから」という思いがどうしても強くなる。

 特に自信があったものは、「もっと伸びて欲しかった」と思ってしまう。

シンウルトラマンのネタは自信があったんだけどな~。

・・・

現在作ってあるのは390作。あと10作で400作になる。正直その辺りで打ち止めにして、一冊自分のための本を作り始めてもいいかなぁと思ったりもしている。カズヒコさんのザクもロールアウトしたし、最終目標としていたn.crafterさんとのコラボも果たせた。

 思い残すことは、ほとんど無いのだ。ぶっちゃけ。

フォロワー数も、正直1000人が目標だった頃は「明確な目標感」があったけど、目標が5000人になった時は、「ほぼ無理だろうけど」くらいで、認識としてさほど目指してる感じじゃなくなってた。今の1万人もそうだし、

 いいね2万人とか、目標とかそんな次元の数字じゃねぇし。

ただ、自己満足出来る作品が作れる楽しさはあるから、止めたいわけじゃないんだけどね。

 でも本を作りたいのも本当なんだよな笑。

|

« インスタの軌跡 | トップページ | インスタいいね分析 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インスタの軌跡 | トップページ | インスタいいね分析 »