« インスタの軌跡~その2~ | トップページ | つれづれに、、、 »

2022年5月31日 (火)

インスタいいね分析

これは極めて興味がある人が少ない、かつ参考になる人も少ない私的な話である。読んでもちんぷんかんぷんの人が、

 たぶん10割

なので、本当にインスタのいいねについて興味があり、

・フォロワー対フォロー比が10対1以上開きがある

・自分のポストに自信がある

・常日頃から1000以上のいいねをコンスタントに出せている

そんな人向けの話だ。

・・・

僕は分析が好きな方だと思う。高校は勉強しなかったので大学へは行けなかったが、元々は決して頭の悪い方じゃなかったはずだ。そう信じてるだけかも知れないが。

なので、非常に不鮮明なインスタのいいねの増え方、最終的な数字の予測がとても気になるし、考えるのがそもそも楽しい。

 普通の人は楽しくないかも知れないが、僕は楽しいのだからしょうがない。

で、最近の僕は、

 初速が1000いいね以上のポストはインサイトのスクショを毎日20時前後に残すようにしている。

初速とは、開始24時間後の数字。この数字がどれだけかによって、またその時の保存数、リーチ数、フォロワー増数がどれだけかによって、二日目以降の発見・ホームの「地位」が決まる。具体的には、

 保存数÷リーチ数が高ければ高いほど、「リーチする発見やホームの表示順位が上がる」と考えられている。
※推定の域を出ないけど

で、その精度を少しでも上げるためにはデータが必要だということで、スクショを撮って比較しようというわけなのだ。

●初速から最終まで

開始24時間後のいいね数と、最終的ないいね数の比較。既に伸びが収まっているものしか参考にはならないが、、、

・ジェスタ 1713→4927 287.6%
・ジュアッグ 2338→7743 331.2%
・零号機名駅 1824→9809 537.8%
・デュナメス 1689→4117 279.5%
・サイコガンダムvsマークII 1050→6048 576%
・ダーリン 2180→16090 738%
・弐号機 3122→20420 654.1%※まだ伸びている
・初号機 2199→6620 301%※まだ微増
・零号機 5190→14505 279.5%※まだまだ伸びまくっている

初速値は、実は一部を除いてそこまで大きな開きがあるわけじゃない。例えば、ジュアッグとダーリンは初速ではジュアッグの方が上回っているのに、最終ではダーリンがダブルスコアになっているし、デュナメスやジェスタは、割と早期に終息して最後は伸び悩んでいる。総数的には初号機も似たような経緯を辿りそうだ。

どういう状況でこうなるのか。目安の一助になるのは「保存率=保存数÷リーチ数」。これは初速(24時間後)の数字だが、、
※昔のはデータがない

・ジェスタ 0.60%
・ジュアッグ 0.50%
・名駅 0.74%
・デュナメス 0.63%
・弐号機 0.72%
・初号機 0.87%
・零号機 0.95%

そしてもう一つ、「二日目のいいね率」。
※二日目に増えたいいね÷一日目に増えたいいね

・ジェスタ 82.5%
・ジュアッグ 74.5%
・名駅 155.7%
・デュナメス 73.5%
・弐号機 161.5%
・初号機 106.2%
・零号機 136.3%

保存率の高さは、ホーム・発見に直結するが、それを見た人がいいねを押さなければ、その後急激に失速する。上の例でも、24時間後と48時間、72時間で、保存率が激減していけば、終息も早い。
※初号機がジュアッグに届かなかったのは初日の保存率は高くても、それ以降の失速が大きかったためじゃないかと推測している

●失速率

二日目から三日目、四日目に掛けて、いいねの増数がどれだけ減ったのかと言う数字。

・ジェスタ 82.5→86.6
・ジュアッグ 74.4→96.3
・初号機 106.2→89.3
・デュナメス 73.5
・弐号機 161.5→119.3→56.2→34.7
・初号機 106.2→89.3
・零号機 136.3

この辺りももしかしたらいいねではなく保存数を見た方が良かったのかも知れないけども、とりあえずジュアッグは二日目の数値がかなり高い。ただ、この要因には曜日や、前後のポストの質等も大きく影響するので、その作品単体で全てを語ることは当然出来ない。

 あと当たり前だけどそのプラモ(トイ)そのものの人気も。

初号機は前回もそこそこ自信があったのに大いに打ち砕かれた。
※1000いいね行くか行かないかで終了
デジラマの内容如何以上に、初号機そのものの人気が低かった可能性も十分ありうる。

「人気」には、もちろん乗っているアスカの人気もあるが、「話題性」も含まれる。零号機の伸びがいいのは、来月発売される新商品であること、それの「色を変える」という、ある意味神をも恐れない行為が、いいねや保存に繋がった可能性は高い。

 そうでなきゃ自宅の窓の外の平々凡々な景色がこんなにハネるわけがない、、、と思う。

・・・

ハッシュタグによるリーチは24時間で消失すると言っても過言ではないが、ホームや発見も当然日が経つにつれ失速する。さきほど調べた「攻略法」では、「発見を伸ばすことが肝要」との記述があった。

 その人の見本では、発見が数十万に対し、ホームが数万と凄まじい開きがあったのだけど、、

僕のインサイトではこの二つの差異はほとんど見られない。何をどういう経緯で差が開くかに関しては、

 その見本は保存率が極めて高く、
※3%以上

 僕の方はそんなでもない。

ちょっと面白いのは、その見本が十万以上の保存を得ている一方で、いいねの数は2万そこそこだったことだ。

ガンプラ関連の趣味垢では、「いいね>保存」が当たり前。しかし、ダイエットやノウハウ、商品特性などの「実利を伴う情報」などが売りの場合は、いいねより保存して見返す行動が「ポピュラー」となるのかも知れない。言い換えれば、

 ホームの伸びには保存よりいいねの影響力が大きく、発見の伸びには、保存の影響力が大きい可能性はありそう。

どのみち僕の環境で「いいね<保存」になる可能性は無いし、設定する目標が「ミリオンリーチ」になることもないだろう。
※ガンプラ関連インスタの分母がそもそもそこまでじゃない

あくまで「自分の状況に照らし合わせてどうか」だ。

●初速÷最終

初速、つまり24時間でのいいね数が、トータルどのくらいになったのか。それによってある程度の見込みが立てられる「かも」知れないと言う話。

・ジェスタ 287.6%
・ジュアッグ 331.2%
・初号機 301%※微増
・名駅 537.8%
・デュナメス 243.8%
・弐号機 654.1%※やや増
・零号機 279.5%※継続増
・サイコマークII 576%
・ダーリン 738.1%

正直サイコマークIIに関してはデータがかなり古いので、その頃からインスタのアルゴリズムが変わった可能性も少なからずありそう。フォロワー数も全く違うし。

 ズバリ零号機がどのくらいまで伸びるのか予想してみる。忖度抜きで。

これは「予測」ではなく「予想」なので、特に根拠はないが、

・内容に翻訳に関するTIPSが織り込まれたことで保存率が上がった
 ※対象は日本人限定

・初日が爆増過ぎたかも
 ※二日目以降の伸び率が失速!?

・1万前後まで伸びている他のポストの倍率
 ※名駅、弐号機、ダーリンを参考

これらを加味して、、、

 650%!つまり、33735いいね!?

そんなに行くわけねぇだろ!いくらなんでも笑。

まぁ言うのはタダだ。てか三日目の今日大きく失速したら、23000くらいで着地もあり得そうだけどさ。

●余談

自慢ももちろん入るけど、正直「出来すぎ」な感じは凄くある。今回のエヴァ連作の今現在の合計いいね数は、

 15530+6681+20735=42946!

ついこないだN.crafterさんが2万いいねを連チャンしたのを見て、

 そら無理だわ永遠に。

と思ってから一週間後の話。もうどんな凄いポストでも、gundamstagramだろうと、bandai公式アカウントだろうと、

 2万いいねを超えるポストなどほとんど無いのだ。

確かに、僕が始めた一年ちょい前と比べて「いいねが増えやすい」状況にはなったと思う。体感でしかないけど、発見やホームに残留する時間が伸びた気がする。
※もちろん100いいねとかが爆増するわけではないけど

軽くエヴァで検索して、キャラではなくメカのポストをチェックしてみる。零号機だろうと弐号機だろうと、そのポスト数自体が実はかなり少なく、

・リアル立像関連
・コスプレ関連
・トイの発売情報関連

これらが大半を占める。プラモの作例は見つけるのが困難なレベルだし、ぶっちゃけ「題材としてそこまでトルクのあるものとは到底思えない」レベルだ。少なくともRX78-2ガンダムより伸び代があるとは全く思えない。

水面下で「実は好きだった」人が何万人も居たのだろうか。たまたま実写背景との相性がすこぶる良い素材だったのだろうか。僕は井の中の蛙で、知らないところで10万いいねを超えるポストが存在するんだろうか。

 それらの真実は何一つわからない。

しかし、現状僕の目が届く範囲だけで言えば、

 今回の三部作は、たぶん「世界一」だ。

エヴァンゲリオンのメカを扱ったポストの中で、僕が作った(正確には加工した)デジラマが、ダントツ世界一になったのだ。

ジュアッグ部門やコアファイター部門の世界一も気持ちよかったけど、「エヴァメカ部門」はそれら比べ次元が違う重みがある。

 いつかは「ガンダム部門」で世界一のポストを投下出来る日が来るんだろうか。
※現状知ってる範囲では2万いいね超がガンプラの最高峰。なので「4万いいねを超えられれば」、自己満足的には世界一かな

こんなにプラモ作りは下手なのに。フォトショップのバージョンも最新じゃないエレメンツと20年近く前の7.0。全て独学で、職業は衣料品小売店主。

 オレって、もしかして天才だった!?<天狗になるのも大概にせい!笑

てかバンダイさん、メタルビルドのエヴァ、僕にセットで送ってくれやしまいかな。結構な広告宣伝効果があったと思うのだけど!

▲▲

|

« インスタの軌跡~その2~ | トップページ | つれづれに、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インスタの軌跡~その2~ | トップページ | つれづれに、、、 »