« 庵野秀明展~その3~ | トップページ | もどかしい! »

2022年5月12日 (木)

デジラマよもやま

「これは伸びそうだな」と思った物と、「これは難しいだろうな」と思った物があったとすると、その推測と現実の差が、以前より割と狭まってきた印象がある。「イケル!」と思ってても全然伸びなかった頃と比べ、「手ざわり」が見え隠れしてるような。

現時点での最近のいいね数は、、
※( )は僕の予想

・ケンプファー 552(650)
・零号機 3815(3000)
・Hiνガンダム 4745(2000)
・飛甲兵 474(700)
・騎士ガンダム 363(350)
・鉄人 1869(1000)
・ジュアッグ 7154(2000)
・ガリアン 1111(500)
・エピオン 1626(1500)
・イングラム 1045(700)
・フルアーマー騎士ガンダム 418(1100)
・キングゲイナー 642(500)
・ジュアッグ 1947(2500)
・ビッグトニー 637(400)

つまり、予想より大きく伸びたのは、Hiνガンダム、上陸ジュアッグ、鉄人、ガリアンなど。予想より下回ったのは、海底ジュアッグ、フルアーマー騎士ガンダム、飛甲兵ってところ。
※ケンプファーはまだ24時間すら経ってないのでまだわからない

何だかんだ言って「伸びて欲しい」「伸びると予想」したものが伸びるのが一番ホッとするし、嬉しい。逆に「伸びるわけ無い」と思ってたものは、伸びなくてもショックじゃないし、想定内という感じ。もちろん予想外に伸びることは嬉しいけど、
※特にガリアンが1000超えるとは思わなかった
そこまで爆増ってこともない。

最近はコラボよりバンダイ公式を拝借して作ることが増えたけど、既成の写真加工であっても、「元より良くなっていれば」みんな評価してくれるし、自分も楽しい。Hiνなんかはそれが凄く顕著で、作ったときから、

 これはかっこいいよなぁ

とシミジミ自己満足。ただ、かっこいいだけではそこまで伸びなかったとも思う。このHiνは、他の人がほぼ誰もやらなかった「複数光源の表現」をやったことが、いいねの底上げに繋がった気がする。

 新鮮さ、インパクトははやりとても重要なのだ。

リアル寄りであることももちろん重要。てか、しょっちゅう書いてるけど、ことガンプラデジラマにおいて、現時点でいいねを期待出来るのは、、、

・インパクト
・リアリティ
・明るくわかりやすい絵面
・メジャーな素材
・ユニークさ
・精度

こんなところかな。

今まで見たことがないような、本物みたいで、視認性が高く、自分も知ってる素材を、多少のジョークを絡めつつ、キレイに仕上げてある。

こういうのはたぶん間違いなく伸びる。上陸ジュアッグも「水がしたたる感じ」は新鮮で、画角に圧があり(迫力があり)、明るくキレイ。強いて言えばメジャーさが弱かったけど、これがさらにメジャーな素材ならもっと上を期待出来たかも知れないと言う話。

騎士ガンダムがどちらも微妙だったのは、認知度が低いだけでなく、絵として面白みに欠けていたこと(FAの方)、視認性が悪かったこと(騎士ガンダムの方)、本物っぽく見えなかった点もあるかも知れない。

逆に、良く言う「パッケージアートみたいな作品」は、どれほどキレイであってもみんな見慣れていて「おおっ!」とはならない。
※前回のHiνとか
ガンプラを買いに行って「箱絵がキレイだから買う」ことはまずないだろう。
※昔であれば高荷義之画伯のνガンダム箱絵に「おおっ」と思ったこともあったけど
さらに言えば、そう言った「プロっぽい絵」は、保存も全く期待出来ない。

「保存」はやはりとても重要だが、最近の傾向として、

 僕のインスタを見慣れてる人はあまり保存してくれない

と言う感じがする。それは何故かというと、

 ハッシュタグをキーとして伸びる24時間内のいいね≒フォロワーウェイトが高いが、保存率は24時間以降の方がグッと高まるから。

フォローしてしまえば別段保存しなくてもちょいちょい新作が流れてくるし、わざわざ保存しなくてもいいや、と言う思考に流れてもおかしくない。

 それでも保存したくなるようなのが伸びるわけだけども。

二日ほど前に満を持して投下した零号機なんかは、結構期待通りの伸びを見せてくれている。3000くらいは行くかな、と思っていたが、
※これはエヴァネタのインスタウケがそれほど良くないことも踏まえている
現時点(48時間を待たずして)で4000を超えていて、ペース的には6000以上が狙える手ざわりがある。

3体の中でもっとも人気がない零号機でありつつも、素材であるメタルビルドの精度、写真の解像度が高く、立地の名古屋駅もかなりポピュラーだ。例えば東京大阪間を移動する人でも、窓の外から見える景色が無意識に記憶され、サブリミナルに刷り込まれていた可能性もある。

 知ってるところが舞台になると、反射的に保存しがちなのだ。

もちろん狙ってやれればそれに越したことはないのだが、実際はそこまで角度がシンクロしない。強いて言えば「運が良かった」というところかも知れない。

現時点での目標は「フォロワー1万人達成後に1万いいねを貰う」だが、現状のペースで更新を続けられた場合、難度が高いのは後者だ。前者は、一度フォローしたら放置するユーザーも少なくないし、初回だけいいねしてくれる割合も結構ある。だがしかし、今の僕の「フォロワー対フォローの比率」なら、フォローバックはまず期待されてないし、気楽にフォローしやすいとも言える。

 ゴーストフォロワーであっても、フォロワー数に含まれる事実は事実。

それより1万いいねだ。1000が目標だった頃の次は3000を超えるネタが作れて、何でかわからないままに4000、5000とクリア。そして一周年ネタがたまたま16000を超えたけど、あれほど条件が重なるケースは、

 ほぼ奇跡。

もちろん奇跡は待つものではなく自らたぐり寄せるものと言う考え方はわかるし、それに向けて何ができるかを考えることのが建設的。

 何ができるか。

もしも僕が「持っている」なら、初号機と弐号機に、シンジとアスカの絡みのポーズをさせて、劇中の2人を再現する、とかなら、かなり数字は期待出来るかも知れない。でも「持ってない」し、本音はエヴァよりガンダムの方が狙いやすい。

重要なのは「女子票」。女の子がいいねをしたくなるようなガンダムというのは、非常に難度が高いテーマでありつつも見返りが大きい。対象が一気に倍になるなら、「5000のネタで10000が狙える」という意味でもあるからだ。

 問題はどうそこを狙うか。

てかまぁ今思い浮かばなくても、そう易々と1万フォロワーが達成出来るわけでもなし、日々のデジラマ制作をがんばる以外無いのかも知れないんだけどさ。

・・・

余談だけど、インスタグラマーで僕が一番プラモが上手いと思っているn.crafterさんが、先日のネタで二日連続2万いいねを達成してた。氏のフォロワーは2.1万人。つまり、

 フォロワー2万で2万いいねを達成してる。

凄いことだと思う。てかガンプラ関連で2万いいね、それも女子訴求力の弱いガチネタでその数字は圧巻の一言だ。

僕がまだフォロワーが1000人にも満たなかった頃、氏にフォローしてもらって凄く嬉しかった。
※氏のフォロー数は300人ほどしか居ない。つまりフォロワーの1%強しかフォローしてない凄まじく狭き門なのだ
→僕も大概だけど

 いつかは手が届くのだろうか。

全くプラモが上手くなくて、ほとんど作って無くて、エアブラシも持って無くて、カメラもスマホカメラな僕が。

まぁそうは言っても、(横柄だと思われるかも知れないけど)ことキャラクターモデルのデジラマ関連のネタに関して言えば、僕はたぶん「世界で3本の指に入る」と思っている。単なるナルシストと思われてもしょうがないけど、「量と質の両面からジャッジしたら」、そこまでやってる人がそもそも居ないのが現実なんだよな。

 あ、本音は「1本の指に入る」と思ってるよ?笑

●ネタ候補

・庵野秀明展で撮ってきたウルトラマン、ゴジラ、仮面ライダーとかと、あべのハルカスからの風景に重ねる系。これで上手く行けば5作くらいは作れる

・バンダイ公式でまだ使ってない百式改、フェネクス、アストレイ、ゲーマルク、Z、ZZ。あとトイズプレスのゲッターもかっこよかった。全部使ったとして7作

・KMさんのイングラムやカズヒコさんのジュアッグ、νガンダム、ブルーティッシュドッグで使ってないショットが少々。それでもあと3作くらいだろうな~

・こないだ撮ったアンリーシュドは、、、もう一作作れるか微妙な出来

・メタルビルドエヴァ公式は使いづらいのが残ってしまっているけど、絵的なクオリティは非常に高く、自己満足度も高い。あと3つくらい作りたいけど、、、

・カズヒコさんのザクが出来れば、これで5作は期待。特にシチュエーションが固まってるものは多くないし、動かすことで破損する怖さは否めないけど、、、

 これらを全部消化したとして24作。

一ヶ月弱なんてあっという間に消費してしまうけど、あんま先のことは考えてない。続けられるだけ続けるだけのことだ。

「これは伸びそうだな」と思った物と、「これは難しいだろうな」と思った物があったとすると、その推測と現実の差が、以前より割と狭まってきた印象がある。「イケル!」と思ってても全然伸びなかった頃と比べ、「手ざわり」が見え隠れしてるような。

現時点での最近のいいね数は、、
※( )は僕の予想

・ケンプファー 552(650)
・零号機 3815(3000)
・Hiνガンダム 4745(2000)
・飛甲兵 474(700)
・騎士ガンダム 363(350)
・鉄人 1869(1000)
・ジュアッグ 7154(2000)
・ガリアン 1111(500)
・エピオン 1626(1500)
・イングラム 1045(700)
・フルアーマー騎士ガンダム 418(1100)
・キングゲイナー 642(500)
・ジュアッグ 1947(2500)
・ビッグトニー 637(400)

つまり、予想より大きく伸びたのは、Hiνガンダム、上陸ジュアッグ、鉄人、ガリアンなど。予想より下回ったのは、海底ジュアッグ、フルアーマー騎士ガンダム、飛甲兵ってところ。
※ケンプファーはまだ24時間すら経ってないのでまだわからない

何だかんだ言って「伸びて欲しい」「伸びると予想」したものが伸びるのが一番ホッとするし、嬉しい。逆に「伸びるわけ無い」と思ってたものは、伸びなくてもショックじゃないし、想定内という感じ。もちろん予想外に伸びることは嬉しいけど、
※特にガリアンが1000超えるとは思わなかった
そこまで爆増ってこともない。

最近はコラボよりバンダイ公式を拝借して作ることが増えたけど、既成の写真加工であっても、「元より良くなっていれば」みんな評価してくれるし、自分も楽しい。Hiνなんかはそれが凄く顕著で、作ったときから、

 これはかっこいいよなぁ

とシミジミ自己満足。ただ、かっこいいだけではそこまで伸びなかったとも思う。このHiνは、他の人がほぼ誰もやらなかった「複数光源の表現」をやったことが、いいねの底上げに繋がった気がする。

 新鮮さ、インパクトははやりとても重要なのだ。

リアル寄りであることももちろん重要。てか、しょっちゅう書いてるけど、ことガンプラデジラマにおいて、現時点でいいねを期待出来るのは、、、

・インパクト
・リアリティ
・明るくわかりやすい絵面
・メジャーな素材
・ユニークさ
・精度

こんなところかな。

今まで見たことがないような、本物みたいで、視認性が高く、自分も知ってる素材を、多少のジョークを絡めつつ、キレイに仕上げてある。

こういうのはたぶん間違いなく伸びる。上陸ジュアッグも「水がしたたる感じ」は新鮮で、画角に圧があり(迫力があり)、明るくキレイ。強いて言えばメジャーさが弱かったけど、これがさらにメジャーな素材ならもっと上を期待出来たかも知れないと言う話。

騎士ガンダムがどちらも微妙だったのは、認知度が低いだけでなく、絵として面白みに欠けていたこと(FAの方)、視認性が悪かったこと(騎士ガンダムの方)、本物っぽく見えなかった点もあるかも知れない。

逆に、良く言う「パッケージアートみたいな作品」は、どれほどキレイであってもみんな見慣れていて「おおっ!」とはならない。
※前回のHiνとか
ガンプラを買いに行って「箱絵がキレイだから買う」ことはまずないだろう。
※昔であれば高荷義之画伯のνガンダム箱絵に「おおっ」と思ったこともあったけど
さらに言えば、そう言った「プロっぽい絵」は、保存も全く期待出来ない。

「保存」はやはりとても重要だが、最近の傾向として、

 僕のインスタを見慣れてる人はあまり保存してくれない

と言う感じがする。それは何故かというと、

 ハッシュタグをキーとして伸びる24時間内のいいね≒フォロワーウェイトが高いが、保存率は24時間以降の方がグッと高まるから。

フォローしてしまえば別段保存しなくてもちょいちょい新作が流れてくるし、わざわざ保存しなくてもいいや、と言う思考に流れてもおかしくない。

 それでも保存したくなるようなのが伸びるわけだけども。

二日ほど前に満を持して投下した零号機なんかは、結構期待通りの伸びを見せてくれている。3000くらいは行くかな、と思っていたが、
※これはエヴァネタのインスタウケがそれほど良くないことも踏まえている
現時点(48時間を待たずして)で4000を超えていて、ペース的には6000以上が狙える手ざわりがある。

3体の中でもっとも人気がない零号機でありつつも、素材であるメタルビルドの精度、写真の解像度が高く、立地の名古屋駅もかなりポピュラーだ。例えば東京大阪間を移動する人でも、窓の外から見える景色が無意識に記憶され、サブリミナルに刷り込まれていた可能性もある。

 知ってるところが舞台になると、反射的に保存しがちなのだ。

もちろん狙ってやれればそれに越したことはないのだが、実際はそこまで角度がシンクロしない。強いて言えば「運が良かった」というところかも知れない。

現時点での目標は「フォロワー1万人達成後に1万いいねを貰う」だが、現状のペースで更新を続けられた場合、難度が高いのは後者だ。前者は、一度フォローしたら放置するユーザーも少なくないし、初回だけいいねしてくれる割合も結構ある。だがしかし、今の僕の「フォロワー対フォローの比率」なら、フォローバックはまず期待されてないし、気楽にフォローしやすいとも言える。

 ゴーストフォロワーであっても、フォロワー数に含まれる事実は事実。

それより1万いいねだ。1000が目標だった頃の次は3000を超えるネタが作れて、何でかわからないままに4000、5000とクリア。そして一周年ネタがたまたま16000を超えたけど、あれほど条件が重なるケースは、

 ほぼ奇跡。

もちろん奇跡は待つものではなく自らたぐり寄せるものと言う考え方はわかるし、それに向けて何ができるかを考えることのが建設的。

 何ができるか。

もしも僕が「持っている」なら、初号機と弐号機に、シンジとアスカの絡みのポーズをさせて、劇中の2人を再現する、とかなら、かなり数字は期待出来るかも知れない。でも「持ってない」し、本音はエヴァよりガンダムの方が狙いやすい。

重要なのは「女子票」。女の子がいいねをしたくなるようなガンダムというのは、非常に難度が高いテーマでありつつも見返りが大きい。対象が一気に倍になるなら、「5000のネタで10000が狙える」という意味でもあるからだ。

 問題はどうそこを狙うか。

てかまぁ今思い浮かばなくても、そう易々と1万フォロワーが達成出来るわけでもなし、日々のデジラマ制作をがんばる以外無いのかも知れないんだけどさ。

・・・

余談だけど、インスタグラマーで僕が一番プラモが上手いと思っているn.crafterさんが、先日のネタで二日連続2万いいねを達成してた。氏のフォロワーは2.1万人。つまり、

 フォロワー2万で2万いいねを達成してる。

凄いことだと思う。てかガンプラ関連で2万いいね、それも女子訴求力の弱いガチネタでその数字は圧巻の一言だ。

僕がまだフォロワーが1000人にも満たなかった頃、氏にフォローしてもらって凄く嬉しかった。
※氏のフォロー数は300人ほどしか居ない。つまりフォロワーの1%強しかフォローしてない凄まじく狭き門なのだ
→僕も大概だけど

 いつかは手が届くのだろうか。

全くプラモが上手くなくて、ほとんど作って無くて、エアブラシも持って無くて、カメラもスマホカメラな僕が。

まぁそうは言っても、(横柄だと思われるかも知れないけど)ことキャラクターモデルのデジラマ関連のネタに関して言えば、僕はたぶん「世界で3本の指に入る」と思っている。単なるナルシストと思われてもしょうがないけど、「量と質の両面からジャッジしたら」、そこまでやってる人がそもそも居ないのが現実なんだよな。

 あ、本音は「1本の指に入る」と思ってるよ?笑

●ネタ候補

・庵野秀明展で撮ってきたウルトラマン、ゴジラ、仮面ライダーとかと、あべのハルカスからの風景に重ねる系。これで上手く行けば5作くらいは作れる

・バンダイ公式でまだ使ってない百式改、フェネクス、アストレイ、ゲーマルク、Z、ZZ。あとトイズプレスのゲッターもかっこよかった。全部使ったとして7作

・KMさんのイングラムやカズヒコさんのジュアッグ、νガンダム、ブルーティッシュドッグで使ってないショットが少々。それでもあと3作くらいだろうな~

・こないだ撮ったアンリーシュドは、、、もう一作作れるか微妙な出来

・メタルビルドエヴァ公式は使いづらいのが残ってしまっているけど、絵的なクオリティは非常に高く、自己満足度も高い。あと3つくらい作りたいけど、、、

・カズヒコさんのザクが出来れば、これで5作は期待。特にシチュエーションが固まってるものは多くないし、動かすことで破損する怖さは否めないけど、、、

 これらを全部消化したとして24作。

一ヶ月弱なんてあっという間に消費してしまうけど、あんま先のことは考えてない。続けられるだけ続けるだけのことだ。

|

« 庵野秀明展~その3~ | トップページ | もどかしい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庵野秀明展~その3~ | トップページ | もどかしい! »