汚い話
ウンコとか耳クソとかその類の汚い話なので、そう言うのが平気な人は読んでもOK。
今回の休日は、いつもより気合いを入れて「しっかり使おう」と前日から計画を練った。
ネットで「時間をゆっくりにするには」を調べつつ、それに則して行動。例えば朝早く起きたり、大きな音で音楽を聴いたり。
※コレに関しては後日書く
ちなみにこのブログは、その休日の午後1時過ぎに書いている。つまりまだ終わってないのだけど、とりあえず朝から、
・4時25分に起きて夜明けのマジックアワーを利用してガンダムの写真を撮る
・そのまま寝ずに映画を一本見る
・さらにひとつデジラマも作る
・もちろん毎日更新されるピッコマも読む
ともすればこれだけの行程で休日が終わっても何ら不思議はないのだけど、まぁそれはまた別の話。
この過程で、おもむろにトイレに行く。そしてふとお腹に何かが当たった。そう言えば2、3日前にもお腹に何かが当たった気がする。
何か。
みなさんはお風呂に毎日入るだろうか。僕は風呂嫌いなのでそんなには入らない。まぁ入るときは当然のように体もしっかり洗う。
僕なりに。
しかし、
おへそだけは、「あまりいじるとお腹が痛くなる」という幼少期よりの知識により、ほとんど、文字通り掘り下げて洗ったりはしなかった。
生まれてこの方、と言っても過言ではないレベルで。
僕はもうすぐ52歳になるのだが、約50年という長きにわたって、「おへそを掃除しない」とどうなるか。いや、そもそも子どもの頃はもう少し洗ったり「へそのごま」を取ったりした記憶が無いではない。
お腹が痛くなりそうだったから、それでもおっかなびっくりほんのちょっとだけど。
ともかく、そんなこんなで数十年経過すると、
おへそがふさがる。
へそのごまとはつまりは「垢(あか)」である。なので、僕自身それが何なのかはすぐさま想像が付いた。問題は、
垢としては不自然かつ未体験の形状および硬度だ。
固さと色に関しては、非常に適切な類似品があるのでそれを挙げる。
ホール(粒子になっていない)状の黒胡椒。
ホールの黒胡椒は、直径が約2、3mmというところだが、
今回の"ダークマター"は、直径約6mm。
硬度は前述の通り同じくらい堅く、「ツメで気合いを入れてギリ割れる」程度の堅さ。
※ちなみに「割れる」と書いたが、実際は「削れる」という表現の方が近いかも知れない。クルミのようにパカッと割れるわけではなく、生のジャガイモのような質感だ
正直今でもなお「へそのごまを取るとお腹が痛くなるかも情報」に支配されていたので、これを綺麗さっぱり根こそぎ取ることには、かなりの抵抗があった。だがしかし、何かの拍子にお腹に触れるたびに「堅い物」、つまり異物がぶよぶよのお腹に存在している違和感は如何ともしがたい。
とりあえず少しずつ削るように取っていった。
へその周りには多少毛が生えているが、へその内部がどうなっていたのかの記憶はない。可能性として「へその毛にまとわりつくように」そのダークマターが生成された場合、「気持ち良く抜き去る」ことは至難の業だろう。
ともかく、表面から違和感がない程度に少しずつ削っていき、ほとんど抵抗がなくなった段階で、
「もう一声」な手触りになった。
具体的には、「最下層にツメが掛かった」。
こうなってしまっては、もう抜き去る以外の選択肢はない。ここで我慢出来る人が居たら、その人は真の勇者だとすら思う。
とりあえず僕に選択肢が現れた。
1.強引に引き抜く
2.回しながら引き抜く
3.さらに少しずつ削りとる
僕はここで「3」を選択。回しながら引き抜いて何か怪我を誘発してはたまらないと思ったし、強引に引き抜くにはいささか抵抗が強いと思ったからだ。
しかし事態は急変!
削り取るつもりが、根本からゴッソリ抜けた!
※結果「1」を選んだ形
表面は黒胡椒のようだったが、根本は「白く」、たとえて言うなら、
細くて長い球根を上下逆にした感じ。
ちなみにダークマターには衣服の繊維も含まれるとのことだが、正直「へそのごま 白い 垢」とかで調べても、さして決定打となる情報は得られなかった。得られたのは、
空前絶後の爽快感!
巨大な耳クソが取れたときにも似た感覚を得るが、今回のはそのレベルを遙かに凌駕している。冷静に計算すればわかることだが、
僕はもう死ぬまでこのレベルのダークマターを採取出来る可能性は無いのだ。
※100歳くらいまで生きられるなら話は別だが、我が家の家系でそこまで生きた男性は居ない
今思えば写真のひとつも撮っておけばよかったが、とりあえずトイレで作業していたのでそのまま流してしまった。
まぁ撮ったからって何の役に立つのかって話だけど。
ちょっとだけ思ったのは、世の中には僕のような人が他にも居るんじゃないの?と言うことだ。特にひとり暮らしの男性で風呂が嫌いで、さらに幼少期へそのごまには触らない方がいいと教育された人、、、つまり、
もしかしたらあなたのお腹にもダークマターが潜んでいるかも知れませんよ、、、?
それっぽく書いて終わる。
| 固定リンク
コメント