セブイレにて
セブイレの100%オレンジ、100%アップル、まるでマスカット(アイスバー138円)、まるで完熟白桃(アイスバー)を購入。
●まるでマスカット
果汁100%マスカット、マスカットバー(果肉14%)、果実がおいしいマスカットバー(果汁30%)に続く、最新7/4に発売されたばかりのマスカット果汁62%のアイスバー。
以前アップルバーが死ぬほど美味しいと言う話をし、マンゴーがさほどでもないという話もしつつ、、からの、
マスカットはどうか。
ちなみに一緒に買った完熟白桃はまだ食べてない。てか最近の気温だと、セブイレから自宅までの10分弱の間にどのくらい溶けてしまうのだろうと不安になる。こんなことなら保冷バッグのひとつでも車に積んでおけば良かった。いやいやこの季節に車に積みっぱなしでは、日中のうだるような暑さでバッグの中が「保温状態」になってしまっている可能性が高い。その状態でアイスを入れても、むしろ「早く溶かす」だけではなかろうか、、、などと考えつつ、とりあえず4本買ったアイスが「ある程度ひとまとまりになるように意識して」助手席にポイと置く。少なくとも「1+1+1+1」より、「4」の塊の方が溶けるのは遅かろう。
ま、運転中すぐにバラバラになるわけだが。
ともかく、帰宅してすぐさま冷凍庫にパイルダーオン!数日待ってからの試食?となった。
一番最初の感想。
「ぬっちゃり」。
アイスキャンディと言えば、世界に羽ばたく(ウソ)赤城乳業のガリガリ君が代名詞的存在だが、通常「氷菓」と呼ばれるアイスの食感は、
「シャク」
もしくは、文字通り、
「ガリ」
だろう。それが、「ぬっちゃり」である。これは掛け値無し僕の正直な感想であり、
真実だ。
つまり、どちらかと言えば「アイスクリーム」に近い食感とも言える。いや、アイスクリームの場合は、特にアイスバーであれば、
「サックリ」
「まったり」
という感じで、「ぬっちゃり」に含まれる「水分量」が感じられない。凄く難しい話をしていると了解しながら書いているが、
アイスの場合は、「噛む」ことに抵抗があり、「なめる」ことに抵抗がないが、
この「まるでマスカット」に関しては、「なめるとマッハで溶けそう」であり、「噛む」ことが必須条件になってるような食感なのだ。
科学的根拠に基づく「フリをして」言うなれば、
「まるでマスカット」は、ガリガリ君よりも水分が少ないので硬度が低く、アイスクリームより製造温度が高いため、食感の冷たさが低く、さらに温度が高い分溶けやすい。
そんな感じ。てか、世界広しと言えどここまで「まるでマスカット」の食感について掘り下げた文献は他にあるまい。これから僕のことを「まるで科学者」と呼んでくれてもいいんだぜ?
・・・肝心の味について書いてなかったことに気付いた。
さすが科学者。なんも関係無いが。
味は、、、
普通。
ちょっと濃い。
アップルバーの時のような感動はなく、「アイスボックスマスカット」と比べると酸味が弱く、個人的にはアイスボックスマスカットの方が美味しく感じた。あと単純に「今にもタレそうで怖い」というリスク面での不安もあるし。
価格的には税込138円は十分安く感じられる。
※アイスボックスのが高かった気がする。よく覚えてないけど
単体評価では★★。さほど高くもない。相対評価だと、(まだ白桃を食べてないけど)、
アップル>>>>>>マスカット>>>マンゴー
って感じ。マンゴーがそれほど好きじゃない人の評価ね。
●果汁100%オレンジ
ぶっちゃけペットボトルのオレンジジュースが売り切れだったので、渋々購入。価格は168円+税くらいだったかな。やや割高。
最初氷を入れて飲んでいたのだけど、酸味が強く、イマイチ美味しさを見つけられずにいた。しかし、ふと気付いて氷なしで飲んでみたら、
ああこれが正解だったのか、
と。
比較はペットボトルの清涼飲料セブイレオレンジジュース(以下セブイレオレンジ)か、あとはなっちゃんオレンジとになるのだけど、
・酸味は圧倒的に100%が強い
・体感濃度はなっちゃんの方が上
・飲みやすさは圧倒的にセブイレオレンジ
ただ、重要な「美味しさ」に関しては、
セブイレオレンジと甲乙付けがたい。
※今のなっちゃんは少し落ちる。初代なっちゃんはセブイレオレンジと同等
正直いろんなものの値上げの煽りを受け、セブイレオレンジが値上げ、もしくは商品改良と言う名の値上げで、一時的に市場から姿を消していると推測する。その状況下で、日持ちしづらい紙パックの100%を買うのは、いささかリスクも伴うし、さらに言えば、
氷を入れない分、量的にもさらに少なめになる。
※僕は氷を入れたセブイレオレンジの濃度が一番好きなのだ。セコイわけじゃないぞ?
しかし、味に関しては、例えばホテルの朝食バイキングにある「ブクブク攪拌し続けてるオレンジジュース」の味にかなり近く、
もしかしたら同じ、もしくはアレをイメージして作ったものかも
と思うほど。酸味の強さは好みが分かれるところではあるものの、先に挙げたように「のどごし」にまとわりつく感じがなく、濃度はなっちゃんの方が上という印象を持った。
※連続して飲み比べてないのであくまで記憶に基づく感想ね
つまり、一言で言えば、
好みではセブイレオレンジのが上だが、100%は100%で「クセになる味」という感じ。
カロリーは100%が48kと飛び抜けて高く、この数字はファンタオレンジの42kをも凌駕する。あっさりスッキリとした飲み心地に油断してガブガブ行くと、
スゲェ太る。
油断は禁物ってところだ。クリス評価は★★★。
●100%アップル
アイスバーのアップルと同等の味であり、「本物のリンゴをすり下ろして作るジュース」が好きな人なら、間違いなく美味しいと思う味。ただ、
案の定下痢になった。
リンゴ系の高果汁モノは、繊維質が多いのか非常に下痢になりやすい。価格も500mlだったのでオレンジより割高で、大事に大事に飲んだ。カロリーは未チェックだけど、相当高そう。
※オレンジよりかなり甘みも強い
高価格高カロリーの贅沢品ではあるものの、ことジュースに関しては割とその贅沢を受け入れてしまいがちな男である。逆に言えば、
売ってるウチにしっかり堪能しておきたい気もする。
惜しむらくは紙パックなので、大量に「来年の春まで分」みたいな買い置きが出来ないこと。クリス評価は★★★★と極めて高い。スゲェ美味い。下痢を覚悟してでも飲みたいレベルだ。
・・・
まるで完熟白桃も近日中に食べる予定だけど、とにかく今は毎日のように下痢になる。下痢そのものは正直そこまでツライわけじゃないのだけど、
※仕事中、特にワンオペ中に来たら地獄だけど
長期戦を強いられるとその間デジラマ作りが一切出来ないのは煩わしい。
※こないだとか4時間くらいトイレ入ってたし(2時間半+1時間+30分の3回)
それでもこの季節、やっぱり冷たい飲み物を飲んでしまうのだよな~。
| 固定リンク
コメント