FFBEエクスヴィアス~さらにほんの少し&レスも~
昨日思ったより書いたのだけど、もうちょっとだけ書く。今日は、
数行しか無いかも知れないが、
まぁ気にしない。
●ストーリー
ずっと放置していたストーリーを再開。ネタバレだけどちょっとだけ触れる。
カル、イシェ、エルマティル、タイヴァス、ルンド、ハーヴェ、あとオメガに乗ってる子はなんて名前だったか。
オメガに乗ってる子以外は多分持っていたと思うけど、ぶっちゃけタイヴァス以外は特に活躍した記憶がない。トゥーリエンはちょっと使ったかな。
何が驚いたって、
イシェが女の子だったとは!
特に深く意識してなかったので、最初は、
え?ホモなの?
くらいの驚き。てかこういうのは嫌いじゃないのだけど、世界観が世界観だけに、
まず死ぬ。
案の定ハーヴェは死んじゃったし、イシェとタイヴァスも結構怪しかった。
特にギュルマ?と皇帝?の役周りがイマイチよくわからないと思いつつ、
※特に皇帝は何がしたいんだって感じ。ギュルマも突っ込んでたけど。あと名前は全部うろ覚えなので間違ってても突っ込まなくて大丈夫
3章よりは全然いいけど、なんだろ、3章は「明るいからダメだったわけじゃない」。例えばナンバリングで言えば、4、6、7、13、15とかは結構重い話だけど、5、8、12は結構軽い感じで、それでもちゃんと面白く感じた。1章なんかはまさにそんな軽い感じがして好みだったわけで、もし5章まで続くなら、そう言う気楽な展開にして欲しいなぁと思ったかな。それはストーリーイベントにも言えることだけど。
・戦闘
EXよりもむしろ通常の雑魚が堅くて驚いた。パーティは、
赤セシル・・・先制けずり。これで倒せるつもりだったけどムリだった
エッジ・・・先制デバフとリミバデバフ
ポネ・・・先制バフ
ワッカ・・・サラマンダーの相方
サラマンダー・・・メインアタッカー二刀ではなく真両手なので、ぶっちゃけ相方はワッカじゃなくてもよかった
これで、ほぼほぼ「戦わないと一掃出来ない」相手が多く、赤セシの先制で全滅出来なかった。
逆に戦って1ターンで倒せなかったのは1回だけ。誰だったかもう覚えてないけど、EXではなく雑魚戦だったような。ワッカを二刀2回攻撃にすれば倒せたとは思うけど、以前の調整で、「全滅させてても攻撃する」ようになってしまったので、時間ばっか掛かってイラッとするかな、と。てか、
それだったらワッカを4アビで攻撃させる意味無かったか?
ああでもかばう系の雑魚も居るし、もうちょっと考えながらやればよかったかな。そもそもみんなどうやって消化してるんだろ、とは思うけど。
EX戦は、以前は結構苦労してたけど、今回は全然余裕だった。パーティのポネをセトラエアリス裏に代えて、赤セシも裏に。敵が強かった場合でも対応出来る構成にしたけど、結果相手はほぼ単騎
※オメガだけ単騎2連戦
だったので、分散してチェインが伸びないと言うこともなく、4つほどのEXも無事サクッとクリア出来た。
ダメ値を見たら、ほぼサラマンダー。正直2体構成にするために欠片とかセレチケを使って取ってもいいかなぁとも思うけど、青クリから出るのを楽しみたい気持ちが強いので、まだいいかなって感じかな。
・・・
そうそう途中一回だけフレンドのティーダを入れて、彼にも攻撃してもらったことがあったのだけど、ダメ値がサラマンダーよりずっと高くて、「おおっ!」と思った。ただ、それが新ティーダだったか、ザナティーダだったかの記憶が曖昧で、たまたまキラーや属性の相性が良かっただけかも知れない。サラマンダーは無属性で押してたからな。
●周回イベ
10万がなかなか遠い。でもまぁ気楽に行く。とりあえずボックスガシャは全部開けたのと、パーティをバーサクスタイルにシフトしたので、
※1日1回が倒しづらくなったけど
いろいろ気楽になったかな。
●レス
>月ノ丞さん
随分溜まってますね~笑。自分は途中でちょいちょい使っちゃってるのと、3000ラピス貰える強敵を倒してないので、昨日の時点で22000くらいしかないです。
※今回も回しちゃったし
別にそんなに困ってるわけじゃないのですが、アリーナとかで「連戦したいっ!」って思った時に手持ちが全く無いとツライので、このくらいは持ってたいかな~って感じですね。
>キリオさん
きっかけご提供ありがとうございました。てかある意味僕もセシルのが当たりだった感があって、マッシュやジェクトも全然調べてないから知らないだけで、
むしろエリィより強いかも?
とも思ったりです。てか「強い」は語弊があるのかな。使いやすいとか、使える場面が多いとか?
最近はホントきっかけがないとガシャを回す理由がないというか、そのきっかけ=固有カード持ちってことになるのですが、
・ダークレイン
・ナイツオブグランシェルト
・ティーダ
とほぼほぼ回せるだけ回して爆死を繰り返しているので、
※KOGはかなり経って出ましたが
ホント何が正解やらって感じではあります。
何だかんだ言ってサラマンダー大好きですし。
てかサラマンダーより開幕でダメが出る子って他に居るのかしらって思う。サラマンダーは2回攻撃か4回攻撃。チェイン相手は今はワッカですが、開幕リミバでもいいからサクッと倒せるメンツがとにかく好きなんですよ。DVもやめちゃった勢なので。てか、
よくDV続けてらっしゃるなぁと思います。これは、モチベより「考える大変さ」。もう考えられないというか、凄く時間が掛かってしまってそれに割に合わないと思っちゃってるんですよね。考え抜けばクリアくらいまでは何とかなるのかも知れないですが、そこまでがんばれない感じなのです。
フレンドをイベントキャラにしておくくらいしか笑。
真両手のダーク武器って、クポの実というのを使うんですね。全然知りませんでした。てか、最近はお知らせも読んでない笑。読まなくなって気付いたのですが、
読まなくてもほぼ困らない!
困るのは、アリーナのボーナスキャラが誰かわからないことと、挑戦の間が更新されても気付きにくいことくらい。
でもまぁ久々に通常サイクルに影響があったので、ちょっぴり楽しくてモチベが上向いたって感じなのです。
ライブアライブはかみさんがクリアしたくらいの想い出しかないですね~。てか、スーファミ時代のRPGで何かリメイクして欲しいものがあるかと言われたら、正直パッと思い浮かぶタイトルもないんですけどね~。
| 固定リンク
コメント
クリスさん
エリィ、セシルおめでとうございます!
私はセシルやマッシュなど最近のキャラは割と少ないラピスで引けてましたが、そんな幸運が長続きする訳もなく…ということでシタンとエリィは爆死しました。
爆死するとやっぱモチベ下がりますねー。
2体しかいらない(しかも1体分は輝源として配布してた)フェス限で排出率5%だったんで、NV排出率も5%にはして欲しいです。まぁ無理でしょうけど…。
クリスさんのモチベは多少なりとも回復されたようで何よりです。ゲットしたキャラ使ってFFBEを楽しみましょう!
投稿: オルテガ | 2022年7月17日 (日) 12時25分
ちーす!人によって何が嬉しいかは違いますが、自分的にアリーナの底上げはかなり嬉しいところでした。てか未だに「3体リース」に遭遇していないので、生き残れるかは分からないんですけどね。
DVやら降臨やらは実質卒業なので、モチベが戻ったからって何が変わるの?って感じではありますが、まぁそれなりに楽しめるようになったのはありがたいですね笑。
投稿: クリス | 2022年7月17日 (日) 17時33分
クリスさん
セシル引けるとアリーナは楽しくなりますよね。クリスさんの場合、前からアリーナに注力されてたので、私より喜びは大きいように思います。
アリーナのパーティ編成なんかの考察を見てると、私なんかより緻密だし、本気だせばDVSはかなりの順位にいけそうな気がします。もちろんDVSは適性キャラいないと苦戦しますが、適性キャラいる時ならいけると思います。そもそも本気出す気にならんのだよ、というのがクリスさんのお気持ちなんでしょうけども。
投稿: オルテガ | 2022年7月17日 (日) 22時46分
ばんわです〜ってもう4時なんですが!笑
アリーナは、ヴィンセントの代わりができる物防(ルンドシールド)持ちが来てくれれば、
※かばう貫通回避無視全体Tアビ持ち
一気にリース4体も耐えられるかもって思っていますが、絶対的に盾と回避無視は同居出来ないので、ボナキャラが物防の時に試してみたい感じです。
ダメカ50%が載れば、よっぽど耐えられる気がするんですけどね〜笑。
DVや強敵は、もう単純に年齢に伴う思考の組み立て難度の上昇だと思います。考えることが多すぎて若い頃より時間を食いすぎるんですよね。
投稿: クリス | 2022年7月18日 (月) 04時09分
クリスさん
年齢ってまだ50歳ですよね?十分、若いですよ!
私は46歳なんで多少クリスさんより若いですがほぼ同年齢。FFBEユーザーは40代以上が多いらしいので他ユーザーも同世代です。だから思考は一緒だし、それに何よりアリーナ考察とか引いたキャラのスペック考察なんかは、かなり緻密だと思いますよー。
私は前回DVSが250位くらい、その前も500位以内でしたが、いいスコア出ると楽しいですよ。
次が風弱点だったら、エリィ持ってる人がかなりアドバンテージあります。最近、登場し始めた両手ダーク武器には大量のダークマターが必要だから、それをゲットするためにも、やってみては?それで、やったことに比例して順位上がったら、楽しくなるかもしれません。
もちろん楽しみ方は人それぞれ、クリスさんのやりたいようにやるのが1番ですけどね。
投稿: オルテガ | 2022年7月18日 (月) 10時48分
ヘッダのコメントは放置してるので現在52歳でございます笑。それはともかく、、、
以前ブログでも書きましたが、「割に合うかどうか」かなんですよ。考える時間、準備する時間に対して、楽しいや嬉しいが割に合うかどうか。老化のポイントや、それまでの経験は人によって違いますが、僕の場合はかなり若い頃から「経験値稼ぎが好きで、辛勝は大嫌い」でしたので、オルテガさんと同じ戦術に到達するのも何倍も時間が掛かりますし、多分カタルシスも少ないと思うんですよね。
今日レインのマスクラ手に入れましたが、あのくらいがギリです笑。
投稿: クリス | 2022年7月21日 (木) 11時08分