地球防衛軍6~その1~
amazonから当日配達と聞いていて、たまたま仕事が休みだったので今か今かと待ち焦がれつつ、、、
5をやってた。
僕は普段一度クリアしたゲームを再度プレイしたりはしない。時間が惜しいと言うのもあるかも知れないけど、本音は面倒だからだ。ただ、今回6を遊ぶに際し、余りにも普段ゲームをしなくなりすぎていたので、予習復習リハビリがてら「やっておこう」と思った次第だ。
6のストーリーは5の続き、つまり廃墟と化した地球で人口が1割まで減った状態から始まる。前作の最後くらいは(わかりやすいこともあって)その記憶があったけど、操作やら何やらは微妙に変わっている。
具体的には、フェンサーを除く3職に「3つ目の行動(主に攻撃)ボタンが増えた」。具体的には、僕がやってるウイングダイバーなら、前回は配置系だった武器
※一回設置すると100秒くらい次が使えない、みたいな砲台系
や、一時的にバリアを正面に貼ることが出来たりする。
※エアレイダーならドローンを呼ぶボタンだったかも
まぁ言ってもほとんど変わらない。
とりあえず20面くらいまで進んだ感想。
直前に遊んでいただけあって、「スンゲェ覚えてた!」
どのくらい覚えてたかと言えば、
続編感がメチャメチャ薄い。
ブリーフィング画面やタイトルの雰囲気、注意喚起、メニュー界隈のレスポンスや流れが、ほぼほぼ同じで、
同時発売と言われても全く抵抗がないレベル。
あれから3年経ってるのに、ここまで変わってないとは、、、。まぁハードも変わってないし、ある意味完成されていたとも言えるけど。
ただ、前述の3つ目の行動ボタン以外に、もう一つ変わったことがある。
付与ダメージが表示されるようになった!
これはかなりデカい。表示箇所は右下か、ヒットした場所かを選べるのだけど、例えば武器によっては「エネルギーの残量次第でダメージが減る」とか、「貫通と書いてないけど貫通」みたいなものもあり、それが如実に数字として把握出来る。当たり前だけど、
いっぱい表示されていれば、たくさんヒットしていることがわかる。
大ダメ1発の武器と、小ダメ多段の武器。体感としてどちらが強いか、効率がいいかを把握しやすくなったと思うし、
単純にやる気をそそる。
ネタバレがどの程度まで許されるかわからないけど、とりあえず進んでる面までのネタバレを含むことを予めお断りしつつ進めていく。
●開幕
前回のチュートリアルに負けず劣らず展開が遅く、「デモの早送りモード」は今回も搭載されてない。今のところ開幕で動画が表示される面は無いようだけど、それがスキップ出来るかもわからない。
操作に関しては、前回で学んだ「ズームとダッシュの入れ替え」と、前回プレイしていて「もう少しだけ速く旋回して欲しい」と思ったので、50と言う数値を60に変更。あと、お好みで振動をオフ。カメラ演出
※いきなり視点が変な方向に変わって焦るヤツ
もオフに。
ほぼほぼ歴戦の勇士である僕ではあったけど、渋々チュートリアルを終えて、いざ地上へ、、、。
廃墟感パネェ。
てか、
ウイングダイバーにしてよかった!
とにかく障害物がクソ増えていて、
※他の職でもレバー入れでそのままよじ登ってくれるらしいけど
今までのような「平地最高!」ってわけにはいかない。
良く言えば相手の攻撃を避けやすくも見えるけど、ぶっちゃけ「かがむ」と言う動作がないEDFでは、「こちらの武器が遮られやすい=範囲攻撃で自傷しやすい」と言うデメリットだけが際立っている気がする。まぁ、
最初だけだったけど。
見た目として雰囲気が変わりましたアピールかな、と。
で、初っぱな出てきた敵が、
カエルエイリアン!
黒アリじゃないEDFは過去初なんじゃないかと思うインパクト。そして、、、
いきなりゲームオーバー!!
歴戦のなんちゃらじゃなかったのかクリス!「しんでしまうとはなにごとじゃ」
1面だから優しくリチューンされてるかと思ったら、大して変わってなかった!さすがに前作のエイリアンそのままってことはないにしても、接近して一気に打ちきれるほど柔らかくもなく、
一体倒して死にましたわ笑。
そこからは冷静に武器を選び、慎重に進める。面が全体的に長くなってるのは前作もそうだったのでそこまでショックじゃなかったけど、
いつ終わるかわからないのは軽く不安になる。
一応今回拾ったアイテムが何か頭上に表示されたり、アイテムそのものが光って見つけやすくなった。
HPは前回「ずっと150のままかよ!」と思ったのは、いつの間にか「アイテムを取っても初期値から変わらない設定」に僕がしていただけで、普通に取れば取っただけ増える。ちなみにダイバーは1つ取ると0.4個分なので、3個取らないと1も増えない※たぶん。
展開が凄く早くて、2面で女王アリが出てきたときは、オイオイと思ったけど、まぁさすがにこれだけ続けてると、
何かやらないと「マンネリ過ぎるだろ」と思われたからかなぁと思ったり。
一応エアレイダーの空爆支援は、「人類がほぼ絶滅しかけてる状態」なので、全く呼べないらしいけど。
新しいアンドロイドみたいなエイリアンが出てきた以外は、特に新キャラもなく進んでいったのだけど、
途中で結構衝撃の展開が!
てか買った人は既にそこまで行ってる可能性も高いし、買わない人はどのみち買わないかも知れないので、ちょっとだけ雑談を挟みつつ書いてしまうけど、、、
雑談。普段インスタでプラモ関連の話ばかりしていると、ゲームの話になることはほぼほぼない。ただ、EDFに関してだけは、小さい頃子供達が普通に遊べる程度の難度やシステムだったこと、ウルトラマン世代のアラフィフに訴求する世界観やボイステンコ盛りなこと、ゲーム性としてとてもモチベを刺激する構造、つまり、面白いゲームであることを踏まえて、
かなりオススメしたくなる。
本音を言えば、一作目のPS2版くらいでも十分楽しいし、完成されていたとも言えるけど、それを今遊べるかと言われると言葉に詰まる。PSP版も出てはいるけどフレームレートが低いし、正直遊びづらい。XBOX360版でもいいかと思ったけど、それはさすがにハードルが高いし、、と思って調べて見たら、
Steamで4.1が2189円だった!
僕自身「4」は経験してるけど「4.1」は未経験だし、360も死んでる可能性が高そうなので、「買ってもいいかな」と思ったほど。ちなみに「5」は5980円。結構高い。あと、
6を遊ぶなら5を遊んでからの方がいい。
以下ネタバレ。
6の途中で、「今からEDF6が始まるぜ!」を英語にしたようなメッセージが表示される。面は14面くらいだったかな。
そしたらいきなり「5」の面が始まる。
直前にやっていたからこそ覚えてる。もっと言えば、直前にやっていたからこそ、
ほんのちょっと違うこともわかる。
「こんなセリフだったか?」とか「ここでこんなドローン出てきたか?」とか。
意図的に変えているのは間違いないと思うけど、問題はその意図がどういったことなのか。このままどんどん物語が進むにつれて別の世界線として、「6の序盤とは全く違った未来」が来るのか、もしくはまたも同じ轍を踏むことになるのか。
「生存者を守れ!」と声高に叫ばれても、現実問題その廃墟にはもう生存者は誰も居ない。
それがあまりにも不毛で、もどかしさも感じつつのプレイだったのだけど、
もしかしたらあの未来は変えられる未来なのかも知れない!
そう思うと俄然やる気が出る。やる気が出るけど、、、
やっと稼げる面に来たのでひとまず稼ぎ中。
※20面
ちなみに僕は最初からずっとノーマルでプレイしていて、イージーに落としもしなければハードで稼いだりもしない。もちろん苦しくなったら、
※具体的には絶望したら
クリアしやすい面をクリアしやすい職で、クリア出来る難度に上げて武器集めをし、絶望した面に挑むかも知れない。
そう言う「逃げ道」が用意されているのがまたEDFの良いところなのだけど、、、
出来るなら強い武器に逃げず、その状況で手に入れられる武器を選りすぐり強化して、
サンドロットに美しく磨き抜かれた調整を堪能したい。
まぁ言ってもこちらは52歳。経年劣化でまともにゲームが出来なくなっていても何ら不思議は無いのだけどさ。
・・・
多少ネットを覗いた感じだと、ファミ通のページ「だけは見ちゃダメ」。とにかくネタバレの敵がスゲェ載っていて、これ見ちゃうと初見時の驚きが薄れる。僕も速攻閉じた。
感想は概ね好評。クリス評価は、現時点で★★★ってところ。あまりにも前作から変わらなすぎて、「褒めたくても褒められない」感じ。ただ、今後良くなる可能性は高い。
そうそう書き忘れてたけど、武器によってはかなり撃った反動で後ろに下がる。前作にもあったと思うけど、それがかなり強くなってる気がした。気のせいだったらゴメン。
とりあえず、ウイングダイバーは「装甲は薄いけど火力は高い」し、移動速度の速さと自由度の高さは、クリア時にアイテムの取り残しをほぼなくせる。
レンジャーから始めた方が「EDFらしさ」を堪能出来た可能性はあるけど、言っても前作をそれでクリアしている分、多少は新しい風を楽しむのもいいだろう。
※つっても直前にダイバーで10時間以上プレイしてるのだけど
ダッシュ操作をL1にした分、「L2を押しながらL1」という操作を久々にしまくっていて、手汗びっしょり、サーキュレーターを直接操作する両手に当てながらプレイしないと、「すべって誤操作しそう」なレベル。
※室温は快適
ともかく、めげずにプレイを進める所存だぜ。EDF!
| 固定リンク
コメント