« ファンタシースターは、、、 | トップページ | インスタつれづれ »

2022年8月23日 (火)

ブロブとザ・デプス

ネットフリックスはPCを立ち上げなくてもスッと見れるけど、UNEXTはPCを立ち上げるか、スマホじゃないと見られない。
※僕の設定ミスにも寄る

なので、見るなら「本気で」見るって感じで、一気にマイリストに登録し、その中から「面白そうかな?」と思えるものを再生していく。

正直初っぱなで失速する作品も少なくなく、1分ほどであっさりと停止したり、逆にクライマックスだけ再生したりする。つまんないところを見続ける「余命」などないのだ。

●ブロブ

僕の中のブロブと言えば、子供の頃テレビで見た「最後スケートリンクで凍らせて倒すヤツ」の記憶が強く、
※タイトルは「マックィーン危機一髪」とか「アメーバ」とかそんな名前だったと思うけど、調べると「ブロブ」でもヒットした、、、ような気がした

本作とは別物だったのだけど、題材的に嫌いじゃないと思って再生。

年式は1988年。つまり僕が高校三年の頃であり、ある意味一番映画を見に行かなかった時代。なぜなら学校が楽しかったから。

あらすじ的には、小さな隕石が降ってきて、その中から半透明のスライム状の「何か」が人を襲い、成長しまくる話。

ぶっちゃけ「想像通り」の内容と言ってもいいのだけど、

 こういう映画が好きな人なら結構オススメ出来る。

確かにCGやモデリングの技術は微妙だったりもするけど、
※1982年の遊星からの物体Xの方が上なくらい

 オッパイが出ないことを除けば、ほぼほぼ期待通りの内容。

どんどん殺されていくし、殺され方もそれなりに工夫されている。正直倒し方が「ですよね~」だった点は残念ではあるけど、オチも含めて「当時らしい鉄板なまとめ方」で、

 こうクリーチャー映画が観たかった!

と言う僕の希望をしっかり叶えてくれる内容だった。

監督は良く知らない人。スコーピオンキングとかマスクの監督らしい。主人公は男性より女性(ヒロイン)の方が活躍してたと思うけど、男性はプラトーンの人。女性は、僕は見てないけどソウの人らしい。てか、

 このヒロインが相当美人。

その点でも僕的にはかなり満足だった。ヘアスタイルもそこまで古くさくなかったし。

クリス評価はちょっとひいき目が入って★★★。こういう映画が好きじゃなければもっと下がると思う。

最後に大きなネタバレをボカしつつひとつだけ。

 まさか序盤主人公だと思ってた人や、○○○○まで死ぬとは思わなかった!

これはビックリしたわ。あとは順当。序盤からサクサク話が動いていく点も良い。

●ザ・デプス

ちょいちょい「デプス」と「アビス」が混線するのだけど、とりあえずアビスはエド・ハリス。たぶんキャメロン。こっちは、、

 よく覚えてない。

ので、見ることにした。

とりあえず海底探査のチームが調査中に「何物か」に襲われ、あとは食われたり逃げたり攻撃したりのいつものパターン。

実際にNASAやJAXAが訓練する時も海底を使うらしく、

 深海と宇宙には「その環境下」だけならそう大差はない。

違うのは、宇宙から戻る方が海底から戻るより大変だということくらい。どのみち穴が空けば死ぬし、外に出れば死ぬし、暗いし、寒いし、逃げ場がないことに変わりはない。

 ビックリするくらいヒドイというか、「ヒドイヤツ」が出て来る映画だった。

ヒロインは乳首がわかるキャミソールでちょっぴりエロく、顔は微妙だけどまぁ許せる。
いわゆるエイリアンに出て来る悪役のような、

 「完全に悪いヤツ」

ではないのだけど、「性根が腐ってる」タイプ?てかネットの感想を調べたら、

 笑っちゃうくらいこの人「スタイナー」に触れてる人が多かった!

もはや彼が本作の主役であり、モンスターの方はほぼおまけレベル。実際モンスターの登場までかなり時間が掛かったり、

 つっても僕は序盤サクッと飛ばしてるけど。「だろうな」と思って。

あまりにあまりな役周りで、腹が立たなかったと言えばウソになるくらいなのだけど、それでも視点を変えて、

 それを楽しむ映画

だと思えば、むしろスッキリする。見る人は少ないと思うけど、

・「コンピュータの指示だから」と言う理由で、20メガトンの核爆弾を爆発させる
→凄まじい衝撃で基地が半壊

・モンスターから我先に逃げて扉を閉めて鍵を掛ける
→自分さえ助かればいい

・モンスターをみんなで倒そう!
→仲間を誤射であっさり殺してしまう

・減圧せずに浮上したら死ぬと言われながらも、自分だけ脱出艇に乗って浮上
→体中から血を吹き出して死ぬ

死に様も含めて、「むしろ名演技」と言っていいレベル。だって本人の意志でやってるわけじゃない。全て「脚本通り」「監督の指示通り」なんだもの。

 その上で見てるみんながスタイナーを嫌悪すると言うのは、ホントスゲェ。

まぁ言ってみれば、「モンスターによる被害」は微々たるもので、大半が「スタイナーのせい」と言う人災映画。最初からそれを知ってて見るのは難しいとは思うけど、不思議なもんで、

 みんながスタイナーを絶賛してるのが愉快。

つっても僕の評価は★★くらいのもんだけどさ。

てか、スゲェ巨大な化け物なのに、

・人間が通れるスペースを普通に通って移動

・核爆発でも死なないのに最後普通の小規模爆発で倒される

もはやギャグ。やっぱスタイナーを見る映画だったのかも。見るならそのつもりで。

|

« ファンタシースターは、、、 | トップページ | インスタつれづれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファンタシースターは、、、 | トップページ | インスタつれづれ »