« ウィザードリィの話 | トップページ | ファンタシースターは、、、 »

2022年8月21日 (日)

FFBEエクスヴィアスちょっと楽しかった

ちょっとだけだけど。

最近のアップデートでセフィロスが超強化された。てか過去キャラの強化と言えば、言っても「最新のNVには劣る」のが当たり前なのだけど、
※でなければ回してる人が腐ってしまう
今回は、直近に新クラウドが導入されたこともあり、

 それに比肩するキャラまで引き上げられた。

ザックリではあるけど、3凸のセフィロスと1凸のクラウドだと、明確にセフィロスの方が強いと言えるほどに強化された。
※あくまでザックリ。セフィロスは闇だけでクラウドは汎用だし

一応強化にはイベントのクリアが必須で、そのイベント戦4戦で4個の専用マスクラが手に入るのだけど、そのマスクラを使用することで、攻撃力+2000で、表裏のリミバがガッツリ強化される。

イベント戦をクリアすると、「いつの間にか持っていた」潜在が覚醒する。僕の場合、この潜在に気付いたのが「イベントを知らなかった頃」で、

 この潜在ってどうやって覚醒するんだろ

と検索したら、「FF7のボスを倒すといいらしい」と出て、おもむろに倒したりしたくらい。

 もちろんこれでは覚醒しない。

てか結構不親切だと思いつつも、とりあえず「セフィロスの潜在覚醒は、今やってる期間限定のイベントの最終戦をクリアしないと無理」であることを伝えたい。もちろんコレを読んでる人でそれが気になるような人は居ないだろうけど!

そのイベント戦のボスを倒すのに、アルテマの攻略を熟読。正確にはそのページの書き込みが奏功した。

 まことにありがたいことで。

熱量が乱高下することはあっても、アルテマが途絶えないウチは続けられるのかも知れないと思ったよ。

●セフィロスイベ「伝説の英雄の力」

紹介されていた構成とちょっと違うけど、、、

・伝説の英雄セフィロス 3凸 阿修羅 攻10224 攻撃397%、装備400%、LB250%、死霊375%

正宗+3、ライザー、セフィロスのコート、アーロンの酒瓶、三日月チャーム、GFエクステンド、不滅の閃光、運命に対峙する力LV5、運命の覇者 感動の再会だ

LBを300%にしてGFエクステンドを外してみたりもしたけど、結果ダメは下がったのでこれで。どっちみち余裕だったけど。

流れ的には、

セトラエアリス 裏リミバ、レノアビ覚ピラミッドマキシマム(防御デバフ88%)、セフィロス表リミバ発動→上から大きいのが降ってきたら→闇二刀+閃光スカーフ持ちのビッグスウェッジたたかう発動

これで、あとはフレーム再現のリピートで3WAVEとも1キル。
※今回は1戦で3回戦う

付与ダメは1体につき30億以上で、
※HPは19億
ぶっちゃけ4人でも余裕だった。

もちろん装備が充実していたと言えばそれまでかも知れないけど、言うほど激レアな装備と言えば、3凸ご褒美のビジョンカードくらいで、あとはイベントで手に入れられる物も多いし、

 アタッカーを2体にすればもっとステのハードルは低くなったと思う。

で、

何が「ちょっと楽しかった」のかと言えば、久々にアルテマに書き込みをし、アドバイスをし、先方も無事倒すことが出来て「感謝された」から。

 感謝されるのはやっぱ気持ちいい。

僕のつたない知識、それもほとんど他の人の書き込みを参考にして組み上げたものであっても、

・武器がダークマサムネより正宗+3の方が1.5倍強い

・不滅の閃光があれば、1.2倍強い

・レノのリミバ84%デバフよりピラミッドマキシマムの88%デバフの方が1.328倍強い

・ビッグスウェッジが無属性装備なのと属性装備なのでは、チェイン倍率がMAXになるまでの回数が劇的に違う

「なんで倒せないのかわからない」と言ってたけど、これだけ穴が有ればそりゃ4回のうちの3回目の戦闘で苦戦するのも頷ける。

 でも、こういう事って意外と気付かない、忘れちゃうことなんだよね。

今回はたまたま気付くことが出来たけど、そうじゃない時も多い。特に歳をとって余計そう感じる。

ガチの強敵はとても戦う気にはなれないけど、今回のイベをクリアしたことで、

 とてもお強い3凸の闇アタッカーが手に入った。

・セフィロス表LB 全体

 刀耐性ダウン30%、防御ダウン80%、闇耐ダウン140%、LBダメUP150%、攻撃依存30000%

1ターン目に「堕天:攻撃300%、LBダメUP250%」「Dエレメンタルバースト:闇ダメUP150%」を使えば、

 木兵に2ターン目56億ダメ。装備無し、阿修羅のみで。
 ※阿修羅外し忘れた

裸でもそこまでダメが出る。スゲェもんだ。

・セフィロス裏LB 単体

 刀耐性ダウン30%、攻撃依存28000%→2回目43000%

裏リミバ→エレメンタルバーストとLBチャージ&LBバフ→裏リミバで、3ターン目の火力も超高い。
※ちなみにリミバは味方をターゲットにすることは出来ないのでカラ打ちは不可。防御デバフ、闇耐デバフは誰かにやって貰う必要アリ

ちなみにクラウドSは、

・クラウドストライフ表LB

 大剣耐性ダウン40%、防御デバフ80%、攻撃200%、LBダメUP150%、攻撃依存25000%

・クラウドストライフ裏LB

 攻撃依存30000%

アビでのサポートは、表がLB+6000%、雷耐性ダウン130%、エレメンタルバースト雷150%。LBダメUP250%、開幕5T先制LB威力UP10000%
※裏LBは雷付与しつつ+7000%

アクティブアビによる加算と、パッシブ先制による加算が重複するかは未確認だけど、大剣と刀の耐性ダウン値と、ダメ倍率はクラウドに軍配が上がるものの、雷を付与しなければ属性が付かない
※逆に言えば付与役が居ればどの属性でも撃てる
ことや、表裏ともに単体など、比べてみると結構違う。

ただ、以前タイヴァスの開幕LBが(火限定ではあるけれど)とても使い勝手が良かったことを鑑みると、今回のセフィロスもまた「なかなか」と言えそう。

強いて言えば発動が凄く遅いので、バフ→発動→チェインの順にならざるを得ず、「バフ役にチェイン役を兼務させられない」のが、枷と言えば枷かな。

ストーリーのEXや、比較的低難度の期間限定クエなら、今後しばらくは、「闇さえ通ればこの4人+キラー付与」で、気持ちよく1キル出来そうな感じだよ。

●フレンド整理

キリオさん、Fauさん、あと長男は残してるけど、他の100日以上ログインが無かった人に別れを告げた。代わりに誰かを入れようと思ったら、、、

 戦闘終了後にオススメされなくなった!

どうしたものかと途方に暮れつついろいろ探して見たら、「フレンド→探す」から、サクサクと依頼を掛けられる様子。

 スンゲェ久しぶりに、フレンド人数がMAX(僕の場合は50人)になった

フレンドボーナスにさほど魅力が無くなったとは言え、それなりにやる気が高まった分、フレンドも。

まぁ止める時は止めるんだけどさ。

●アリーナ

書いたかも知れないけど、リーラだっけ?あれが4人居るパーティの先制に打ち勝つことが出来た。その際の詳しい構成は覚えてないけど、

 自陣は、2体のヴィンセントのみギリ生存

そこから彼ら2人で一掃出来たのだけど、とりあえず保険として、

 ボナキャラのHPが盛れるなら、幻獣をフェニックスにして全体蘇生も視野に入れた。

それが活きる場面が果たして来るかどうかはわからないけど、もしヴィンセントともう一体残った場合、「選択肢は多い方が良い」からね。
※ヴィンセント2体が幻獣ゲージを溜めてくれる前提だけど。

・・・

結構書くことあったな~。

|

« ウィザードリィの話 | トップページ | ファンタシースターは、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウィザードリィの話 | トップページ | ファンタシースターは、、、 »