地球防衛軍6~その7~
休日の朝、ひとつデジラマを作ったあと、ガッツリプレイ開始。
52歳では日本一プレイしてる気がする。
余談だけど、世間では死ぬまで使うお金を十分に蓄積した人が「早期リタイア」と仕事を早めに辞めて、悠々自適な老後を送る話がある。田舎で農作業をしながら自給自足の暮らしをする人、海外リゾートで美女をはべらせクルージングとパーティの毎日な人、まぁいろんな人が居るとは思うけど、
家に引きこもって朝から晩までゲームばっかしてたら、たぶんあっという間に歩けなくなって、自分ひとりでは立ち上がれないほど足腰が弱くなってしまう気がする。
別に仕事は嫌いじゃないし、早死にしたいわけでもない。なるべく普通に生きて行きたい。まぁお金も全然ないけど。あと、
一日15時間ゲームをプレイする休日が果たして普通なのかとは思うが。
現在の進捗は146面。いよいよ最終局面という感じだけど、実は途中で3つほど飛ばしている。
かなりネタバレになるけど、まぁネタバレ感の薄いネタバレだと思うので書いてしまう。
本作はある程度面が進むと、次の面が表示されない状態になる。メッセージを読むと、
「過去にミッション増やしたから探してクリアしてこい」
的なことを言われるので、ズズーっと遡っていくと、たしかに6面くらい?
「???」
と表示された面が増えている。例えば50面と51面の間に「???」があるので、これは「51.5面?」なのかとも思うけど、実際はそう言うわけではなく、138面とかの続きで、「表示はされてないけど139面扱い」だったりする。
数字はうろ覚えなので間違ってると思うけど。
ともかく、それらをクリアしていくと、さっき更新されなかった面が更新される。ただ、
???面を全部クリアしなくても更新される。
つまり、僕は現状146面をクリア出来てない一方で、その前にある???面が3つほどクリアしてない状態
と言うわけ。???面がどれほど難しいかはわからないけど、とりあえず最初の金マザーには相当苦労したので、「やらないでクリア出来るならやらない選択肢も(一旦は)あるかな」と、メインストーリーを追っかけている次第なのだ。
ちなみに、前回「クリア出来なくてマジ泣ける」だった、105面は、その前の方でアーマーやら武器やらをがんばって集めた結果、
無事余裕でクリア。
本シリーズにおけるアーマー値は、そのまま回復アイテムの回復量増にも繋がるため、
※%回復なので
高ければ高いだけ延命率は伸びる。
ちなみに装備に関しては、51面でもラピッドミラージュが出ることを確認したり、リバースコアは一切更新されなかったりしたけど、
基本はラピッドミラージュ×モンスターゼロ×パルサースピア×リバースコア
もちろん面によって切り替えることもあるし、全てに対して余裕があるわけじゃないけど、、、
・ディロイは絶対的にモンスターじゃなきゃムリ
・赤アンドロイドはラピッド逃げ撃ちとスピアで処理
・仲間がまず居るので赤ヒトデにバリア不要
・カエルやエイリアンは一点集中で攻撃したいので存外ラピッドで行ける
※ホントはファランクスのが余裕だけど
・ネイカーはラピッドが一番シックリ
・シップやアンカーはモンスターで※届けばスピアも
・大きいアンドロイドやマザーやキングはスピア中心で
・クイーンはモンスターで
・エリート円盤はモンスターで
・エルギヌスもモンスターとスピア
・砲台もモンスター
結局のトコロ、難しい面=死ぬ面。死ぬ面=敵が強い面。敵が強い面をクリアするにはどうすればいいかって感じ。
確かに大量の雑魚が唸る面ではキャノンにしたくなるし、貫通系の参謀に切り替えたい面も少なくないけど、
ひとまずクリア出来なかったら切り替える。
まぁまぁ前述の組み合わせで何とかなったりするんだよね。
ちなみにリバースコアのキャパは98しかないので、それよりキャパを食う装備は使えない。リバースコアは回復の早さより何より、
飛行燃費の良さが最重要。
他のコアだと飛びまくれない。ブーストはほとんど使わないけど、飛びまくれないのはイヤなんだよな。もう飛ぶことに慣れすぎてて。
ほとんど地上戦しかないバルガが初登場する面とかなら、他の武器を試しても良いかなってちょっと思うけど。
一応105面に関しては、、、
●105面 オフソロダイバー
ファランクス、モンスター、スピア、リバースコア
でクリアしたけど、正直ファランクスはラピッドミラージュの方が良かったかも。ポイントは、、、
・EMCは「攻撃ボタンを押さないと攻撃しない」。今までは勝手に攻撃すると思ってたけど、「押してから攻撃が始まるまでが異様に長いだけ」だった。
なので、グラウコス?(旧サイレン)が「当てにくい」時は撃つのを控える。それである程度弾を持たせることが出来た。
・スキュラが出たら降りて倒しに行く。EMCを当てようとすると純粋にイライラするし、味方に当ててしまいがちなので。
・ある程度序盤で削っていたこともあり、EMCに戻らずにモンスターでサイレンも攻撃。ほどなく沈静化。
・そのあとのハチは、正直ラピッドで倒したかったけど、たぶんここは戻ってEMCでなぎ払うのが正解だったと思う。
・一番ウザいのはカエル。とにかく雑魚を倒すことを最優先していれば、味方がそこまで減らず、結果戦力が残る。カエルはモンスターで倒したけど、ここでもラピッドがあればもっと楽だったと思う。ファランクスがあればスキュラは楽だけど、カエルの方が手強い。てか、アイツ意外と堅いし。
最終的には、EMCは最初の一台を壊さず、弾切れも起こさせない感じでクリア出来たので、かなり余裕はあったと思う。
※てか2台目以降がどこに来たかわからなかったし
ただ、当然途中でモンスターを使って攻撃したりしたし、仲間に誤爆しないように気を付けもした。てか、
オレの攻撃が一番仲間に被害をもたらしてたと思うし。
で、、、次に苦しんでるのが今やってる146面という話。
ここは、試しにコアを攻撃しに行っちゃったのが不味かったんだろうと思うので、次やる時はきっちり雑魚を倒しながらすすめたい。
●パルサースピア
今使ってるのはたぶんM3。独立系の武器で、エネルギーに依存せず、一度発動すると一定弾数照射し続ける。
ネットで調べると、
M2のレベル14で、ダメージ13.6、発射数180、チャージ自動5.5秒
と言う記述が見つかったが、これは正直かなり情報不足。まず、
発射数=一度に連続で撃ち込まれる数
で、「装弾数」は別にある。装弾数は前回も書いたけど実質24発。
※480のMAXから一回撃つ毎に20減るので
その上で、チャージが5.5秒。また、一発発動すると撃ちきるまで次の弾を撃つことは出来ず、その間自分の5mくらい眼前に「発射元」が滞留する。
それに突っ込むと余裕で死ねる。
※反射的にマッハで逃げれば、ノーマルなら存命もあり得るけど、ハード以上では、威力が上がって自傷ダメ率が倍になるのでたぶん即死
体感ではあるけど、180発を撃ちきるのに約2秒くらいだったと思う。それでダメが2448。それを24発はチャージ無しで撃てるし、チャージにもエネルギーを消費しないので、
※つまり緊急リチャージ中も撃てる
眼前の敵に当てるだけなら、リチャージの隙を埋める武器としてもかなり有用。
また、射程距離もまぁまぁ長く、ファランクスが当たる距離なら当たるので、たぶん100~200mくらいだと思われる。
※今度もっと正確にデータを拾う予定
さらにM3に関しては、「僅かだけど初弾が誘導する」。敵がやや右にいた場合、弾道が右にバナナして、そこで固定される感じ。M2は誘導しなかったと思う。
また、種別によっては、通常の武器使用中にも武器種切り替え無しで織り込むことが出来るので、
※ファランクスなどの打ち切りタイプは不可
雑魚を押してる最中にも発動しやすい。
固定砲台を眼前に設置する感じなので、飛行中に使いたい大型の相手には、「水平に横移動しながら撃つ」と自傷しにくい。
貫通はしないのと、攻撃範囲が一点集中型なこともあり、雑魚軍団にこれだけで押し切ることは出来ないけど、キュプロクスや赤アンドロイド、爆発軍団などには結構刺さる。
狙いは「ターゲットサイトのセンター」に準じているので、ラピッドのような広範囲が表示されるものだとやや狙いにくい。これ単体ではターゲットサイトが表示されないので、軽く注意。
※赤ネイカーにも刺さりそうだけど、乱戦時は主にラピッド依存なので狙いを定めるのがちょっと難しい。単体なら余裕だろうな。てか、慣れれば余裕かも
●145面で
特に攻略法というほどではないのかも知れないけど、マザーシップが出る面で、存外有効だなぁと思ったのが、
土手の階段から撃つ
土手は破壊可能物ではないので、幅3mの階段の部分は、浅いとは言え両側を壁にガードされた状態。もちろん被弾しないわけじゃないけど、山盛りの攻撃の7割くらいは防げるし、こちらに当ててくる位置に居るヤツをモンスターで消していけば、被弾率はさらに下がる。
どこのことを言ってるのかわからないかも知れないのが難点ではあるけど。あと、146面にもそう言う場所があればいいな~とも思うけど。
●今後
とりあえず146面で一回やられたので、一旦引いて黒アリ、マザー、アンカーしか出ないバルガ面で少し稼ごうかな、と言うところ。
現在のHPは1100ちょい。やっぱ終盤は敵が多いのでガンガン増える。一応放置稼ぎはまだやる予定はない。レイピアのエネルギー効率が悪くなった分やりづらくもなってるし。
誘導兵器のゴーストチェイサーが出たけど、単体に集中攻撃出来ないのでラピッドに軍配。今後ラピッドを超える物は果たして出て来るのか!?
※固執する必要はないのかも知れないけど
※ハード以降はダメ不足で使い物にならない可能性も高いけど
上位のリバースコアの性能も気になる。キャパは110くらいでいいから、緊急リチャージ速度を爆上げして欲しいな~。
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