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2022年10月31日 (月)

ブラッドステインド~オーロラ~

オーロラとは、アップデートによって追加された操作可能な自機(つっても女の子<ただしかわいくない)。前回ハマった時点で既に発売から1年以上経ってたと思うけど、そこからさらに
※ストレッチゴールの約束だったかも知れないけど
キャラを追加するとは、

 誠実だな~

もっともその中身がしょぼかったら、別段スルーしても良いのだけど、、、

 まぁまぁ。

せっかくの女の子キャラではあるものの、どこか人間味が薄く、ある種妖精っぽい雰囲気、文字通り「オーラ」がある感じ。あ、オーラじゃなくてオーロラか。

一応前回の追加キャラの斬月だったかな?は、少しプレイして「いつもののが楽しいわ」と止めちゃったのだけど、今回は、、、

攻撃は剣。初期状態から兜割りというジャンプ斬りが使えるも、それを使うとMPを消費する。MPは時間で緩やか~に回復。あと通常攻撃を当てても少し回復する。

方向ボタン2回+攻撃ボタンでパリィが発動。タイミングが合えば敵の攻撃をノーダメで受けつつ反撃出来る。てか、

 なんでこんなやりにくくしたのかねぇ

まぁブラステの場合、スティックでも十字キーでも自機を動かせるのが救いではあるけど、完全に相手のタイミングを熟知「していても」、あんま成功しない。本気でやろうとしても結構失敗する。コツがあるのかないのか。とりあえずMPは消費しないのと、ゴーストみたいな相手には効かなかった。
※体辺りが効かなかったのかも
ボタン空いてるんだからLBとかに割り当てさせてくれてもいいのに。

あとは、、、RTを押しっぱなしにすると自機の3mほど前にターゲットが出現し、それに敵が重なるとロックオン。ロックは初期状態で3回まで重なり、
※同じ敵でも違う敵でも合計3回
RTを離すと発動。ロックさえしていればたぶん画面外でも当たるし、威力も通常攻撃の1.5倍くらいあるけど、当然MPも消費する。

自機の周りにはフワフワとミニデーモンみたいなのが浮いていて、たまに攻撃してくれる。ダメは微々たる物だったけど、スローを掛けてくれたりするのであながち邪魔者でもない。

あとはスライディングと、バックステップ。基本操作はそのくらいかな。

・・・

敵を倒すと経験値と、たまにドロップアイテムがあるものの、2時間ほどプレイした限りにおいては、特殊なアイテムドロップは無さそうで、「ダイヤモンド」「サファイヤー」「ルビー」「エメラルド」などのアイテムは、前述のスキル強化に使う。

スキルは、プレイ中にもうひとつYボタンで使えるものが増えた。もちろんMPを消費するが、それを装備することでクリティカル率やMP回復速度が上がったりもする感じ。

相変わらずわからないのは、

 ランク、グレード、レベル

前述のミニデーモンや、スキルにあるこのステータスは、同じ物を複数取ったり、前述の宝石を注ぐことでランクが上がり、ランクが上がるとどうなるかは、キャンプメニューの右下に表示される。例えばクリティカル率が上がるとか、強くなるとか。

レベルは使い続けると上がる感じ?少なくともミニデーモンはそうだけど、他のスキルはやや怪しい。それよりも、

 グレードがわからない。

効果もわからなければ、どのタイミングで上がったのかもよくわからない。説明書とかにも追加キャラのことは書かれてたりするんだろうか。

一応装備品には剣の名前もあるけど、現時点ではまだ2本目も見つかっていない。レベルが上がることで攻撃力が上がる印象は薄いけど、
※上がらなかった時を確認したので
もしかしたら上がるときと上がらない時があるのかも。もしくはミニデーモンのステータスがそのまま自機の攻撃力に還元されるとか?
※ミニデーモンがレベルアップするタイミングで自機の攻撃も上がる、みたいな

剣が強化されれば間違いなく強くなれると思うけど、今のところはその気配はない。

ゲームが進むことでHPMAXやMPMAXが上がるアイテムのほか、前述のスキルが上がるアイテムや効果を得る
※主にボスを倒した時等
事がある一方で、メインゲーム時に壊して様々なアイテムが出た壁から「何も出ない」ことも非常に多い。このモードでは所持金の概念がないので、簡易的に得られるアイテムがそもそも少ないからだと思われるけど、

 正直結構寂しい。

レベルが上がると最大HPとMPが上がるけど、攻撃力はあんま上がらないし、メインモードほどはいろんな攻撃を身につけるわけじゃないので、プレイはかなり単調。ボスも、倒せる相手はゴリ押しで倒せるけど、考えて戦うような相手は(メインのときに楽してた分余計に)手強く感じてすぐ諦めてしまう。
※ストーリーに深く関わってるかわからないようなサブボスの話

そんなこんなでそろそろ止めよかな、と思ってた矢先に、

 ジャンプ中に再度ジャンプボタンを押すことで空中で止まる

「みたいな」効果を手に入れたのだけど、良く読んでなかったのでイマイチ使い勝手がわからなかった。

とりあえず空中で止まると横移動がかなり高速に可能で、MPも消費しない。その状態で攻撃も出来れば被弾しても落とされることはなく、さらにその状態で兜割りをすると、ジャンプ攻撃の高さ分だけさらに高いトコロまで上がることが出来る。

 そんな感じでプレイをしていたのだけど、

 ふとしたタイミングで、、

 自機が、、、

 斜め上に移動してる!!

つまり、空中でジャンプボタンを押すと、「その高さに止まる」のではなく、「空中を自由自在に移動出来るモードに切り替わる」らしかった。

 ゲームが一気に楽しくなった!

メインゲームにも様々な移動手段はあったが、MPも時間制限も無く自由自在に空中を、それも結構高速で移動出来ると言うのは無かった。過去のイガヴァニアにもなかったと思う。それほど希有で、そして、

 新鮮。

マップの隙間を埋めるのもムチャクチャ容易だし、敵を避けて移動するのもかなり楽。何よりスピードが速いのがいい。テンポが良くなるし、ロックオンの攻撃も当てやすい。

 もはや別のゲームのよう。

メインゲームと違って既にアンロックされている扉などもあるので、結構サクサクマップを進めることが出来、結果、

 ボスまで到達。

ただ、このボスはメイン同様「そのまま倒しちゃダメ」なヤツだった。
※倒したらゲームオーバーになってしまった

あまり詳しく話を聞いてこなかったので、正直どうすれば回避出来るのか現時点ではわからないけど、それでもまだ行ってない(埋めてない)マップはかなりあるので、モチベはそこそこ高い。てか、

 (好みはあるだろうけど)エンダーリリーズなんてやってる場合じゃなかった

メトロヴァニアの本家は、当然メトロイドとキャッスルヴァニアを指す。がしかし、僕の好みという点では、本当に遊びたいのは「イガヴァニア」であって、メトロイドでもそれっぽい何かでもない。

確かにオーロラモードはメインモードと比べると「おかず」が少ない。
※キャラクターも前述のスキルアップの人しか出てこないし
それでも、操作は気持ちいいし、

 片翼をもがれたようなオマケモードですら、凡百のメトロヴァニアより遙かに良く出来てると感じてしまった。

現時点でのオーロラモードの評価は★★とやや微妙ではあるけど、もう少しがんばって「手詰まり」になるくらいまでは進めたいな~と思った。

・・・

余談だけど、序盤でおもむろに地下方面に落ちてしまい、そのまま勢いでセーブしちゃったら、

 周りの敵が強すぎて泣きそうになった。
 ※まだ空中移動を覚えてない頃

結果的には慎重に上を目指して探索し、何とか地上に戻ることが出来たのだけど、そう言うちょっとした「ヒヤリ」も含めて「何とかなるチューン」なところも、イガヴァニアの良いところだなって思ったわ。

 大抵のアクションRPGだったら、敵が強すぎるエリアは瞬殺されるのがオチだからね。

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