ボーダーランズ
「1」の話だ。正確には、
Steamのボーダーランズゲームオブザイヤーエディションのエンハンスなんちゃら
と言うヤツの話だ。
※どこが正確なのかわからないが
とにもかくにもディビジョンがひどすぎたので、これは僕がゲームが遊べない楽しめない体になってしまったからかも知れないと思い、逆に他になにかリハビリになるようなゲームをプレイして、それであらためて、
悪いのはディビジョンじゃない、クリスだ!
と理解してみるのも悪くないと思ったのだ。で、白羽の矢を立てたのが、、
ボーダーランズゲームオブザイヤー
既にSteamで購入済みだったのだけど、プレイ前のダウンロード中に、「日本語非対応」とあったので、ちょっと調べてみた。
そしたら、以前はパッチを当てて、文字を日本語化して遊んでいたことがおぼろげながらわかったのだけど、現在は、
※たぶん3年くらい前?
エンハンスなんちゃらと言うのが出ていて、ゲームオブザイヤーエディションを持ってる人は無償でバージョンアップ出来るのだという。
何ともありがたいことで。そう言うところが2Kのいいところだ。ちなみに「2」もそんなのが出てるらしいが、とりあえずは目の前の「1」の話。
そのエンハンスにすると、多少バグで表示が暗くなったりするらしかったけど、対処法も既に確立しているようだったので、それもこなしてプレイ開始。一番の感想は、、、
そりゃディビジョンが0点になるわけだわ。
面白いか面白く無いかで言えば、
圧倒的に面白い。比較するのもおこがましいレベル。
遊びやすいし、楽しいし、何より、
僕は「1」を日本語ボイスでプレイするのが初めてだったので、ムチャクチャ新鮮!
固有名詞は英語のままだったりしたので、漠然の何と読むのか理解もせずに進めてた部分が、音声によってムチャクチャスッキリわかりやすくなった。
グラフィックも、何年前のゲームかわからないくらい前だけど、
今でも十分違和感なく楽しめるような「劇画風」で、古くささゼロ。
遊びやすさとかも、普通昔のゲームとかだとメニューとかにちょっと気配りの足りなさ、みたいなのを感じたりするものだけど、本作は何度もローカライズを繰り返しているので全然OK。武器にロックしたりガラクタ扱いにしたりするとか、
むしろこれ以上快適にする方法ってあるの?
ってくらい良く出来てる。
バランス面でも「ちょうどギリ倒せるか倒せないか」くらいの「僕にちょうどいい調整」だったり、
エイミングに関しても、最初からパッドで遊ぶのに不都合一切無し!
コンフィグメニューから「マウスの反応」みたいなのを探していたディビジョンとは、比較するのもおこがましいレベル。
天と地の差を感じたわ。
僕の中の「1」と言えば、弾薬が無限に湧いてくる付加効果付の武器を手に入れるのが楽しみのひとつだったのだけど、現時点ではまだ。ソレが無いことで、ダンジョンひとつクリアするだけで、
手持ちの弾薬がほぼほぼ全ての武器種で枯渇しかねないレベルまで減る
と言う怖ろしい状況になったりもするけど、
枯渇しかねないレベルまで減りつつクリア出来る
と言うのが素晴らしいところ。てか、僕はヘタなので進行が遅く、進行が遅いと最初の方に倒した敵がリスポーンして、目的達成後の帰り道とかがスゲェ辛くなったりしたりするのだけど、
それも含めてちょうどいい。
なんて言うか、
つまらないゲームを遊ぶくらいなら、以前遊んで面白かったゲームをもっかい遊ぶ方が遙かに有意義
と言う当たり前の真実をあらためて痛感させてもらってる感じだよ。
ボーダーランズ、今遊んでも普通に★★★★!
てかディビジョン遊んでよかったわ。ボダランがムチャクチャ楽しめてる!
| 固定リンク
コメント