« ミッドナイトイーグル | トップページ | 新米おっさん冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる »

2022年11月26日 (土)

つぶやき

最近の私生活は、

・マンガ※主にピッコマ
・寝る
・デジラマを作る
・インスタを見る

主にこの四つと言って良い。とにかくピッコマのマンガが再燃していて、

 視力の減退が怖ろしい

視力というのは、使い方次第で良くも悪くもなると思うのだけど、当然経年劣化もしていく。なので、歳を取るなら取るなりに「抗っていかないと」どんどん加速度的に悪くなってしまう。

しかしそれは、足腰などの体力的な面、面倒とか疲れると言った精神的な面から、若いとき以上にフットワークが重くなり、「抗いがたくなっていく」。

最近特に感じるのは、夜間での車の運転。直前まで、、、ざっと2時間以上スマホを見てなければ、割と普通に運転出来ていたのだけど、最近はそれでも前の車のテールランプがぼやける。日中はまだ2時間くらい目を休めていれば、何とか普通に運転出来るレベルだけど、それでも3時間とかずっとスマホをいじっていると、

 日中でも相当運転が危うい。

これでは次回の更新もままならないのではないかと不安になる一方で、更新の前には「絶対に」目を休めておかなければなぁと思う。

ちなみに僕は52歳だけど、人に寄ってはもっと早くからそれを感じてる人も居るだろうし、逆もあるだろう。また、それとは別に、

 50歳を超えると急激に増える

と言われたのが、

 前立腺肥大症

正直伊集院のラジオの最後に「前立腺肥大症~」と吠えていたくらいの知識しかなかったのだけど、

 最近おしっこが近い。

具体的に言うと、今までの当社比2倍くらいはトイレに行きたい気持ちになるのが早まってる気がする。

 しかし量が出るわけじゃない。

前立腺肥大とは、簡単に言えば「おしっこタンクを圧迫する何かが大きくなっている」状況らしい。つまり、実質タンク容量が小さくなってしまうため、おしっこが早く行きたくなり、さらにその割りに量が出ない状況になる。

これが悪化するとどうなるのかもわからないが、比率的には年齢と共に上がっていき、90歳以上なら
※家系的にそこまで生きられるとは思えないが
過半数を超える比率にまで達する。

とりあえず命に別状はないレベルの「割と深刻じゃないタイプの病気」らしいけど、、。

ちなみに、「ガマンする」ことは出来る。つまり、前立腺は「鋼のように堅いわけじゃない」ので、ガマンすればその部分やそれ以外の部分を「逆圧迫」して、タンクの貯蔵量を実質増やせる感じになる。

 当然その間は「おしっこ行きたい度数」が相当量増えることになるけど。

まぁ漏らさない内はそれでもいいかな、とも思う。

漏らすと言えば、最近「寝ていておしっこをする夢を見なくなった」。最近は、夢を見ていてもおねしょをしていることは極めて稀なのだが、

 「最近」がどの程度のスパンなのかは、一旦保留。

夢を夢だと認識することが出来る人ではあるけど、それは「認識しようと思えば」の話。「夢の中のおしっこ」は、「夢の中でした直後に」起きて股間を確認し、安堵する。

てか、今気付いたけど、昔はそう言う夢を見てたのが、前立腺肥大症の影響か

 目が醒めるようになった。

だから、明け方6時過ぎくらいに
※僕が本来起きるのは7時55分
一度起きてトイレに行って、また寝る、みたいなことが最近は増えたように思う。

 まぁトイレも行かず、そのまま布団の中でピッコマを読みあさる事も少なくないけど。

本来夢を見るのは「レム睡眠」。つまり、明け方が一番その状況が整うのに、「尿意」によってそれを妨げられるというのは、いささかもったいない気もしないでもない。ただ、それを防ぐために「睡眠開始を遅らせる」つまり、トイレを夜の3時くらいに行っていれば、明け方トイレに行きたいとは思わなくなる理屈なのだけど、

 それはそれで起床時間ギリまで熟睡して目覚ましに起こされてしまったりする。

結局歳を取ると夢の話をしなくなるのは、肉体的な劣化によって「夢を見る権利」を失ってしまうからなのかも知れないな。
※随分大きな話になったな

・・・

こないだは集中的に映画を観たけど、正直動画関連はあまり心が揺れない。「ガンダム水星の魔女」とか、結構評判だったので調べて見たら、

 なんと!僕が結構好きだった(エンディング曲は死ぬほど好きだった)キズナイーバーの監督!

そう言うの聞くとちょっと見たくなるんだよね~と思いながらも、

 結局見てない。

何だろこの感覚。画面に表示された再生ボタンを見ても、それをクリックするに至らない。

 まぁ僕は(初代以外の)ガンダムがそもそもそんなに好きじゃないんだな、と思うけど。

そんな折り、たまたま初代の25話を見ることになった。
※Gアーマーがどうやって離陸するかの話になって

 モビルスーツのデッサンは崩れてるけど、キャラ作画はさすがにしっかりしていて、塩沢兼人さん、鈴置洋孝さんの声がグッと来る。

何だかんだで15分くらい見てしまった。

特筆して面白いわけじゃないのだけど、やっぱりガンダムは特別な何かがあるのかも知れないな~って思ったわ。

・・・

ピッコマでお気に入りのマンガを「闇雲に買ってしまおうか」という衝動に駆られている。極めて面白い、即全巻買おうと言うほどじゃないけど、たぶん買ったらもう一回は最低でも読むだろうな、と思うような。前も書いたけど、

 マンガは、2回以上読むなら買ってもいいと思った。

映画一本1100円。往復の移動時間や待ち時間を含めると、約4時間ほど。マンガはそれと比べると情報密度が低く、色や音がないが、リプレイ(好きなシーンの見返し)が容易で、待ち時間をガマンすればかなりの量を無料で摂取出来る。

まぁUNEXTも定額だから同じように「無料みたいなもの」とも言えるけど、「面白そう、絶対見たい」と確信して足を運ぶ映画館と比べると、動画サービスで見る映画は、「打率」「満足感」で大きく劣る。マンガと比べて「面白いかどうかの判断に必要な時間」が、映画の方が遙かに長く掛かることもあって、

 意外とUNEXTの映画は、そこまで心を動かされない。

そう言う意味ではNETFLIXの方が、オリジナルコンテンツが良質で魅力的かな、とも思うけど、、、

 まぁ今は二つ加入するほどじゃないかな、と。

閑話休題

2回目は、実際つまらない部分はガッツリ飛ばすこともあってそこまで時間を取られたりはしないし、長い目で見れば「一度摂取したコンテンツを再摂取する意義」は薄いのかも知れないけど、

 やっぱり自分の好きなシチュエーションに身を委ねるというのは、非常に満足感の高い、「心地よいぬるま湯」なのだ。
※ぶっちゃけ風呂嫌いな僕はむしろぬるま湯は好きではないのだけど<かと言って熱すぎるのも論外だけど

てか、

 僕はラブコメが摂取したいのだと思う。

それはアニメだろうと実写映画だろうとエロゲーだろうと構わないのだけど、
※何ならラノベでも可

 マンガが一番摂取しやすいと言うだけ。そしてそのありがたさに感謝して、

 ガッツリ課金しちゃおうかしら

と揺れていると言う話なのだ。

ちなみに、10月6000円、11月も3000円は課金しているけど、去年と同じなら12月のクリスマスには、

 ポイントバック100%※MAX1万

があるかも知れない。今読みたいマンガを「全て」買ってしまうと、その時使い道が無くて途方に暮れてしまう可能性もある。かと言って、

 読みたい今読むことが一番価値がある

ことも僕は知っている。ちょっと揺れているのだ。

・・・

他にも書きたいことはあった気もするけど、一旦忘れた。てかマンガは面白いけど、ゲームほどネタにならないし、デジラマのように何かが残るわけでもない。良くも悪くも「軽薄」な娯楽なんだよな。今の僕の中では。

|

« ミッドナイトイーグル | トップページ | 新米おっさん冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる »

コメント

クリスさん

こんばんは。お久しぶりです。

私も46歳で体力や視力の低下を感じてます。特に、目は30歳くらいのときに飛蚊症というゴミみたいなものが見える病気(これは治らない病気です)になってもともと見えにくいところに視力低下が進んできたので、仕事でパソコン作業する時や運転の時に見えにくいなーと思うことが増えてきました。

きっと休日とかにスマホを長時間見てることも目に良くないんだと思いますが、スマホ見ないで過ごすのは、難しいです。

BEで獣王が倒せないみたいですが、ルンド、タイヴァス、ヴァン、レフティア、レイフィー、ティナの火パーティーでいけるはずです。たぶん、これらキャラはお持ちかと思います。

ルンドLBでダメカやかばうをして、ヴァンで攻魔デバフを切らさないようにすれば耐えられます。あとはティナでエリア展開して、レイフィーで獣キラーを入れて、ルンドのアビで強化したタイヴァスLBで削ります。

ティナはやめて、フレンドさんの緋炎レイン借りてもよいですね。

タイヴァスはリーダーにしてリーダースキルを入れるとステ上がります。

まだ期間ありますし、頑張ってみて下さい!

投稿: オルテガ | 2022年11月27日 (日) 00時13分

おひさです!アドバイスありがとうございます!

死なないことと、倒すことが重要な戦いなので、現状あてにしにくいフレンドは考えず、ティナを抜いたパーティでもなんとかクリアできないかな~なんてことを考えたりもしますが、長期戦になるならなるべくリピートが使えるメンツを増やさないと、今の僕ではいろいろ覚えていられない&エクセルで毎ターンの行動を書きながら進めるほどの情熱がないんですよね。
※レイフィーのキラー付与をキラにすれば、フレンドも入れられるかな、と思いましたが、それだとタイヴァスのLBを載せるチェインが確保しづらいかな>レイフィーならTAGできるから

それはそうと、、、

飛蚊症は聞いたことがありますし、確かお袋がそうだったような。何をトリガーにして罹ってしまう病気なのか、と思いますが、そうなったらそうなったで受け入れるしかないのでしょうね。

 何とか前向きになるように心を持っていく努力をするしかないのかな、とも、、、

以前「どうなの課」で、チャン・カワイが、遠くを見て視力を回復する企画がありまして、通勤のほんの数分でも、チャンスがあればそれをしています。どれほど効果があるのかは怪しいものですが、しないよりはマシなのかなって。

獣王の話に戻りますが、今見たらヴァンは攻魔85%までみたいで、アフマウの88%の方がかなり軽減できそう。
※火デバフは145%に下がりますが

ここまで書いてから、「もっかいがんばってみるかな」と構成をいじって、

レイフィー、フォルカ(暗闇耐性とMPHP回復をリピート)、アフマウ(表でデバフ、裏で全ダメカ50物ダメカ50かばう)、
アーシェ(魔ダメカ75レイフィーとティナにバリア12000、アフマウがLBデバフ撃てない時は、表で攻魔87%デバフ)、ティナ(エリアと召喚魔法))、フレンド緋レイン(攻防魔精バフ火付与も)。

火力的にはフレンドが8割、レイフィーが2割でしたが、

全物50%魔75%カット、88%攻魔デバフ、250%攻防魔精バフ、バリア12000という状況でも、

ティナが2万くらい食らいました笑。※残りHP2500ほど

火力的にはほぼあてにできなかったので、もっと防精(防464精695しかなかった)積めば、もう少し落ち着けたかも知れません笑。

長期戦も覚悟の戦いでしたが、個人的に殊勲は、12000バリアのアーシェと、

 僕のお尻を叩いてくださったオルテガさんでした!

ありがとうございました!

投稿: クリス | 2022年11月28日 (月) 02時37分

クリスさん

討伐おめでとうございます!

私がお尻を叩いたのは事実かもしれませんが、メンバー構成や立ち回りはクリス自身が考えたものなので、これはクリスさんの努力の賜物ですね。

最近は爆死が多くてモチベ下がることも多いですが、やっぱり好きなゲームなので、私は続けていくつもりです。

飛蚊症は治らないので受け入れるしかないです。でもゴミのようなものが見えるという苦痛も、何年も経つと、慣れるというか気にならなくなるというか、そんな感じです。

もちろん治るとか治らないに関係なく、目を労るのは大事なんだと思いますが、仕事でずっとパソコンを使いますので、むしろ目を酷使する日々です。遠くを見る、やらないよりはいいですね。やってみます!

投稿: オルテガ | 2022年11月28日 (月) 06時59分

ありがとうございます!あのあと、もうひとつの人型も挑みましたが、3割くらい削ったあとほとんど削れなくなって
※たぷん火力バフが尽きたため
ギブアップしました笑。
※ちなみに全く同じ自陣と、やや弱いフレ

汎用の是非は分かりませんが、耐久するならアーシェは相当なもんだなぁと。アフマウも、もう少しLB溜めを積めば、安定してLB切らさずに行けるのかもと思いました。

獣王はキラの武器だったので倒したかったのですが、人型はまぁいいかな。笑

投稿: クリス | 2022年11月28日 (月) 16時31分

ジャガンは獣王より弱いので、強いレインをフレさんに借りたら倒せると思います。

報酬の光の剣は、無属性の両手剣で、攻魔ともに値が高く、さらに攻魔ともに両手武具アップ100%付きなので、なかなか優秀です。アルスの固定値アップの部分はアルス持ってないと意味ないですが、アルス以外のキャラでも使える武器かなーと思います。

がんばってみてはいかがでしょう!

投稿: オルテガ | 2022年11月28日 (月) 19時05分

ばんわー。それ聞くとちょっと欲しくなりますね笑。でも今はモチベが(^^;。

18日までに気持ちが上向けば、ですかね。てか攻魔ハイブリッドは、永遠に日の目を見ないんでしょうかね笑。

そういえば久々に課金キャラが増えてましたね。チヅル母さん。

昔もらったチケを使い損ねてて持ってるんですが、キャラを見たら結構微妙。これはまだスルー案件かなぁって感じでした笑。

投稿: クリス | 2022年12月 2日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミッドナイトイーグル | トップページ | 新米おっさん冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる »