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2022年12月13日 (火)

テラリア1.4~その6~

やりすぎてはダメだと自制しつつのプレイ。最近は一段落したらそこでその日のプレイを止めるように心がけているので、大体2時くらいで終えている。

また、開始もデジラマを一つ作るなり、ブログを書くなりしてやることをやってから9時過ぎに始めることが多いので、

 プレイ時間は初期の頃よりかなり少なくなりつつある。

てか、実際昨日のプレイはかなり「薄くて」、特筆するようなことは何も無かったかも知れない。一応前回の宿題に準じつつ振り返る。

済 トカゲ遺跡探し
未 ジャングルにプランテラ用コロシアム作成
済 ジャングルにUZI用レール設置
未 ようがんのおまもりゲット→これは運
未 聖なる泉で釣り及び釣り
済 ダンジョンの外で開けてない宝箱が1つあったのを開ける
済 ツインズ用に空中回廊を設置
未 ハリ稼ぎエリアを作る
済 レールを破壊しまくる
済 蜘蛛の巣が張る部分に壁紙と灯りを作ってみる

・トカゲ遺跡は無事発見。強いて言えば、外側から内部のワイヤーで切れる物だけでも全部切っておこうかな、って感じ。ワイヤー操作の距離が伸びるアクセはまだ買ってないけど、、。

・トロッコのレールは、地表西側をほぼ貫通。その際にジャングル界隈でUZI確保の為の直線を作ることが出来たので、それを利用予定。

地下のレールはある程度破壊したけど、思ってたよりずっと安上がりだったので、結局は自分で作ることにした。何を勘違いしてたのか、5倍くらい高い見積もりだったわ。

・ツインズ用の空中回廊も設置済。トロッコのレールと違い、ちょっとずつ歩きながら敷設しなきゃならないのでかなり面倒。あと落ちたら登ってくるのもちょっと大変だし。

ただ、レールと空中回廊をセットで考えられるようになったのは心強い。レールで移動して、上に登って回廊でツインズと戦う感じ。レールから地下1000の貫通道路までも移動は容易だし、かなり自由にマップを移動出来るようになってきたかな。

・・・

正直昨晩のプレイで、ノーマルでやれることは概ねやった感じにはなった。スターフューリーで地底探索をするのは、「空洞」を見つけやすくてありがたい。ただ、それでもようがんのおまもりは出ず、ここに固執しすぎていてもしょうがないかな、と。それでも今やったほうがいいかもなことを書き出すとすれば、、、

・ネットで調べてでも釣りのクエストを進める※面倒なのでやらないかも

・防御が上がるポーション(スープ?)を大量に作る
→瓶詰めの水、デイブルーム、鉄鉱石でビン作業台でクラフト→まもりのポーション
→瓶詰めの水、ヨロイドウクツギョ、ブリンクルート→にんたいのポーション
 ※ヨロイドウクツギョは地下、洞窟、地底世界で釣れるらしい

・ハートのランタンとキャンプファイヤーも作る

・ナースの介護部屋も作る
※デストロイヤー対策

・地下の貫通道路に、クリスタル回収用の1ブロックの天井を作る※大変

・ワイヤーのリーチを伸ばす装備をしつつトカゲ遺跡を周囲から少しでもワイヤーカットしておく

・デイブルーム栽培の準備を整える

・たんけんかポーション作り
→瓶詰めの水、ブリンクルート、ムーングロウ、金鉱石
→植木鉢は粘土だけで作れる※かまど

書き出すと結構やれることは残っているけど、ハードでの稼ぎと平行してやってもいい気もする。ただ、この生ぬるい世界は一度出てしまうと他の世界を作らない限り戻っては来れない。

普段は割とサクッとハード入りしてたけど、今回はもう少しだけ準備に時間を掛けてもいいのかなって思い始めてはいるかな。

短いのでもう少しだけ。

正直過去の世界に行ってようがんのおまもりを持って来ることも出来なくはないと思う。でも、それをやると何か大切な物をなくしてしまう気も凄くする。せっかく楽しくやっていたのに、「子供のケンカに大人が入る」みたいな。

テラリアは、こうしてプレイしていても、

 凄く操作が難しいゲームだと思う。

デフォルトの設定は遊びにくいし、自力で設定するにしてもそのハードルは極めて高く、さらにそれすらも正解が見えてない。未だに「ドアなどのオンオフ出来る設置物の近くでスマートターゲット状態の武器が使い物にならなくなる状態」を何とか出来ないものかと思うし、全てを完璧に設定出来るとも正直思えない。

 よくこれまで遊んでたなぁとも思うけど、

あの頃はロックオンとかターゲッティング関係の仕様が今とは違ってたわけで、過去に戻れたら戻るかと言われても、

 たぶん戻らないと思う。

ならば今の操作に慣れていくしかない。

まぁそれはともかく、せっかく再開してそれなりにでも手に馴染むようになってきたからこそ、

 おいそれと止めてしまうのがもったいない。

前回止めてから3年の間に、テラリアを再開したいと思ったことは何度か合った。実際PC版をやってみたときもあるし、がんばってボタン設定を追い込もうとしたこともあった。でも、

 ハードルが高すぎて折れてた。

今回はその高すぎたハードルをなんとか越えることができた。
※PS4版だからだけど

そのことに僕は結構感謝というか、強い喜びみたいなものを感じてるんだよね。なんつか、

 ここで止めたら、もうたぶん死ぬまでテラリアをやることはないんだろうな、みたいな。

だからこそ、せっかく手に入れた操作を、
※完璧ではないまでも
大切に手に馴染ませて、その世界を堪能していきたい。ホントならサクッとハードに行ってしまってた今回も、じっくりノーマルをやってるのはそう言う理由もあるのだ。

テラリアをクリスアワードに決めたのは2012年の話。今からちょうど10年前のこと。10年も前のゲームが今でもアプデしてることも驚かされるし、それが課金型ではない買い切りタイプだということもさらに驚くけど、

 結局面白いゲームはいつまででも面白い。

ゼルダも、ダークソウルも、ドラクエも、昔のゲームをやっても普通に今面白い。ただ、システム上「閉じてるタイプ」だから遊び続けないだけで、

 あれがそのまま「更新し続けるタイプ」だったら、きっとそれを遊び続けてる気がする。

もっともそれではお金が儲からないからそうはしないんだろうけど。
※そういう意味では、課金型で継続してるFF14なんかも、ある意味テラリアっぽいのかも知れない

年を取ってあまり新しいゲームが遊びたいとか、新機軸、革新的な操作体系とかには心が揺れなくなった。でも、当然そんな新しい中にも面白いゲームはある。僕の年齢でゲームをプレイしている世代は、きっとこれまではほとんどいなかったはずだ。でも今後はもっと増えていく。そういう世代に向けて、

 「昔の感覚で遊べる新しいゲーム」

みたいなのが、もっと発明されていってもいいと思うのだよな。てか、テラリアもメーカー公式の操作をもっと「追い込めよ」とスゲェ思ったわ。

 中村光一のいる(いた?)チュンソフトが絡んでるとはとても思えない。
※それでも面白いんだから相当なものだけど

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