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2022年12月19日 (月)

テラリア1.4~その9~

そこそこ遊んでいて、かなり前回の終わったところに近づいてきた。今回のバージョンはまだまだ先があるのだけど、未知の領域に踏み込むには不安の方が大きい。

とりあえず楽しめているうちは遊ぶ。今はまだ十分楽しめている。

前回はデストロイヤーを倒したくらいの進捗だったのだけど、

・ツインズを倒す

 一回成功一回失敗。緑から倒す、と勝手に思い込んでたけど、緑のガスに固められると簡単に死ねる。オフラインソロだと死んだあとのカウントダウンで居なくなってしまうし、

 オートセーブオフでも、召喚アイテムだけ減った状態になる。
※それ以外は残るっぽい

ケチくさいなぁと思いつつ、まぁしょうがない。ハイウェイで、武器はメガシャーク+クリスタルの弾丸。火力的には問題なく、ロックオンが出来る今の仕様だと、緑から倒すのも容易。計3回倒した。

・メカスケルトロン

 正式名は忘れたけど、これも初見時にコロシアムが狭すぎて攻撃が全く届かず失敗して以降は、広いコロシアムを作って問題無く戦闘。HPが半減しない程度で討伐。こちらは一晩に3匹倒せそうもなかったので2回しか倒してないけど、

 とりあえず作りたいものは作れる。

その後は、、、

・浸食しまくるコラプションエリアをがんばって隔離

 これは数日掛けて何度もやってるけど、どんどん広がってきて怖い。ただ、民家周辺だけは完全に隔離が成功していて、その面での不安がないのは心強い。てか、

 パールストーンを大量に使いすぎて、それを掘りに行く日が来るとは!

って感じだ。

・プランテラ

 コロシアムを作り、いのちのせきぞうも設置してお試し戦闘。こちらは負け無しで倒す事が出来た。武器はモーニングスターだったかな。

 モーニングスター、今まで使ったことがなかった(実装されてなかった?)武器だけど、ムチャクチャ強い。

リーチがかなり長いムチで、
※表示領域を最大にしたときに中心のキャラから「画面端までの半分くらい?」届く
壁は貫通しないものの、少し隙間があれば普通は当たらないようなところの敵にも当たったりするし、

 何より威力が強い。

攻撃速度が遅いので、もしかしたらDPSはキノコのヤリの方が上かも知れないけど、大きく振りかぶるモーションは範囲が広く、複数のヒットチェックがあるボスクラスの敵にもかなりのダメージをたたき出す。

てか単純に数値として180とかがバシバシ出るのが気持ちいい。雑魚も2、3回当てれば概ね倒せるし、

 さいきょうのノックバック

と言うのも心強い。

前回はメチャクソ倒しまくったプランテラだけど、今回は3匹倒して次へ、、、

・プランテラ後ダンジョン

とても楽しみだったハードダンジョンだけど、思った以上に敵が湧かず、いろんな知識が欠如してることを痛感。

一応範囲を広げたり、自力で倒しに行く方向でシフトしたりしつつ、のらりくらりと戦闘し、聖騎士の盾とハンマー、もろもろの武器などをゲット。ただ、今さっき過去のブログを読み返したら、

 コンバットショットガンなる武器が強いらしい。

でもってそれはまだたぶん出てない。

ダンジョンには壁の模様が違う3種類のエリアがあるのだけど、ワールドによっては3種類全てが「出ない」こともある。ただ、それを落とすと思われる敵自体は出現を確認しているので、
※稼ぎエリアの外で、だけど
新たな稼ぎエリアを構築して「狙う」のもアリかも。

てか、ここでもモーニングスターが強すぎ。以前は聖騎士のハンマーにニヤニヤしていたけど、範囲が広いのと一撃が大きい楽しさでMスターから抜け出せないでいる。

・トカゲ遺跡

 つい昨日攻略。トカゲ遺跡にはワナがしこたまあるのだけど、

 ケーブル関連が見えるアイテムを持っていても、ゴーレムを倒すまでは視認出来ない!

なので、牛歩戦術でトゲとか圧力板を全て破壊しながら進む。ワナブロックそのものは今のピッケル(ドリル)では壊せないけど、圧力板は壊せる。たいまつでキッチリ照らしつつ、全て破壊しながら進む。

 こういうプレイが出来る箇所はそこまで多くないのでかなり楽しい。

結果、1、2度発動させてしまうだけでボスエリアに到達。足場で戦闘準備をし、
※以前はブロックで固めて動けない相手を攻撃してたみたいだけど、今回は普通に壁を貫通して移動&攻撃してくるみたいなので、その方法は使えそうにない

持ち運んでるいのちのせきぞうやハートのランタン、死んだ時の為の復活ポイントなどを設置し、ひとまずモーニングスターで慎重に戦ってみた。

で、何とか倒す事が出来たのだけど、時間はかなり掛かったし、

 いのちのせきぞうの場所も「間違ってた」。

ボスは主に下の方に「着地しまくる」ので、いのちのせきぞうは最上段にスイッチで挟んで並べるだけでよかった。

一応手持ちの武器をいろいろ使いながら3匹倒して、

 前半はモーニングスター、後半は(ターゲットが減るので)トゥルーナイトエッジ

で割と安定。ただ、途中で出た「オノ」が後半のせん滅速度を劇的に向上。15個くらいあった電池が残り3個になるまで倒した。

途中一回だけ「スゲェダメージ食らう」時があり、防御力を確認したら「50」になってて、その時は「何事?」って感じで理解出来なかったけど、再度発生したことはなかったな。

何が必要だったのかもよくわからないけど、とりあえずめぼしいトコロは手に入ったはず。

ピックソーは最初に出たので、遺跡のワナやケーブルを全て外し、
※ホントに全て
入り口からボスエリアのすぐ横まで貫通縦坑を作ったりした。

・・・

ここから先はまだやってないことだらけなのだけど、、、、

・日食を起こす

 以前はロードしたりしてがんばったけど、今回はゴーレムの報酬で強制発生させられるっぽいので楽

・カブトムシの防具にしてある

 防御力は100を超えている。正直これ以上高くするのは難しいかも知れないけど、防御が下がっても火力が爆上げするなら、作る意味はある。

過去のデータを見てどんな防具を装備してるのかチェックしてみたい。

・パンプキンムーンをやる

 フロストムーンは倒せてなかったみたいだし、フィッシュロンや現時点でのラスボス「ムーンロード」という超怖い相手も居るらしい。そっちは現状の武器ではお話にならないと思うけど、パンプキンまでなら何とかなるかも知れない。

ただ、前回はほぼほぼ最強のアクセを揃えるまでやったけど、今回はアクセの最上位がかなり遠くて、そもそも、

 ようがんのおまもりが未だに出てない。

なので、

・たんけんかのポーションを大量に作ってクロロフィル鉱石を漁りまくる

・攻撃や防御が上がる食べ物やポーションをガッツリ作る

・釣りも渋々もう少しがんばる

・別ワールドでクリムゾン関連の素材を集める
 ※ついでにクロロフィルも集めまくる
 ※ようがんのおまもりが出たら嬉しい

・ホバーボードを作ったけど「上を押す」とか「下を押す」の操作が効かないのを調べる、、、か諦める

・そう言えば白龍はほぼ瞬殺だった

・UZIもフッと出たけど、火力的にはそこまで魅力は薄いかな。そもそもクロロフィル弾を大量に手に入れるのが面倒なので、銃はあまり使わない

・カメの甲羅がもうひとつ欲しい。でもって攻撃寄りのカブトムシの鎧を作る

・カギ型探し。あてがないし、方法もよくわからないけど、、、。あとそもそもそこまで魅力は無かった気もするけど

・ウォールオブフレッシュ関連のアイテム集め
※ガイドがすぐ来てくれないと面倒だけど

・他の世界でいのちのせきぞう探し
※見つかる保証はないけど

・少しでも武器を揃えて、テラブレードのそのまた上を目指す

 これ重要!

・・・そんなところかなぁ

正直パンプキンを「何で倒したか」がわからないのだけど、パンプキンのフォースメンブレードが強かったことだけはよく覚えているので、まずは武器の強化、、、かなぁ。ひとまず日食で死に神の鎌を手に入れるところからかな。

 なめて掛からずに、防御ポーション系をきっちり準備してから挑みたい。

ザックリ書くと、、、

・クロロフィル鉱石を集める
・ウォールオブフレッシュをちょいちょい倒す
・いのちのせきぞう探し※18ブロック以上離れておけば4個以上でも出るっぽい?
・レシピや素材を確認して、最終アクセへの道筋をチェックしつつ集める
・必要な召喚素材を準備しつつ、新ワールド(クリムゾン)を作り、素材を漁る
 3種ボス×ノーマルハード、ウォールオブフレッシュ、プランテラ

そうそう、クロロフィル鉱石をドロに埋めると増えるらしいので、「農場」を作るのもいいかも。新しい世界で掘った方が楽かな。

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