« デジラマを作るなら~その2~ | トップページ | テラリア1.4~その5~ »

2022年12月10日 (土)

テラリア1.4~その4~

休みの昨日、ガッツリプレイした。ガッツリプレイしちゃダメかな、と思いながらもついやってしまった。もっと生産的な趣味(デジラマ作りとか見たことのない映画を観るとか)に興じた方が良かったかもと思いながらも、

 ダラダラと掘り続けてしまった、、、

以下は前回の宿題。「済」は既にやったもの。

済 下層エリアに貫通道路
済 最下層にボス用のルート作成
済 最下層の宝探し
済 フロストの宝探し
済 ジャングルの蜂の巣探し
・ 虫取りと釣り
済 悪魔の祭壇ライトアップ
・ レールの移植とテレポーター設置

虫取りも一応少しだけやってみたけど、釣りたいターゲットを釣るための場所が「溶岩」で、それはハード以降じゃなきゃ出来ないらしかったのでやってない。テレポーターやレールは相当大変そうだけど、これはノーマルの間にやっておいた方が絶対良さそうではある。てか、

 レール移動は速いけど、ぶっちゃけ不用意に「捕まる」のがウザいので、むしろ壊すだけ壊して使い物にならなくさせておきたいくらい。

設定をキッチリチェックするか、ネットで調べれば「捕まえられなくなる」方法があるのかも知れないけど、今はレールがあって得られるメリットは一切無い。はっきり言ってウザいだけだ。

前回は思い浮かばなかったけど、

済 中層(深さ1000)に東西の貫通道路作成
  ※むちゃくちゃ大変だった。左右で13000。マスにして6500マスくらい

済 いのちのせきぞう※ハートの石像を3つ手に入れる

 結構探しても見つからなかったけど、前述の貫通道路作成時に2つ手に入った。もうひとつは深さ1650くらいの深めなところでゲット。

未 トカゲの遺跡の場所を特定

未 ダンジョンにハード用の稼ぎエリア作成

 どんな構造だったのか全くと言っていいほど思い出せないけど、一つだけ確かなのは、ノーマルの内にがんばっておいたほうが良いと言うこと。ある程度でも形にしておけば、ハードで微調整するだけで棲む。

致死率が高いので、地上からのテレポーターを用意するのも「大いに有り」。ただそのためには、金策が不可欠か。

途中 表層に東西貫通道路作成
  ※西は完了。東は手つかず

済 アパート拡張

 当初16部屋作ったのがまさか全部埋まるとは。ただスライムが2匹含まれているので、完全に埋まってたわけじゃないけど、とりま8部屋拡張してゆとりが出来た。

済 ブタの貯金箱と金庫を使って、安定して持ち運べるアイテムを増やせるように

 なかなか面倒だったけどある程度形になった。ただ、それらに閉まった物はロックが外れるので、片方は使用頻度の低い、でも持ち運びたい物(ベッド、壁紙、扉、緑の棒、木材、キャンプファイヤー、紫のカギ、金のカギ、ジェムなど)を入れて、もう片方だけで運用

済 ダイビングヘルメットをサメからゲット
  ※3匹目で出て良かった。コツとしては、浮き袋を装備して深く潜って、一気に上に飛ぶと、上下移動だけでリスポーンを促せる

未 金策

 候補としては、黒曜石のスカルを大量に作って売る、イーターオブワールドを倒しまくる、ハチを倒しまくるこの三つ。蜂の巣は1箇所目は概ね取り尽くしたので、他のもやっておくかな。目標は10プラチナ。

ハチは3体で20ゴールドだったので、30体で2プラチナ。ハチミツブロックさえあれば結構安定して稼げるけど、今の火力では言うほど瞬殺は出来ない。てか、現状10プラチナは遠すぎるかな。

未 ジャングルにプランテラ用のコロシアム作成

 ジャングルは横にそこそこ広いので、その中心くらいに準備。その近くにリスポーン部屋も用意しつつ起動すれば、逃す心配も少なそう。

未 ジャングル表層にUZIを手に入れる為のリスポーン用レールを設置

 レールのメリットである高速移動を活かしつつ、ハードのツタのモンスターからのUZIを手に入れる仕組みを作る。ドロップ率1%のアイテムなので、少しでも効率良くできるように。

済 ダンジョンでナザールの魔除けゲット→ちょっとがんばったら出た。これはハードでは鬼門とも言えるほど出ない(出現率が下がることもあって)ので、ノーマルで何とかしておきたかった。

未 ようがんのおまもりをゲット。金箱から出るのを待つしかないかも知れないけど、全然出ない。とりあえず溶岩地帯をもう少し探索するかな。これがでないとブーツが最強にならない。

未 ハードになるとジャングルもコラプションが浸食するようになるらしいので、東側にあるコラプションを隔離する

 とりあえず3マスは空けつつ、石の壁を作る。西側は2マスでいいと勘違いしたせいで、ホームエリアのすぐ際まで来てしまった、、、ギャフン。一応深さ1000に作った貫通道路までの縦坑作りとしても、有りかも知れない。

未 最東端地下深くで見つけた「いかにも聖なる泉」に見える泉について調べるか迷う。

 とりあえず、一番有効そうなのは「釣り」だけど、釣りの条件がイマイチよくわからない。

釣りは、表面の長さと全体の面積が一定以上じゃないと出来ない(効果が下がる)らしい。聖域の泉がその条件をクリアしていればいいけど、クリアしてない場合、拡張出来るのかどうかもよくわからない。

見た目と音楽は特別だけど、ブロックその物は普通のブロックっぽいんだよな。一応バケツで「汲めるか」試してみようかな。

未 念のため持ち歩くグッズに、バケツ、水バケツ、溶岩バケツを各20ずつくらい準備しておく

未 初めてマウント出来るアイテムを手に入れたけど、クイックマウントを設定してないので乗れてない。フックショットボタンのR2が事実上使ってなかったので、そこに切り替えて使ってみよう!

未 空のエリアに対白龍用の戦闘エリアを作る。今なら余裕だけど、ハードに行ったらきつくなりそうだから、今の内に。

未 その空までのテレポーターを準備。ちょっと楽しそう

・・・

前回の宿題を概ねクリアした時点で、「やれることって少ないのかな」と、そろそろハード行きを考え始めていたけど、いやいやどうして。あらためて考えてみるとかなりやれることは多い。まとめると、、、
※前回同様◎は優先順位高め。○はやや高め

・トカゲ遺跡探し
◎ダンジョンにハード用稼ぎエリア作成
・金策
・ジャングルにプランテラ用コロシアム作成
○ジャングルにUZI用レール設置
・ようがんのおまもりゲット→これは運
◎東側のコラプション隔離兼縦坑作り
・聖なる泉で釣り及び釣り
○持ち歩くグッズにバケツセットを準備
○マウントを試す
◎空にコロシアムとテレポーターを準備
○ダンジョンの外で開けてない宝箱が1つあったのを開ける

こんなところかな。てかダンジョンは前回壊せる壁を見つけられなかった部分が、貫通道路作成時に発見され、そこの探索が、

 スゲェ敵が出まくる。

怖ろしいほど大量に高頻度で出て来る場所があって、正直「どういう構造になってるんだろ」って感じだった。普通にプレイするだけでもキツかったけど、ここを「ハード用の稼ぎエリア」に出来れば、かなり心強い。てか、ホントは過去の写真を撮ってきたいのだけど、まともにプレイ出来るか怪しい。

昔のバージョンのデータは、マップ関連が完全に「未踏状態」になってしまっていて、キャラのプレイ時間もリセットされているっぽい。起動したら全ての装備が整ってるのかも知れないけど、まだチェックはしてない。

パンプキンとかと戦ったキャラなら、ダンジョンに写真を撮りに行くくらいは出来そうだけど、なるべくなら今のプレイとの落差とか情報量とかでモチベが濁るのはやりたくないんだよな。

過去は覗かずに、現状でがんばろうか。

・・・

他の◎案件はそこまで大変じゃない。やっぱ東西の貫通道路作成が一番大変だったと思うけど、いのちのせきぞう2つゲットは、おまけとしては十分なものだった。一応「いのちのせきぞう 見つけ方」で検索したら、

・深さ1000で左右を探索

・フロストの地下にハート型のエリアがあって、そこには必ずいのちのせきぞうがある

この二つが見つかった。なのでフロスト地下をがんばって探索してたりしたのだけど、残念ながらまだ見つかってない。ただ、逆に言えば、そこでもう一つ見つけられる可能性があるとも言える。ようがんのおまもりがあの凍土で見つかるとは思いにくいけど、もう少し探索してもイイかも知れない。

マップを表示したときの印象が、今までのミドルエリアとは比較にならないほど広く、細かく感じる。でもだがしかし、遊んでいるとだんだんこのくらいがちょうど良いかも知れないと思いつつある自分も居る。

ミドルが広がったのなら、スモールが以前のミドルくらいなんだろうか。メインフィールドとしては今くらいがちょうどいいけど、ダンジョンやジャングルを狙い撃ちするなら、スモールでマップを作るのもいい。

・・・

●ハード用のダンジョン稼ぎエリア考察

ずっと続けてる人の作ったネットの完成形が知りたいわけじゃない。ただ自分なりに、稼ぎやすい作りにするにはどうしたらいいかを考える。

・溶岩トラップ
・左右移動でアイテム回収
・ダーツトラップも併用
・敵が入りづらい自分のエリア
・自分のエリアに誤動作を防ぐ工夫をしたテレポーター

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
        矢□           □矢
        矢□           □矢
        矢□           □矢
■矢  溶岩  矢□ーー---ーーーーーー□矢  溶岩  矢■□
□□■□■□■□□□           □□□■□■□■□□□
□□                           □□□
□□                           □□□
□□           /ーーー\           □□□
□□□□□□□□□□□□□□テレポ□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
※黒い■がスイッチ

こんな感じかなぁ。ハードの敵の挙動が全然思い出せない。ここにいないときにテレポーターに敵が乗るとウザいかと思ったけど、テレポ先ががダンジョンの入り口ならそこまで困らないか。

ワープ系の敵を倒すのに、ハードでスターライトソードの火力が通じるとも思えない。溶岩だけで倒せるとも思えないし、広間が必要なのかどうかも思い出せない。結果無駄になったとしてもそれで学べばいいかとも思いつつ、不用意なテレポがどうなるのかもわからない。

溶岩を敷くのに6マスでちょうど良い深さになったかも怪しいけど、もし深すぎたら左右を延長するだけ。いつの間にか壊せるようになってたダンジョンのブロックを使ってまずは作ってみようかな。

ちなみにこちらの武器は、壁貫通の長ヤリの予定。それでワープ敵も倒しに行けるかな。
こういうの考えるのも楽しいぜ!

|

« デジラマを作るなら~その2~ | トップページ | テラリア1.4~その5~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デジラマを作るなら~その2~ | トップページ | テラリア1.4~その5~ »