テラリア1.4~その8~
デジラマを作ってる時もテラリアのことが頭から離れない。遊びたい!だがしかし、僕の中の誰かが、
そこまでハマり過ぎるのはどうかと思う
と言っている。言っているが、、、
デジラマを一作作り、ブログも書き終えると、
つい遊んでしまうのだ。ワクワクしながら前のめりになって。
・・・
●進捗
今日はさして書くことはない。ただ、
スゲェ面白いところ。
装備が整わず、泣きそうになりながらコバルト→オリハルコン→アダマンタイトを探していたのも過去の話。今思えばその頃の「辛さ」など、辛いウチに入らなかったわ。
現状は、
・デストロイヤー撃破
・パールブロックで民家を隔離
・コラプション砂漠地下で地味に戦闘
・ハードのダンジョントラップはやや微妙?
テキトーに見ていく。
●デストロイヤー撃破
いのちのせきぞうや、ナースステーションの準備などをしつつ、装備はアダマン+防御+4×5種のアクセ+守りと耐久のポーション。
武器は直前の海賊襲来で運良く出てくれたカトラス。
これが超強かった!
カトラスは攻撃速度UPが付いていて単純にDPSが高い。効果音全般も素晴らしいのはテラリアの魅力の一つだけど、カトラスの効果音もとても心地よい。カリカリと削るような音だ。
一応4つの召喚素材を準備し、夜7時半から召喚は可能になった。ぶっちゃけ一度もナースのお世話にならずに、それも余裕で倒すことが出来たのだけど、
思ってたよりホームスペースに近すぎて、大量の死者を出してしまった、、、
うーむ。この程度のコロシアムなどすぐに作ることが出来るわけで、もう少し離れたところに作り直した方が良さそうって感じ。
ただ、一晩で4個全て使えるくらいの時間で倒せたし、必要な素材は概ね手に入った。ピッケルはアダマンのままだけど、防具を一新し、
念願のキノコのヤリもゲット。
選別は1プラチナくらい使って「神々しい」にした。
またキノコのヤリが使いやすいこと!!
カトラスはカトラスで気持ちいいし強いけど、例えばコラプション砂漠地下とかだと、壁越しに転移魔法で攻撃してくるヤツが居る。ああ言うヤツを倒すのはリーチがあって壁越しにダメが与えられる武器が最適。つまり、
キノコのヤリが最適。
大した目的もなく、ダラダラと整地したり倒したり、そして死んだりしながら砂漠地下を満喫。ホームスペースから凄く近いので、死んでも痛くも痒くもない。
ドロップの中にメカニカルドクロが1つ。
これでアイツとも戦えるようになった。ちなみにメカニカルボス3体の中では、圧倒的にツインズが手強い。どっちから先に倒すのが正解だったのか記憶が曖昧だけど、
既に「まぼろしのメガシャーク」も作ってある。
あとは多少強めの弾薬の用意と、召喚アイテムの準備か。
てかキノコのヤリはメカスケルトロンにもたぶん有効だと思うけど、焦ってどんどん進めたい旅ではない。もう少しじっくり遊ぶのだ。
●聖域
以前掘っていて出てきた「聖域っぽい何か」ではなく、パールストーンやパールサンドが採掘されるエリア。コラプションと対になっていて、どちらもがどちらもを浸食しないので、
ただの岩なのにパールストーンブロックを闇雲に掘ってしまったり。
これがあればコラプションの浸食を抑えられるはず、、、だ。
ただ、このエリアで採掘出来るクリスタルに関しては、ハンマーを常備してない状態だと採掘が非効率的。どんな「工場」を作ればいいのかとも思うけど、ガッツリ確保して「クリスタルの弾丸」を大量に準備したい。てかこれがないとツインズやメカスケルトロンと戦う気になれないからな。
●ダンジョン
てっきり強いのが出て来るのを期待していたら、全然出てこなくて肩すかし。現時点ではノーマルとの差異は感じられなかった。
調べて見たらプランテラを倒さないとダンジョンは変わらないらしい。もう少し先になりそうだが、、、
楽しみだ。
●白龍
とりあえず上の方に登っただけでは出てこなかったので、何がトリガーなのかよくわからない。ひとまずメカボスたちを倒してからになるのかな?
●プランテラ
これもメカボス後だと思うけど、あまり先を焦ると逆に穏やかな稼ぎが辛くなることもある。今のウチに「緩く出来る釣り」とかは進めた方がいいのかも。てか、
釣りのえさを簡単に集める方法はないものか。
まぁ調べたら出て来るのだろうけど。
・・・
今日はホント書くことがこれくらいしかない。宿題としても、、
・クリスタルを稼ぐ
・もう少し金策する
・コロシアムほホームから離れたところに作りなおす
・メカボス2種を倒す
・ウォールオブフレッシュをもう少しだけ倒す
・ドリルを作る
・UZIを取る
まぁそんなところだろう。それでも簡単に5、6時間経ってしまうのだけどさ。
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