« プレイステーション2 | トップページ | PS2のゲーム~その2~ »

2023年1月20日 (金)

プレステ2のゲーム~その1~

久々に遊びたくなった、、がホントに綺麗な画面で遊べるかどうかはまだ確認していない。前回はウィキペを見ながらいくつか思い出話をしたが、

 実際にゲームの棚を見たら、存外書いてたタイトルの姿がない。

あったのは、

・ラクガキ王国2
・グラディウスV
・R-TYPEファイナル
・エースコンバット4
・ローグギャラクシー
・エスプガルーダ
・エターナルリング

など。てかグラVってPS2だったんだって感じ。思えばこれが最後のグラディウスなんだよな。
※オトメディウスは360で出てるけど。あと結局買いそびれちゃったけど

ともかく、まずは、

 接続!

ちゃんと画面が映るのか。それが大問題だ。

・・・映らない、、、音は聞こえるけど映らない、、、

接触が悪いかと思って何度も何度も差し直したり、「フー」ってやったりしたけど無理。てか「フー」はあんまよくないのは有名な話だけど、

 映らないならフーしたってイイ

ただ、せっかくソフトを本棚から取り出してきたので、全くやらないのもどうかと思ったし、現行の50インチモニターよりは32インチのSONYモニターの方が、コンポジットも3つに分かれてるから映りがいいかも知れない。

ってことで試すことにした。あとせっかくだから画面のモードをシネマとかゲームとかじゃなく、細かく設定して少しでもキレイに映るようにがんばってみた。

今回は無事表示された。で、とりあえずエターナルリングを始めようとしたのだけど、セーブファイルがいっぱいで出来ないと言う。

では、とセーブファイルを消したあと画面を見ると、

 ブラウザ

とか

 設定

とか表示されている。
※ややうろ覚え

で、おもむろに、設定を開いてみたら、

 コンポーネント接続をRGBにするか、CMYK?にするかの選択が。

???むむ?

これってもしかして、、、

以前どうやって接続していたか記憶は曖昧なれど、僕がやろうとしていたのは、PS2本体がPS端子。で、テレビ側が「D5+音声ステレオ2本」。もしかしたらこのD5端子は、CMYKかも知れない。

おもむろに切り替えて、再度トライしてみたところ、、、

 無事映った!!

うーむキレイ!この綺麗な画面は本当に久しぶりだ。PS3を買ってからはほとんどPS2は起動しなくなっていたし、PS1のゲームならPS3でも動いたから、

 何年ぶりかわからないくらい久しぶりに綺麗なPS2の画面を見る事が出来た。

こういうのはいつの時代もテンションが上がる。思えばS端子でPS1を接続したときもこんな感じがあったかも。

で、エターナルリングを始めた。

エターナルリングは、つまりはキングスフィールドのフロムソフトウェアが出したPS2用のアクションRPG。ゲーム性はほぼ同じように見える。

が、

 何がつらいって、、、

 このゲーム、、、、

 「アナログスティックに対応してない」!

念のため言うけど、アナログスティックはPS2の初期装備。いわゆるデュアルショック2なわけで、さらに、

 十字キーの左右で視点を左右に振る。
※LRで水平移動、L2R2で視点上下

つまり、普通にダンジョンを歩いて行くだけでも、「斜め入力」を多用させられる。

 当時はこれが普通だったのかと軽く驚くほど操作がしづらい。

もちろん穴が空くほど見たが、LRと操作を入れ替える事も出来ないし、操作説明に「アナログスティックは使えませーん!」だと。

まぁそれでも古いゲームだからがんばろうかと思ってプレイ。

 が、最初の町から出られない。

装備していたスモールソードを取られ、「倉庫に居るウォレスに代わりの剣を貰え」と言われるも、

 どいつがウォレスかわからない。

全員話しかけてもリアクションがないままに時間が過ぎていき、

 ゲーム内で夜に。

そしたら、

 ほとんどの家にカギが掛かって中に入れない。

武器も取られ、話も出来ず、当然先にも進めない。

 これほどとは、、、

 これほどキツかったとは、、、

 これほどユーザーアンフレンドリーだったとは、、、

正直「難しさ」のベクトルが嫌らしいというか、初代キングスフィールドや、ダークソウルのそれとは全く違う。まぁしょっぱな入ってきた入り口から出たとこにいたカニだかカメだかに瞬殺されて、

 クソ長いオープニングデモをもう一回見せられた
※セーブは順路の方だった
※当然飛ばせない

ことも加えて、

 なるほど「エターナルリング」という名前が記憶にないわけだ、と。

とりあえず今の目で見て、ダークソウルやキングスフィールドが大好きな僕の目で見て、

 エターナルリングはマイナス10000点くらいの出来だったな。

あ、あと「酔いにくくする」という揺れの設定をちゃんと入れていたにもかかわらず、

 結構気持ち悪くなったりもした。

遅すぎるのがダメなのか理由は全くわからない。

続く

|

« プレイステーション2 | トップページ | PS2のゲーム~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレイステーション2 | トップページ | PS2のゲーム~その2~ »