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2023年1月24日 (火)

東方防衛軍再会~その2~

「再開」かと思ったけど、考えてみたら前回の続きをやるわけじゃないので「再会」が正しいかな、と。

で、以前のプレイブログを全て読み返して、おもむろにいろんな情報を得た。

・古いバージョンは経験値稼ぎがしやすい

・咲夜が強いらしい

・11面と47面が鬼門

・レベル71で最後の武器を手に入れるキャラが多い

・旧版の10面はウェイトがひどい

・旧版と新版はリネームでいつでも切り替えられる

こんなことが書かれてあった。ちなみに昨日始める前は11面がクリア出来なくて泣いていた状態(もちろんイージー)だったので、

 がんばって咲夜を鍛えることにした。

ただ、上記の中で、「10面のウェイト」はほぼ感じる事がなく、
※マシンスペックの上昇でカバーしたのか、「実は新版だったのか」もわからなかったけど

新版と旧版両方のファイルがフォルダに入ってるわけではなかった。

これは、僕が買ったのが旧版で、当時アップされていた新版のファイルをインストールすると、フォルダ内に旧版が「.old」としてリネームされ保管されるっぽかった。

現在もアプデ出来るかはわからないし、とりあえずウェイトの掛かりすぎる事と、たまにフリーズしてしまうこと以外は旧版の方がメリットが大きいと思ったし、

 ダッシュで岩山の中に入れた時点で、「たぶん旧版だな」と確信したし。

ちなみに旧版と新版の違いの中には、

・旧黒アリの酸の攻撃頻度が低い
・新赤アリの速度が遅い

なんかもあったけど、まずは咲夜を育てることにした。

正直火力が無く、経験値稼ぎが棘の道ではあったけど、ある程度育った状態で「ザ・ワールド」という時間を止めるスキルを持ち込んだら、

 11面メチャ余裕だった!

基本的には火力が低いキャラで、ちょいちょい魔力ゲージを回復しながらの進軍にはなるけど、それでも高速UFOを「ほとんど倒せない」零夢と比べたら、

 いざという時のザ・ワールドが超強力。

ただ、ゲージを半分くらい消費するので、「常時MAX近く」で行軍しないと、「いざという時に全く撃てない」ということになるけど。

ともかく、そこから少しプレイして現在は17面か18面。特に詰まることもなく咲夜で進めた感じ。

で、1面に戻って再度経験値稼ぎをしてみたのだけど、

・敵との距離が近ければ概ね経験値は増える

ただ、現状だとマップの固定経験値
※イージー1面だと500、ルナだと2000
の影響が大きく、
※特に咲夜での稼ぎに関してはなおのこと感じた
なかなかに地味な時間が伸していった感じ。

正直このまま続けるか迷ってはいるけど、当時のブログを読み返す限り、

 スゲェ楽しんでるんだよな、オレが。

その難しさも、稼ぎも。

あと一晩は続けるかな。でもってそこで「まだ楽しめる」なら随時って感じ。てか早く稼げる面が出てこないかな~。咲夜の「ワールドで止めて零距離で5方向を全部当てる」スタイルも嫌いじゃないけど、出来たらもう少し他のキャラも育てて遊んでみたい感じだぜ。

・・・

追記。てか非常に残念な状況に、、、

 24面が開始できない!

まさに面白くなってきた矢先にこんなことに、、、。

一応エラーはVisual C++のdelファイルがなんか不具合っぽいのだけど、それっぽいのをいくつか入れて再起動しても状況は改善せず。一応咲夜以外の別のキャラも試してみたけどダメ。

そこまでの面で遊ぶことは出来るけど、体験版じゃあるまいしそれで満足は出来ないわけで、、、

 クゥーーー無念!

まるで昔大好きだったエロビデオを発掘して、デッキまで買っていざ見ようと思ったら中でテープが癒着して再生できなくなってたみたいだぜ、、、。

 ま、そんな経験はないのだが?

てか、昔ならもっと努力したかもだけど、この歳になると「無理なものは無理」とあきらめるのも上手くなる。果たしてそれが良いことなのかどうかは別として。

てか他の似たゲームをなんかやりたいなぁ。

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