映画をガッツリ見た~その3~
●パッセンジャー
クリス・プラット×ジェニファー・ローレンスのSFラブストーリー。
あらすじ的には、地球からあらたな星を目指して宇宙航行中に事故が発生。本来なら120年後に目覚める予定が、30年後に主人公(♂)ひとりだけ目覚めてしまう。
クルーも乗客も誰も起こせない、再度コールドスリープに入る方法もない状況で、ある日眠っている美女(ジェニファー・ローレンス)を見つけてしまう。
みたいな。これも結構前の映画で、ネットフリックスにもあったけど、ずっとスルーしてた。
スルーしてた最大の理由は、
僕はジェニファー・ローレンスが好きじゃない。
明確に嫌いというわけじゃないのだけど、ぶっちゃけ顔がどうも好きになれなかった。幸薄い顔というか、悲壮感があるというか。ハンガーゲームのイメージが強いのかも知れないし、ミスティークが特殊メイクだったからかも知れないし、全く別の理由かも知れないけど。
でスルーしてたのだけど、今週?今月?は映画強化月間。せっかく「大物」なのに見ないのはもったいないと思って見始めた。
最初に断っておくのは、僕の性格上「ストレスフルな展開は耐えられない」ということ。イラっとしたら飛ばすし、最悪見るのを止めたりする。僕はラブストーリーは大好きだけど、マイナスの溜めは全然要らない。
本来ならあと90年寝続ける予定の人を起こしちゃったら、つまりはその人の未来を奪うことになる。
その分かなり葛藤するし、起こすことを選択するのも「わからなくはない」のだけど、
絶対バレる。だって映画だから。
で、結局僕は、「起こす直前」から「バレて嫌われるまで」をガッツリ飛ばした。その間には二人が愛を育むシーンとかもあったらしいけど、まぁ間違いなく憎まれるし恨まれるし嫌われる。
そう言うのいいから。
最終的にはハッピーエンドを迎えるし、確率的に極めて低いところにヒットして「もうひとり」目覚めたりもするのだけど、その辺は別に問題ない。てか、
今回初めてジェニファーの「満面の笑顔」を見ることが出来たので、それでもう十分満足なのだ。
「こんなにかわいい顔が出来るひとだったんだ」って感じ。見ているこっちもニヤニヤしてしまうほどのいい笑顔で、
それだけでこの映画の評価を上げちゃうほど。
クリス評価は★★☆とヴェノム2より上。30分くらい見てないところがあっても、僕はガッツリ満足して、何度もそのシーンを繰り返し見返しちゃってる。嫌われて憎まれるところはほとんど見てない。心は淀まない。てか、
VFXのクオリティが相当高くてビックリ。
こんなにちゃんとした映画だとは思わなかったわ。まぁキャストを考えたら当然だったのかも知れないけど。
●ラストオブアス
UNEXTが先行独占配信してるとCMが流れてきていて、せっかくなので見ようかな、と。海外ドラマで、まだ吹き替えも付いてない字幕状態だったけど。
現在3話まで配信されていて、1話は80分とか55分とか。結構バラ付きがある。こういうのって、海外ではテレビで放送されてたりするんだろうか。よくわからない。ネットフリックス専売じゃないし、何らかの契約で海の向こうのIPを放送してるんだろうけど。
原作はPS4のゲームで、まぁ良くあるウイルス感染で人類の大半が死んじゃって、残された人がどうのこうの。
主演はペドロ・パスカル。名前を確認したのは今が初めてだったけど、イコライザー2でイイ感じの悪役だった人。他にも見てる映画があったけど、印象はそこまで強くない。
割と悪人顔
ってくらい。
あらすじはさっき書いた感じなのだけど、とりあえず1話が80分もあったので、だったらそれなりに起承転結も描いて、先が気になるような内容だろうと期待した。が、
別段大したことなかった。
僕はウォーキングデッドですら1話で飽きちゃって2話目を見てないほどの人間なので、ちょっとやそっとのマグネットでは「惹かれ続けない」。今作はまさにそんな感じで、ゲームをやってなかったことも多少は影響してるのかも知れないけど、別段誰が死んでも驚かないし、誰が何の正義で戦ってるとかも全然ピンと来ない。撮れ高の高い絵の密度も薄く、
相当眠い
美人も居ないし、主人公もイケメンってわけでもないし、ぶっちゃけ、
これで何を楽しませようとしてるのか全然わからない。
ゲームソックリの世界再現を売りにしようとしてるんなら、原作やってない人は門前払い。お金はそれなりには掛かってるのかもだけど、ネットフリックスのグレイマンとかとは比べモノにならない。
クリス評価は0点。2話を見たい気には全くならなかったわ。
-------
他にX-MEN2も借りたので見ようかと思ったけど、序盤だけで「記憶がスゲェ掘り起こされた」ので、そのまま停止。「これは、ほぼほぼ覚えてるな」みたいな。まぁマグニートーが脱出するシーンが大好きで何度も見てたってのもあるけど。
あと、防御極振りと、魔法学院の続きを視聴。防御極振りは正直もう飽きてきてる。一番面白いところは序盤に通り過ぎちゃった感じ。虚構推理は今でも十分楽しみだけど、まだ更新されてなかった。
今度借りたいと思ってるのを割とチェックして書き出している。
・キングスマンファーストエージェント
・ダイハード1、2、3
・ブレットトレイン
・ククルスドアン
・劇場版からかい上手の高木さん
・ブラックアダム
・RRR
・アイスロード
・ナショナルトレジャー1、2
・ゴジラ対コング
少なくともRRRはまだ発売されてない。他も出てるかわからない。ただ新作でも旧作でも、UNEXTの課金ポイントで借りるより安いし、
新しい映画を観るのは普通に楽しい。
それが傑作なら言うこと無しなのだけどさ。
・・・
翌日以降仕事が疲れてサクッと寝てしまったり。なかなかデジラマ作りつつ映画も毎日見るのはハードかも知れないと思った。下痢で2時間くらいトイレ入ったらそれで予定は狂いまくりだし。
| 固定リンク
コメント