スンゲェプレイして一周目を終えた。レベルは125だったか。
クリス評価は★★★★☆のまま。
大満足。てかまだ止める予定はないけど。
●前回から
腐れ谷へ向かうところだった。他に特にやりたいこともなくなったし、稼がなきゃならないような状況でもないと思い、そのまま突入。
既に記憶は曖昧。
ただ、以前より圧倒的に「怖くない」。画面が明るくなったのか、ハイディティールハイレゾリューションによる情報量の増加が「わからない怖さ」を軽減したのか。
つっても牛歩戦術だけど。
未知の、かつ落下のおそれのあるエリアを進める場合は、
・まず不可逆で地続きの行動範囲を確認し、さらに狙撃可能な敵も全て倒しながら進む。高低差があって、距離がそこそこある場合でも、白の弓+フライトアローなら、相当なところまで「届く」。
・次にハシゴや階段など「上れるところ」をクリアする。上れると言うことは降りられるわけで、取り返しがつかなくなる可能性は薄い。もちろん坑道1のデブ直前の橋のように、いきなり落とされることもあるけど、基本は落とされてからも同じようにチェックすれば、元いた場所に戻れる可能性は高い。
敵を全滅させておけば、戻ったときに「敵が居ない=既に踏破済」と安心出来る。
・上を踏破したら下へ進めていくのだけど、今回、
初めてNPCを殺してしまった、、、
つい遠くから視認して狙撃してしまったのだよな、、、。本作では、一度攻撃して敵対した相手が味方に戻る可能性はない。
※二周目とか別の周回なら別
つまり、その人が売ってくれたであろうものは、この周回において買うことは出来なくなった。
が、
調べてみたらそう大したものを売ってるわけじゃなかったので一安心。強いて言えばキャラクターのソウル傾向が少し黒寄りになったかもくらい。
※よく知らないけど
前回のプレイで、ラトニアを最黒にし、水濡れの指輪を手に入れている。この指輪があれば、「ぬちょぬちょした沼」で移動に支障を来すことがない、
著しく重要なアイテム。
てか、これなしの状況を楽しんでから、「持ってることのありがたみ」を知るのも一興だと思っていたけど、いざその場に直面したら、
(移動の遅さが)イライラしてお話にならなかった笑。
腐れ谷の沼は広い、、、と思っていたけど、自分が強いから、指輪があるからか、そこまで広く感じなかった。
※指輪の影響が凄く大きいと思われ
沼の入り口に目印を置き、もし徒歩で戻るにしても一周を確認するにしてもわかるようにした。ちなみに目印は他のエリアに行ったり死んだりすると消える。
ついでに書くけど、今回はPS3版と違ってプロファイルロードのメリットはキラキラピカピカしかないらしい。トカゲを逃した時にプロロしても復活しない。ただ、出現回数は、そこまで(逃げられたとしても)減らない気がした。たまたまそう感じただけかもだけど。
閑話休題。
周囲に見えるソウルを回収していく。途中で複数のソウルが固まってる島があり、
そこには大型の「暗くて全く見えない敵」が密集してることを、拙ブログで確認済み。
そして僕はそこで死んでいる。
だがしかし、今回のPS5版は、「よく見なくても」そこに「居る」ことを視認出来た。今回難度が低いと感じることが多かったけど、これはその中でもかなり上の方の調整だと思った。
腐れ谷がとにかく明るくなっているな、と。
回収しつつ行軍していったが、沼の折り返し過ぎで落下死。まさか落ちて死ぬほど「深く」なっていたとはつゆ知らず。
まぁ落ちた方が悪いんだけど。
ちなみに、橋からちょっと下がった足場であっても、元に戻ることは出来ないので、実質死ぬしかない。その足場で途方に暮れてから飛び込み自殺したので、
血痕がその段差に取り残され、回収も出来なくなってた、、、
まぁ落ちた方が悪いんだけど。
そこから先は特に困ることもなく、ボスも狙撃だけでせん滅。HPリジェネが強い相手だったけど、
こちらの火力が勝った。
こいつを弓で倒す人ってあんま居ないんだろうな~。
ちなみに沼に長く浸かってると毒になる。毒の状態異常は、HPがゆっくり減っていくことだけじゃなく、
回復アイテムの効果が弱くなる。
むしろこっちのが大きい気すらするので、毒になったら早めの回復を心がける。
てか今攻略サイトを確認したら、
そのボスはエリア1のボスだけど、沼はエリア2だったわ。
エリア1の記憶はほぼない。慎重に降りていったのがエリア1だったのかな。
エリア2のボスの記憶もほぼ無い。祭祀場1のデブみたいな雰囲気だった気もするけど、
とりあえず入り口から狙撃したら、、、まんまと倒せたわ。
全然苦労しなかった分記憶から抹消気味だったけど。
そう考えると、ダークソウルのボスとかは覚えてるヤツ、苦労したヤツが多い気もしないでもないけど。
そのさきのエリア3では、ついに登場「水子のみっくん」。こいつは「儚い人の石」を落とすので、出来たら稼ぎたかったのだけど、、、
赤い沼は疫病にしてくるし、僕の火力をもってしても一瞬で周囲を埋め尽くし、「動けなくなる」。
※金縛りにあうわけじゃないけど、四方に移動出来なくなる。もちろんゴロンも無理
で、死ぬ。
久々に致死率の高いエリア。つってもかがり火からの距離は近いので、見えるソウルを取っては死ぬを繰り返し、概ね取ったら進軍。
なかなかかっこいいデモのあと、黒騎士系の戦士が召喚されてきた。
コイツがボスってことはないよな?
と思いつつ3回くらいの攻撃で倒す。で、ボスと思しき女の子のところまで行ったら、
あの子を倒しちゃうような人には勝てないでしょう。自決しちゃうね!
と自殺されてしまった。
てかこんなに簡単で良かったんだろうか。
確かに腐れ谷は道中が(特に水濡れの指輪がなければ)高難度だったとは思うけど、
言うほどじゃないな、と。
ともかく、これで4つのエリアをクリアしたので、、、
●ボーレタリア城その3
いつも通り慎重に進める。ここでは前述の「地続き先に探索」ではなく、まずは上に上に登っていき、そこから下に狙撃出来る敵を探し、倒す。上から狙撃されながら目の前の相手と戦う方が辛いからだ。
※特に赤目が3体居るトコとか
ここでは青い飛竜も出るが、
狙撃で撃退。再登場時は矢が足りなかったので補充して再戦。さらにNPCが勝手に死にそうだったので、ペース配分を考えつつ、さらに再戦。
無事NPCを生かしたまま撃破。
複合ロングボウ+10を作るには、硬石の塊や、純粋な硬石が必要になる。特に後者は一周内で手に入る個数が1個しかなかったかも?な超レアアイテムだったけど、
ためらわずに使った。
僕は狙撃が大好きなのだ。
てか、思いの外遠くて、飛竜退治は白の弓のがダメが出たかも知れないけど。
※フライトアローやヘヴィアローと組み合わせつつ、HPを調整してHP3割以下で攻撃力が上がる指輪も装備して狙撃する。ホントはモーリオンブレードも装備していればさらに早く倒せたかもだけど
各種300発くらい矢を持ち込んでいれば、さほど問題もなく倒せる。
※僕のステータスは筋力39技量47くらい
結局青い飛竜には一度も焼かれなかったわ。
ボスのつらぬきの騎士は、
まぁ慎重にプレイして倒せた。
強いて言えば盾で受けてもガッツリダメが残ったので、なるべく回避しつつって感じだったけど、ダクソの「コレ系」の敵と比べたら隙が多く、回復出来るタイミングも多かったので、ありがたく持久戦。
ホントこのヌルさがありがたい。
ちなみに、ネットだと手強いボスとしてこの次のオースタイン王が一番みたいに書かれてるのだけど、個人的に苦労したのを挙げるとしたら、つまり、レベルをガッツリ稼ぎながら戦うのに手強いと感じた相手は誰だったかと言えば、
やっぱり炎のデーモンは手強いと思った
それでも祭祀場でガッツリ稼いで、ファランクスか紫炎の盾+火耐性が上がる指輪を装備していれば、地形ダメージは「効果音だけ」って感じで、ボスの攻撃も受けられる。
今回は結局暗銀の盾
※物理魔法カット100%の軽盾
は一度も使わなかったかも。
スキルヴィル戦で持ち込んだけど、狙撃だけで倒したし、+5まで虎の子の「色の無いソウル」を使うほどの装備じゃなかったわ。むしろ受け能力が一番高くて重い「塔の盾」を強化した方が楽しかったかも?
あとは、2体出てくるマンイーター、、、よりも、祭祀場1のデブが2回くらい死んだから苦労した感じ。とにかく狭くて、「壁際に追い詰められる」とどうしていいかわからなくなる。実は既に2周目のこいつを初見で倒しているのだけど、苦手意識はやっぱり強く感じたな~。
塔の騎士も手強かった。狙撃ポイントがわかれば上から倒したかった相手。でもまぁ転ばせればいいってわかれば、そこまで強敵でもないかな。
本作では、道中がキツいエリアはボスが弱くて、逆もまた真って感じだったと思うけど、ぶっちゃけ最終エリアの相手はかがり火から近い分リスタートしやすくて、そこまでストレスじゃなかった気がする。
余談だけど、二周目のファランクスがなめて掛かってやられそうになった。やっぱ油断は禁物だ。一度きりの復活を掛けていても、生身から死んだらソウル傾向に影響があるんだろうから、やっぱ常にソウル体で行動する方がいいな。
※他で無駄死にしちゃったから
まぁ何にしても「(こっちが)強ければ(あっちは)弱い」のがデモンズソウルのバランスだ。
閑話休題。
●オースタインに行く前に
何かやり残しが無いかと思い、赤い飛竜を倒したり、儚い石を稼いだり、取れる原生デーモンを倒したり。
原生デーモンを倒すのは、ソウル傾向が「黒」じゃなきゃ出ないってことだったけど、どうやらちょっと違うっぽい。
「最黒」が条件なイベントも、「黒」が条件のイベントも、どちらも楔の神殿で色を確認した上で突入してるのに発生してないことが「多々あった」。そこからさらにもう一回生身で死んで、ようやっと発動する感じ?
特に原生デーモンは黒→最黒直後で発生したし、水濡れの指輪の最黒トリガーも最黒になってから再度もう一回生身で死なないと発動しなかった。
ちなみに、ソウル傾向を黒くするのには、「最白から6回の生身投身自殺」で一応最黒になった。それは、死ぬたびに楔の神殿に戻る必要はないが、無駄遣いしないためには5回くらいで一旦確認した方が良いかも知れない。
最黒の腐れ谷2では、黒ファンの巨人が出現する。こいつは確定で儚い石を落とすのだけど、
むちゃくちゃ強い。
どのくらい強いかと言えば、HP900近い僕が一撃でやられることがあるくらい。
なので、上手く誘導して段差に落として狙撃で倒した。それでも体力もあるし、
え?これ一周目だよな?
ってくらい強くて、正直ちょっと絶望したくらい。
なんとか4個くらい取ったけど、水子から取る方が全然楽だったわ。
●儚い石貯め
ソウル傾向は最黒の方がドロップが良いけど、
※目に見えてわかるレベル。体感3倍弱くらい
スゲェ強くなるのでちょっと迷うところ。
最後のかがり火から入って、ちょっとだけ戻ればすぐに湧いてくるトコロに行ける。
死んでも血痕を回収しないつもりで、ドロップしたら死ぬ気で拾う。装備は、
・水濡れの指輪
・打刀+7
・審判者の盾
もう一つの指輪をアイテムドロップが上がるのにするか、再生者の指輪にするか、疫病対策の指輪にするか迷ったけど、結局ドロップが上がるのにした。大した効果が見込めるわけじゃないと思いつつ。
打刀より北騎士の剣のが強いけど、ポイントが狭く北騎士だと壁に食われやすいと思ったので。ただ、黒が増していったら打刀の火力では3回必要になった分致死率が上がったので、途中から上質な北騎士+5に変えた。
上質は、筋力と技量が高い場合に恩恵が大きくなる装備。ただ、+10の無印と比べて本当に強いかはいささか怪しいところ。
ドロップ率は一回に5~9匹倒せるとして、5周で1個くらいかな。短時間で回れるし、ラジオやテレビを横で流しながらダラダラやるならアリかも。
ただ、最終的にここで20個くらい集めたけど、
一周目終了時に20個残ったので、手に入れたのは「安心感」って感じ。
それが大事ではあるけどさ。
●硬石の塊集め
どの程度必要かわからなかったけど、とりあえず坑道1を最黒にしてエレベータを上り、3体出て来る焼きごてを持った雑魚を倒して投身自殺のルーチン。
こちらでも5周で1個くらいのアベレージだったと思うけど、1ルーチンが長い分大変と言えば大変。
まぁ大きな欠片も集められるし、鋭石も出るから、悪くは無いかな。
今回は紫炎の大盾が大活躍だったし、複合ロングボウも不可欠レベルだった。次回もしもう一回最初からやる時も、たぶん同じようにしてしまいそうな気がする。
魔法を試したい気もないではないんだけど。
7個くらい集めたかな。
●結晶トカゲ
全然知らなかったことだけど、結晶トカゲのドロップ内容も、ソウル傾向の影響を受けるらしい。つまり、
坑道2に出て来る「巣に居る大量のトカゲ」
は最黒状態で倒した方が良かった。もしかしたら純粋も含めてドロップしたかも知れない。
ちなみにここで稼ぐために「神の怒り」を覚えてきた。遠くから見える一体を狙撃で倒し、飛び込んで発動する。
全部倒せないけど、狙撃で倒せるヤツも多いので、正直何が正解だったかはよくわからない。
重要な備忘録としては、
神の怒りは「カレント装備が弓では使えない」。
もちろんタリスマンを装備してなければ使えないけど、その際はグレーアウトになってるから問題ない。弓装備の場合は「アイコンが明るくなっているのに使えない」ので、
いざ使おうと思って使えなくて焦ってる間に目の前のトカゲが消える絶望感たるや、、、
てか、全部狙撃で倒した方が良かったかも知れない。マジな話。
・・・
ソウル傾向を最黒にするということは、敵が思ってる以上に強くなるということ。で、最黒にするには、オンラインでの対戦をやらない僕は、ほぼ生身から死ぬしかない。
逆に白くするには、生身でエリアボスを倒すのが一番効果があるらしく、ソウル体でエリアボスを倒しても効果はある。具体的には、生身なら2体で中心値から最白になるらしく、ソウル体なら3体で最白になる。
生身でボスに挑むのは、ミスったときに絶望するのでとても無理。結果3体倒して最白にすることになるのだけど、まかり間違っても「生身の最白で継続してプレイしてはならない」。
死んだらすぐに黒に寄ってしまうからだ。
油断とはそれを言う。いやホントに。
面倒っちゃ面倒だけど、メリットのが大きいから、きっちり楔の神殿で投身自殺してソウル体に戻しておこう。
で、最白のイベントをクリアしたら、一旦生身投身自殺を繰り返して最黒まで持って行き、
ここ重要!
最黒のイベントをクリアする前に、そのエリアで手に入れられるレアドロップ集めを先にする!
最黒のイベントとは、最黒時に登場する黒ファントムを倒す事、原生デーモンを倒すことを指すが、それらをこなすとソウル傾向は再び白に寄る。結果、レアドロップ集めの生産性が下がる「だけでなく」、そこで再度黒寄りにしたら、
二周目も高難度の「黒寄り」からそのエリアをプレイしなければならなくなる。
原生デーモンは一部を除いて倒しにくいところには居ないし、全滅させることが出来る力があれば、「出現した黒ファントムを倒しつつ、原生デーモンを倒す」ことで、原生デーモンを消さずにソウル傾向を、「たぶん最白の次の白」に持って行けると思う。
※原生デーモンを倒すと2段階上がるので
レアドロップは、硬石と儚い石。あとは思い浮かばないけど、とにかく集められるときに集めたいし、
儚い石を集めるのは簡単だけど、ソウル傾向を白に戻すのは容易じゃないからね。
●一周目でやり損ねてしまったこと
後悔と言えば後悔。学習と言えば学習。
・オストラヴァを殺してしまった(らしい)→ドランと戦えてない!!
→盗人の指輪を取るのは、ファランクスを倒して周囲の敵を全滅させてからにした方が良かった。助けたあと、「ファランクスを倒すまで、彼はずっとあのエリアをさまよい続け、勝手に死んでしまう」!
・腐れ谷のショップを殺してしまった
→腐れ矢が買えなくなった
・巣のトカゲを最白で殺してしまった
→果たしてそこまで素材が良くなるかは不明
・メフィストのイベントをやってない
→色のないソウル2個を取り損ねている
そして、
オースタインを倒した時点で、火防女がレベルアップをしてくれなくなることを知らなかった!
これにはショックを受けた。でも僕は前向きなので、
これでようやく先に進めるきっかけを得た。
もしレベルアップ出来たなら、このままいつまでもクリア出来ない地獄に陥っていたかも知れないからね。
他、何カ所か最白と最黒のイベントをやり残した気がするけど、大局に影響はなかったと思いたい。てか、白の矢は、どのみちパッチが20本しか在庫を持ってなかったから、大量にキープするのは無理だったわ。
※裏目矢は一本200ソウルで売り切れ無しだけど。ちなみに正しくは「裏」じゃないけど
ハルバード関連の武器が弱体化したらしいということは、クリアしたあとで知ったけど、ほとんど使わなかったので問題はない。
二周目以降の話は次回。てかやっぱ楽しいし、プレイ密度が濃いし、好きなタイプだから書くことが多いな~。
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