仁王~その17~
ふと気付いたこと。まだ実際にやってないけど、対人戦
※PVPという意味ではなく、妖怪じゃない人間型の敵との戦いという意味
が苦手だと書いていた。何が苦手かと言えば、遠距離ではガードされたり飛び道具を撃たれたりするし、総じて妖怪より移動速度が速いので、後手後手に回りやすい。
特に「仁王」の面では、西国に遅鈍を当て、その間に東国を処理するプランが、往々にして崩れやすかった。
何とか出来ないか、手札から考えたところ、、、
「陰陽術の発動を早める帽子」を使ってはどうか。
これを装備することで小物の投擲ダメUPを犠牲にするか、もしくは伊賀忍装備のセット効果が欠けることになる。ただ、投擲気力ダメは乗るのと、それを補ってあまりあるメリットがあれば何も問題はないはず。
開幕に西国に遅鈍を当て、あとは東国にクナイ連発をしていたのだけど、陰陽発動が早まれば、
・西国に遅鈍→目潰し
・東国に克金→クナイ連発
これが組めるかも知れない。目潰しは忍術なので発動が速くなることはないけど、目潰しがもし効くなら、西国のタゲがこちらに集中せず、東国を仕留めるための時間が捻出出来るかも知れない。克金は陰陽なので最終的なDPS(クナイで倒しきるまでの時間)が短縮出来る可能性も高そう。
東国さえ倒せれば、遅鈍、目潰し、克金を西国に掛け直して、冷静にバックを取って乱れクナイを当てれば、、、
まぁイメージ通り行かないのが仁王なんだけど、
それでも光明の見える作戦が思い浮かぶ、それを考えられる余地があるゲームってのは、悪くないと思うのだよな。
仁王の面をやりたい理由は、単純に効率化出来ると楽しいから。魔王耀変の方がリスクは低いけど、とにかく長いし、ガンガン繰り返す感じじゃない。全体で800万くらいだったかの実入りだったと思うけど、仁王の300万(※うろ覚え)を効率良く回せれば、単位時間当たりの実入りは、比較するまでもないはずだ。
●蝙蝠の九十九武器
中国地方を巡る過程で、ちょいちょい忍術が心細くなったりしたので、忍術チャージを目的として九十九を発動したりしてみたところ、、、
意外と長持ちする。
普段全く使ってなかったので、生産性の善し悪しはまだ掴めてないけど、敵を倒しながら九十九状態を維持出来る時間が、ウサギやイルカより圧倒的に長く感じた。
ただ、それでも近接戦にはなるし、九十九が切れた直後の隙は否めない。慣れと言えばそれまでだけど、
クナイで行くところと九十九で行くところを、明確にパターン化することでさらなる効率アップが見込める可能性は、非常に高い。
イルカよりゲージが溜まりやすいし、
九十九一回終了ごとに、クナイと手裏剣は8発、乱れは6発チャージされる
と言う事は、これらの回数消費した時点で九十九ゲージが溜まるようなら、
すぐ使ってもいい。
どのみちボスで九十九を使うことはほぼ無いから、ボス戦で使えないことのデメリットは少ない。
「猫空きっぱ」で社を繋ぐ案もあったけど、ぶっちゃけマップを覚えてなければそこまで気持ちよく移動も出来ない。だったらサクサククナイや九十九で倒しながら回った方が、敵に不意を襲われるリスクも下がるし、
九十九武器の練習にもなる。
現状陰陽のレベルは50。忍術は92。忍術が99になったら、陰陽や守護霊を上げていくのはアリな気がする。石像用に水呪符、スライム用に火呪符を常備しているけど、焙烙や猫空きっぱを使わなければ、守護霊符を入れてボス戦でダウンを狙い易くなるかも知れない。
それこそ仁王戦とかでも
むしろそれが正解なのかも?
●近畿地方
サブミッションを中心に潰していって、あとはメインが雪国と蜘蛛。もちろん半蔵&お勝の面はやってない。てか、
ミッションレベル見たら「320」とか。
※他が190とかなのに
そら難しいわけだわ、と。てか中国地方での連戦ミッションもクリアしてなかったのだけど、全国マップで達成率を確認したらゲージはマックスになっていた。これが修羅の道(三周目)へのトリガーになっていたら絶望だなぁと三周目は諦めていたのだけど、そうじゃないってことになると逆に、
まだ続けてもいいかも
と言う気になってくる不思議。
一旦仁王とか魔王耀変をやっていると、レベル190の敵がとても柔らかく感じる。特に霧じゃない方の妖鬼とか、
剛力なしのクナイ2発でほぼ瀕死までもっていけた。
※一撃目が不意撃ちかも
途中ちょっと焦る局面も無いではないけど、血痕回収し損ねることもなく、割と平穏無事に進んでいく感じ。一周目はほぼクナイ無しでやってたので、入道とかどうしても近づかなきゃならなかったけど、今は遅鈍当ててクナイで「ほぼ動かずに倒せる」。
ここまで難度が下がってるのは、二周目に不適切な強化をしているからだろうな~
つまり、三周目、強化が頭打ちになったときに、ガッツリ厳しくなりそうな気はするけどさ。
●女王の目
ケリー3体さえ何とか出来れば勝機は見える。ポイントは、
セーフポイントが社ではないので術や守護霊のの付け直しが出来ないこと。
※あと蔵もないので矢弾の補充も不可
入る前にきっちりクリアを見越した状態にしておく必要がある。
・敵感知
・遅鈍6、目潰し4、克金2
・守護霊符
・手裏剣クナイ乱れクナイ
・ルーラは不要
・一撃死が怖いので修羅符より剛力丹か
・飛び道具メインは変わらないので基本は蝙蝠-ウサギ?
・火薬玉より焙烙玉。もし二者択一なら
・仙薬は2枠欲しいけど、諦めてもいいかも
・影弾符必須。4でいい
・陰陽術の発動が速くなる兜にする?
これで11枠。目潰しを4にしたらたぶん火薬玉は入れられない。剛力丹を諦めて修羅符にする選択肢もある。効果時間は長そうだけど、、、迷うところか。
遅鈍、克金、守護霊符、修羅符、影弾符、、、発動速度アップの恩恵は大きそう。
守護霊攻撃は、範囲狭めだがダウンが狙えるらしい。ガードが堅めなケリー相手なら、かなり有効活用出来るかも知れない。
※遅鈍→守護霊符→バックを取って乱れクナイ連発作戦
セットを崩すと全てのダメが減る。セットを維持すると投擲ダメが減る。メインの手段は投擲なので、そのどちらが影響が大きいかで、(陰陽発動速度UPの兜を入れる分の)穴を決める。
投擲ダメ16%か、投擲気力16%とセット装備-1個 の二択。
前者だとセット効果が崩れるけど、後者の方がいいかな。要調査かも。
つか女王の目をクリアしただけじゃ修羅の道はアンロックされないんだろうけど。
●DLC
どっちでもいいかなと思っていたのだけど、第一弾である東北地方には、
投擲ダメUPの守護霊「猫又」が付いてくるらしい。
これは相当魅力的。ただ、バラで買うのと3個セットで買うのだと、コストがかなり違う。
実質無料レベルでここまで遊ばせて貰ったのだから、3300円の3個セットを買ってもいいような気もするけど、
蝙蝠より使えるとは限らないからな。
●魔王耀変を周回するのも悪くないかも
二者択一で火力盛りする場合、飛び道具の被ダメ軽減を諦めて投擲ダメUPをガン積みするのも一興。そのための神器大量回収は、たぶん他のミッションよりここが効率的な気もする。わからんけど。
本音は仁王が余裕周回出来るようになりたいけど、難しいだろうな~。
●経験値稼ぎ
最近はまったくやらなくなった。でも、最終的に、忍、陰、霊が全て99になれば、飛び道具メインの攻撃としては最強かも。
一瞬被弾したらすぐ死ぬけど。
もしくは陰をガッツリ耐久に振るとか?プレイスタイルがまるっきり変わりすぎて無理だろ。
まぁ稼ぎやすい面が見つかったらって感じかな。近畿編とかはコレと言って稼ぎに魅力のあるミッションはなかったからな。
・・・
とりまミッション消化と仁王攻略、神器漁りが当面の課題かな。こないだ調べようと思ってた影弾の消費減率とか、今回の二者択一調査も、やってスッキリしたいところ。
でも同時に映画とかもそろそろ何か見たくなっている。シンウルトラマンとかレンタル始まってないかな。
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