ビッグタイトルズ
最近はつれづれと仁王のネタしかないんじゃないかと思いつつ、誰も読んでないから独り言みたいなもんで別段問題もないかと思いつつ。
ドラクエXオフライン2ndシーズンの発売日が2023/5/26金曜に決まった。つまり、
・ゼルダ 5/12
・ドラクエ 5/26
・ディアブロ 6/6
・FF 6/22
何この高密度。期間で言えば、
ゼルダ-24日-ドラクエ-11日-ディアブロ-16日-FF
サイフ的には何とかならなくもないけど、今確認したらドラクエXオフラインの1stシーズンは、21日ほどプレイしていた。
※その1が9/16~その11が10/7
2ndが1stと比べどのくらい遊べるのかわからないけど、さすがにこの密度はヤバそう。てか、
インスタの更新が難しそう。
でも一方では、「そんなストリーム」に身を委ねたい気もする。こんなに集中するのは30年ぶりくらい?カサンドラクロスって感じだ。
※よくわからんけど
ドラクエXオフラインは相当楽しんだし、続きを遊びたい気持ちももちろんある。でも、その楽しんだのは主に育成面で、ストーリーや必殺技のデモが飛ばせないところなんかは、
結構ストレスでもあった。
そこ行くとディアブロの「デモはガン無視可」なチューンに惹かれたりもする。てかそもそもドラクエは、
ROMが出るの?オンライン専売?
調べてみたら、「DLC」。つまりダウンロード専売だった。容量とか大丈夫なんだろうか>マイSwitch。価格は税込4400円。そこそこするけど、ディアブロ4の半額以下か。
ダウンロード専売ということは、予約する必要がない。つまり、買いたくなったら買えばいいし、焦らなくても売り切れはない。ひとまずゼルダを遊び、「一段落しちゃったら」ドラクエを触るのもイイかも知れない。ディアブロを買わなければ27日間の余裕がある。それだけあればクリアも出来るだろう。
てかディアブロもスロースターターではあったけど、何だかんだそこそこ面白かったんだよな。
まぁオープンβ用のチューンでレアドロップ率が上げてあったらしいので、「まんまこの感じ」じゃないんだろうけど。
・・・
この4本の中で、どれが一番楽しみかと言えば、、、
案外FF16。
ゼルダは、アクション要素が強く、前回のは死ぬほど面白かったけど、時が経ち、今でもあの当時ほど楽しめるとは限らない。ただ、プレイして「微妙、、」と感じたのは、実質トワイライトプリンセスくらいで、
・ブレスオブザワイルド
・神々のトライフォース2
・スカイウォードソード
・ふしぎのぼうし
・風のタクト
・ムジュラの仮面
・時のオカリナ
・夢をみる島
・リンクの冒険
・ゼルダの伝説
この辺りはクリアしている。ふしぎの木の実、夢幻の砂時計、大地の汽笛は覚えてない。
つまり、
やればほとんどがクリアまで楽しめている。
今思えば風のタクトとか「ヒドイバランス」だったけど、
※二度と遊べないと思う。あの航海中の何も無い時間、、、マジ無理だから
当時はデザインと、迫力あるボス戦でモチベが保てた。てか、ゼルダの中で最もボス戦が盛り上がったのは、たぶん風タクだと思う。
スカイウォードソードは、話がとにかく面白かった。キャラも立ってたし、ワクワクしながら遊んだのをよく覚えてる。でも、、、
一番面白かったのはブレスオブザワイルド。
※もしくは初代
ああ思い出すだけでもニヤリとしてしまう。今度のティアーズオブザキングダムがBOWの系譜じゃなかったらどうしよう、、、軽く不安になるレベル。難し過ぎなきゃいいけど、、かなり不安になるレベル。ダラダラと探索も出来るし、集中してプレイしても応えてくれる。そんな神懸かったバランスであることを期待してしまう。
期待が過剰に膨らんでしまう。
プレイする前に方眼のノートを用意しておこう。気になることがあったらすぐメモを取れるようにしておこう。なんならおおざっぱなマッピングもしようじゃないか。スクショが撮りづらいならスマホで画面写真を残す前提で、気になることはどんどん情報として貯めていこう。
思いっきり楽しむための準備をしよう。
てか、書いてたらFFよりゼルダの方が楽しみになってきた。ちなみになんでFFが一番期待してるかと言えば、
PS5の真価が問われる作品だろうから。
正直昨今のFFのグラフィックレベルは、海外と比べて特筆して素晴らしいということは無くなった。それでも国内ではトップクラスだし、FF15からの進化も楽しみなところ。いや、この場合はFF7リメイクからの進化かな。
「ゲームはグラフィックじゃない」と思ってた頃が僕にもあった。でも今は、ロードが短いならグラフィックは綺麗な方がいいと思ってる。もちろん「綺麗」とはとても抽象的な意味であり、「ロードが短い≒プレイが快適」であるなら、グラフィックは全然犠牲に出来るレベルでの「綺麗な方がいい」だけど。
つかディアブロ4のオープンβをプレイする限り、別段グラがめちゃ進化したとは感じ無かったし、それでも全く不満もなかったし。
・・・
僕の年齢は52歳。堀井雄二さんは68歳。青沼英二さん(ゼルダ)は59歳。ミヤホンさんは70歳。僕が生きている間にどれだけシリーズが作られるのかはわからないし、たぶんこの先生方が世を去っても、シリーズはきっと作られ続ける。
作られ続けるのか、終わりを迎えるのか、僕が生きてる間に答えは出ない。
ゲームに人生を費やす、それも50歳過ぎてからの「貴重度」が高まった人生を費やすことの是非は、正直わからない。毎日仁王をドップリプレイしているのは、「やっていて楽しいから」に他ならない。今の僕には、仁王より楽しい人生の使い方がないのだ。
恋人も居ないし、オフで遊べる友達もほとんど居ない。お酒も飲まないし、交友に使うお金も無いと言えば無い。マンガ、アニメ、映画、プラモ、、、趣味にお金を使うことに抵抗はないし、無駄使いしてると思ったこともそれほど無い。
命を無駄にしない選択をする。
それは、ドラクエXオフライン2ndシーズンを買うか、ディアブロ4を買うか、どっちも買わないかと言う選択も含まれる。
ゼルダとFFは買う。これは決定事項だ。
| 固定リンク
コメント