仁王~その13~
面白いな~。デモンズソウルという傑作のあとのプレイでこの楽しさ、面白さが感じられるってことは、
相当僕好みのタイトルだったんだな。
まだ一周目は終わってないけど、DLCの3300円も買おうかと思ってるレベル。2周目も「少しくらいなら」やってもいいかな、とか。
こないだスゲェ苦労させられた「佐和山のサムライ」。今までのマップは割と一本道に近く、深く考えずに進んでも徐々にゴールに近づいていって、社も出るたびにアンロックして問題なかったのだけど、
最初の社→二つ目の社→なぜか最初の社
明らかに迷ってるわ、、。
ネットの評判も悪いには悪いのだけど、かなりいろんな書き込みを読んでわかったこと。
クズが遊んでる。
感想が独りよがりなだけじゃなく、「口が悪い」。まぁ僕も人のことは言えない部分はあるけど、
そこまでひどくはないと思った。
落とし穴はこれまでもあったし、狭いところで戦わせるシチュも然り。敵が強いのはビルドや育成の度合いもあるし、まぁ全部の木霊を自力で回収しようという人にはキツかったのかも知れないけど。
ともかく、佐和山をクリアして、次はいよいよメインシナリオの最終面「魔王耀変」なのだけど、
いろいろ寄り道したり試行錯誤したり。
雑魚とカラス天狗と武士が出てくるショートミッションをより洗練して回れるようにがんばった。
ここの生産性は、
・装備に人間アムリタ増加が付くように打ち直ししつつ、それでも早く安全に倒せるだけの火力は譲らない
・木霊もアムリタ増にシフト
と言う着地を目指して調整を繰り返し、最終的に1周30万くらい稼げるようになった。単位時間当たりの実入りは、東国無双よりは上。まぁやっててこっちのが楽しかったってのが大きいかな。
で、レベルアップが一段落した段階で、アムリタ増の木霊を揃えたくなって、これまでのマップをネットを見ながら回収の旅。面倒だけど、僕は全部の木霊回収を目指さないのでまだマシ。
で、その流れで、魔王耀変の木霊も回収に。
●魔王耀変
ネットで経験値稼ぎの動画を探してる際にたまたま見てしまっていたのだけど、その人は九十九武器を途切らせないと言う、全く僕の参考にならないプレイだったので、
霧妖鬼がむちゃくちゃ出てきて大変だなぁ
くらいに見てた。どのみちそんな早く回れるわけもないし。
てかスゲェ長いなぁ、、
なんて思ってたのだけど、ぶっちゃけ、
大したことはなかった。
そりゃ2分で回るとかはもちろん無理だけど、それまででも石橋を叩きながら回ってきた男。この面の場合はむしろ敵は強めだけど構造はシンプルで、「迷わない」。迷ってる時間、慎重に曲がり角や広間に飛び込んではまた戻る、みたいなプレイをしていた僕には、
・霧を倒す・社に戻る・霧を倒す・社に戻る、、、
これは開き直れて遊びやすいほど。逆に言えば、そんなお手本ほどじゃなくてもここでアムリタ稼ぎが出来るんじゃないかと思うレベルだった。
前半は霧多めで、半蔵とお勝に手伝って貰いつつ踏破。後半は二人が居なくなって、これまでのボスたちが出てくる感じ。
別段手強くもない。
ここでもボスを倒すたびに社に戻れるので、リソース不足に悩まされたりもしない。まぁテンポは悪く見えるだろうけど、僕自身にストレスがないので問題はない。
ボスは信長。クソ狭いところで一瞬焦るも、
遅鈍さえ当てられれば、あとは何にも問題はない。
適当にクナイ連発で倒せた。
※正確には7割くらい削ったところでデモに切り替わる
続いて宿敵ケリー。
こいつもさほどでもなし。
遅鈍が効くのは一周目だけみたいな記述もあったので、今後どうなるかはわからないけど、とりあえず遅鈍さえ効けばそこまで苦しくない。
※2周目以降効果時間が短くなっていくらしい
てか、
どんな攻撃してきたのかわからないレベルに瞬殺したわ。
で、いよいよ実質ラスボスのヤマタノオロチ。
まぁまぁの迫力だけど、ぶっちゃけガシャドクロ戦のが熱かったかな。大きかったし。
オロチの首を倒すたびに増えていく構造で、初戦時はケリーとの連戦でリソース切れで倒しきれなかったけど、
※つってもミスも相当してたので後悔もない
2回目は超余裕。
ネットで「忍術を強化してクナイを磨いたら、オロチに2400とか与えられて余裕だったわ」と言う書き込みがあったのだけど、
僕は3400与えられたわ。
ひとつのことを磨き上げていく感じが本当に心地よい。正直このレベルの火力は、
作り手が想定していた以上だと思う。
もちろん2周目以降ずっとこれを維持できるとは思ってない。ステの上昇は鈍化する一方だし、敵はどんどん強くなっていく。僕の遊び方は、敵のアルゴリズムの把握をスポイルし、プレイヤースキルの上達を否定している。
その状況下で一番の枷となる可能性が高かったのが「修行場」だけど、そこも鎖鎌、忍術、陰陽術と、僕に絡むものは全てクリアしている。
ともかく、あとはこれをクリアしたことによってアンロックされたサブミッションと、メインミッション、本当のラストミッション。これをクリアしたら二周目を選択可能になる。
・・・
ひとまず木霊が5人集まったので前述のサブミッションで少し稼いだりもしたけど、
※それが30万だったわ
他にも出来ることはないかと覗いてみたのが、
●仁王
ここでは、腐るほど倒しまくった東国無双の人と、いつ倒したか思い出せない西国無双の人が2体同時に出てくる。
魔王耀変をクリアしたことでドロップアイテムに緑が混じるようになったけど、まぁ言っても売値が高いくらいで特に大きなメリットは感じない。
※そもそも僕のニンジャビルドとは関係ない装備ばっかりだし
てか装備はこのままでいいんだろうかとも思うけど、、、
最初は動きの速い方を倒してから、遅い方をって感じで挑戦し、それで何とかクリア出来たりもしたのだけど、
※攻略サイトでもそれをオススメしている
ぶっちゃけ僕のビルドでは逆のが全然圧倒的に楽だった。
入り口で攻撃アップと一回死ねるヤツを掛け、入ったら西国無双の方に遅鈍を当てる。ここで当て損ねたらもう一回打ってもいい。
※2回しか打てないけど
逆に言えば最初に西国の方を遅く出来なかったら、
入り口まで戻って死ぬ。
がんばるだけ時間の無駄になる可能性が高いし、遠くで死んで回収出来ないのはあり得ないくらい後悔する。
西国を遅鈍したら、あとは東国にクナイ連発。
運が良ければ西国が飛び跳ねてる間に東国を倒せる。
運が悪くても、西国は遅いので多少の位置取りで東国を倒すのは容易。なぜなら、
ヤツは防御しない。
動きも遅いのでクナイがほぼ確実に当たる。西国の動きに気を付けつつ、最低限の距離を維持して東国にクナイを撃っていれば、
すぐ死ぬ。
緑装備が出たら念のため回収してたけど、今はもうしない。なぜなら、
倒せるから。
残っていたら2発目の遅鈍を打ち、あとは目潰しと防御ダウン。接近して後ろを取るように移動しつつ乱れ打ち。
目潰ししていてもほとんど意味はないのかも知れないし、乱れ打ちがバックから当たることは稀だけど、
もし当たったら一気に連発して、4回くらいで倒せる。
一回で7000くらい取ってた気がする。笑っちゃうほど楽。
バックから当たらない場合はすぐにガードするので、一発撃ったら背後を目指して回避行動。そしてまた撃つの繰り返し。これだと4800くらい?それでも乱れ打ちが無くなる前にもちろん倒せる。
ガードしててもガンガン撃ってると乱れ打ちも枯渇するし、遅鈍が切れてる場合とかは、距離を取って遠くからクナイを一発ずつ当てる。連発すると2発目はガードされるけど、動いてたら当たる。
チビチビと削るのは爽快感はないが、安定感はある。たまに被弾したら回復もしてたけど、回復しようとして食らうことも多いので、今はあんま気にしない。
ここはそれまで稼いでいたところより短時間でたくさんアムリタが稼げる。東国無双ほど安定しないけど、このくらいがむしろ眠くならなくてちょうど良いのだ。
・・・
現在のレベルは142。一周目の上限150までは、
稼ごうと思えばこの仁王の面で稼げると思う。
てかステ振りも、迷ったけど結局「3しか上がらない忍」に振っている。僕のスタイルは相手の攻撃を食らう前に倒すスタイルなので、防御や体力は関係ないし、鎖鎌の火力は忍を上げれば上がる。陰陽の飛び道具が欲しくなることもあるけど、威力的には弱点を突いたときでしかあてに出来ない。
まぁもう少し振ってもいいかとも思うけど。
霊に関しては、稼ぎ時はウサギの忍術+75を優先。他は相変わらずイルカ。僕は九十九武器も使わないし、他に敵感知を持つ守護霊は多いけど、いろいろ見比べてなおイルカが通常運用では使いやすいかな、と。
・・・
サブミッションはまだ結構残ってるので、それをおっかなびっくりクリアしていって、それが終わったらいよいよ「女王の目」という最後のメインミッションに行く。DLCは2周目の前に手を出した方がいいかも知れないし、2周目に飽きてからでもいいけど、今のテンションなら、
このままゼルダ発売近くまでコレで持ちそうな感じだな。
・・・もう少しだけ書く。
ここまでで一番苦労したのは、、、どこだろ。
ボスでリトライまくったのは飛縁魔と海坊主。でもどっちも絶望ってよりちょっとずつ攻略出来ていく感じが楽しかったから、苦労したのとは違う気がする。
佐和山も相当迷ったけど、徐々にマップを把握出来ていく感じは悪くなかったし、「そう言う面」があっても不思議はないと思ってた。デモンズソウルでも道中が難しい面とボスが難しい面とかあったし。
あ!お勝は結構苦労した。忍術の最後の関門。ここだけ今まで一切使ってこなかった二刀を使った。
※別に鎖鎌でもがんばれたかも知れないけど
それでもロードは短いし、ダメージが少なくて長期戦でプレッシャーに押しつぶされそう、って感じじゃなかった。4回カウンターを成功させれば勝てる、みたいな戦いだったからな。
思い返してみれば、デモンズソウルと比べて「苦しかったところがほぼない」。死ぬリスクも低いし、
※一回300万を溶かしちゃったときは軽く絶望したけど
移動も速いから社でリチャージするのも割と気楽。まぁオンラインにして大量の塚が湧いてるのは「ノイズ」になってウザいと思ってしばらく消したりしてたけど。
音楽も要所要所で盛り上がれたし、
※口ずさめるほどメロディアスじゃないけど
各種妖怪そろい踏みも悪くない。あ!一点ちょっと気に入らないところがあった!と言うか、気に入らないまで行かないわ。ついて行けないと思ったのは、、、
歴史が好きな人が絡んでるな~。
僕は別段織田信長に思い入れもないし、武将同士のやりとりとかも「はぁ、、、」って感じで熱くなれない。それでも凄く掘り下げるし、幕間のデモも結構長い時があって、
飛ばしちゃおうか迷うな~
って感じだった。まぁ今思えば飛ばしてても問題なかったと思うけど。
ただ、これが刺さるユーザーも多いだろうし、それがアイデンティティだとも思うから、そこは全然許せるんだけどさ。
・・・
この流れだと「2」の購入も視野に入るレベル。ただ2も1と同じような「クナイ最高!」が通じるのかは大いに不安。ダークソウルでも飛び道具で「やっつける」のが通じなくなって行ったし。
人によって楽しいと感じるツボは違うのに、、、。
僕の場合は、もしかしたら「2周目より再度1周目をプレイしたいかも」ってくらい1周目が楽しかった。
まぁまだ終わってないんだけどさ。
| 固定リンク
コメント