仁王~その14~
もう遠い昔のことのよう。
スゲェプレイした。
てか、経験値稼ぎもしたし、話も進めたし、トレハンすらしている。まぁ実時間的には大したこと無いのかも知れないけど。
前回は近江の仁王をクリアしたところまでだったと思うけど、そのあと、、、
・近江編のサブミッションを一通りクリア
・ロンドンが舞台の真のラストメインミッション「女王の目」をクリア
・出てきたサブミッションをクリア
・二周目突入九州地方を全てクリア
・出てきた東海地方で東国無双をクリア
・闇千代の願いを周回
※正確には「門構えに言」だけど読みがわからなかったので「闇」
こんな感じで進めた。てか全部詳しく書きたいところだけど、忘れてることも多い。ただ、絶対的に忘れないのは、
●近江編サブミッション「木瓜の集」
これが、、、過去最高に難しかった!
社がない狭い1エリアだけで、次から次へと出て来る敵を倒していくミッションなのだけど、社が無く、どんどん死んでは回収を繰り返すので、
手持ちのアムリタが900万を超えた、、、
もし死んだらどのくらいショックなんだろ、とちょっとだけいかがわしい気持ちになったりもしたけど、ともかく、
一体一体が強い。
一見雑魚に見える槍兵ひとつ取っても、離れれば飛び道具だし近づけばガード。僕は忍術メインなので、ガードされる=リソースを削られるわけで、極力無駄撃ち出来ない。特に経験値稼ぎをしている時みたいに、「完全に弾数を管理しつつクリア出来る」場合と違って、
出来たら信長までほとんど使わずに行きたい。
※使うにしても決め打ちで無駄遣いしない
それが、、まぁキツかった。
・開幕向かって右の射撃兵を出現と同時に上段速いで倒す。この時左のヤツから食らうこともあるけど想定内
・軽く引きつけつつ左のヤツを上段強いで倒す。時間差で来る槍兵はスゲェ慎重に適性距離とガードを駆使して倒す※こいつがかなりウザい
・スタート地点付近に湧く強め雑魚に分銅。右からハンマー持ちが来るので、2体を視界に入れ、重なるように位置調整。
2体が重なっていれば、こちらの分銅を2体同時にガード→距離を取る→2体同時に移動し始めるタイミングがあるので→分銅を同時に当てる
遠すぎると飛び道具されるので注意。2体とも倒すと、
・スタート地点から門を向いたとき、左手隅にニンジャが出る。※スタート地点にも強めの雑魚が出る
特にこのニンジャがくせ者。よっぽどここで忍術をてんこ盛りしたくなるけど、とりあえず攻撃UPだけ使う。
ニンジャさえ倒せば、スタート地点に出る強雑魚はさっきと同じように重ね倒しする。
※ニンジャを倒すともう一体出る
この2体のうち最後の一体を倒す直前に、攻撃UP、影弾、一回死ねるを掛ける。
・信長は門の前に移動遅めの強雑魚と一緒に出現する
とにかく信長が強くて速いので、この子に遅鈍を掛けられなければ落命確定。流れとしては、信長に遅鈍、もう一体にも遅鈍。あとは運を天に任せてもう一体の方にクナイ連発で倒す。
信長一体にさえなれば、遅鈍や防御ダウン、目潰しをてんこ盛りしつつ後ろを取って乱れクナイorクナイ連発
クリアしたとき、「初めて雑魚が倒せた」ので、やられずに(信長と同時出現する)雑魚を倒せるかどうか
に掛かっていると言っても過言じゃない。
信長から倒す選択肢もあるかも知れないけど、「とりあえず倒せたから」いいかな、と。あ、でも最初信長に遅鈍と目潰しを当ててから、もう一体に遅鈍クナイのが良かったかも。
上位の難度はこのやり方では絶対無理だと思うけど。
一応ネット調べたら、、、
・地面に埋めておく麻痺罠3つで信長が麻痺するので、その間に雑魚を処理する
ってのがあった。あとは九十九武器の有効活用とか?雑魚が強いし多いので、たぶん倒していけば信長までにゲージが貯まる。ちなみに僕はウサギで行ってしまったので、
九十九発動しても一瞬で消えるし、火力も雀の涙であてにならない。
※多少クナイは強くなってるけど
別にアムリタを持ったまま抜けるアイテムで一旦抜けて、ネットで調べて再戦する手もあったのだけど、
なんか意地になって倒してしまったわ。
この達成感もまた心地よい。
●他のサブミッション
あんま覚えてないけど、木瓜と比べたら全然。インフェルノとキッズくらい違う。てか、
この難しさ、今来るところじゃないんじゃない?
ってマジで思ったくらいだからな。まぁプレイスタイルによっては余裕なのかも知れないけど。てか木瓜の難しさを100としたら、
ヤマタノオロチとか「0」だし。
●女王の目
舞台がロンドンに移動し、守護霊の付け替えとかが出来なくなるのを知っていたので、一応頭に入れて臨んだのだけど、
敵感知を忘れてきた
結構ヒヤヒヤしながら慎重に進軍。つってもクナイの残数が無くなることもなく、社っぽい回復ポイントを繋いでいく。
ちょっと前にネットで「影弾符」という、クナイとかの消費を抑える陰陽術があると聞いてセットしていたのだけど、
その効果の大きさにマジ感動。
「消費を抑える」と聞いて、3割減くらいをイメージしていたのだけど、
7割減くらいだった。
体感3分の1くらいしか消費しない。もしかしたら装備や守護霊でもう少しカバーしてたかも知れないけど、
これは良いモノだ!
ボス戦の前に3体のクローンケリーと戦うのだけど、
こいつにはほぼクナイが効かない!!
※超ガードされる
遅鈍して上段速いを当てまくる。とにかく一体目を大急ぎで倒せば、2体目以降メキメキ楽になる。
2、3回死んでクリア。
木瓜信長とは難しさの質が違う。
ボスの百目は、いつも通り遅鈍や防御ダウン、目潰しを使いつつ、乱れ打ちやクナイ連発で倒せた。タイマンで戦える移動が鈍い巨体なんて、
この程度の強さなら、負ける気がしない。
※勝ったから言える話
●2周目
カッパの面が異常に稼ぎが良く、それまで稼いでいた面でまた稼ぐことはあり得ないと思うレベル。
※ただ一周目の東国無双は、ダメージ値を比較するのにちょうどいいのでちょいちょい使う
移動中に音がしなくなる忍術と、敵に気付かれにくくなる忍術を使い、マッハで次の社を目指していく。
一周目より霧雑魚が倍以上に増えていて、普通の雑魚も増えている。
まぁ死んでも失うアムリタは知れている。
2周目になると、守護霊のレベルを上げることが出来るようになる。劇的な強化ではないものの、無視出来ないくらいステアップ等の効果が上がる。
一応2周目ではレベル30までで、1から30まで上げるのに513万くらいのアムリタが必要になるのだけど、稼ごうと思えばそんな大変じゃない。逆に言えば、たくさんある守護霊で、低レベルアップなら消費アムリタも少ないので、「手持ちを減らしやすい」とも言える。
通常のレベルアップは、忍術を80まで上げたあと、陰陽術を40まで上げて、再度忍術を2、3レベル上げたところ。何だかんだ言って僕のスタイルはクナイに掛かってるので、そこを強化するのが最優先かな、と。
そうそう、これが凄く重要↓
●遠距離攻撃ダメージアップの効果は、クナイには乗らない!
ネットで「乗る」という記述があったので、それを信じてビルドしてきたのだけど、どうも実感が薄かったので、改めて装備を替えたりしながらチェックして見たところ、、、
・遠距離武器ダメUPは、手裏剣、クナイ、乱れ撃ち手裏剣、焙烙玉には乗らない
・守護霊の、敏捷性によってダメUPのスキルと忍術+100のスキルは、敏捷性ダメUPの方が強い。具体的には、3347と3040くらいの差
なので、これまでずっとウサギにしてきたけど、それを蝙蝠に変えたり、2周目から付けられるようになる「副守護霊」をウサギにしたり。
あと、ネットでも「有効そう」に書かれていた「飛び道具ダメージ減」も防具には優先的に付けるようにした。つっても現状どうがんばっても50%に届かないくらいだけど。
ここに来て、ようやっと装備の大半がレベル150になり、
※以前「一周目はレベル150まで」って書いてたのは、自分のキャラレベルではなく、ドロップする装備のレベルだったっぽい。つっても2周目でもまだ150までしか出ないけど
装備を合成するさいに「レベルを上げること」がほとんど無くなった。
そうなるとどうなるかというと、「あまり銭を使わなくなる」。打ち直しで使うことはあるにしても、合成で数十万みたいなことは無い。先々変わってくるかも知れないけど、
ちょっと落ち着いたかな。
それを踏まえつつ、
●闇千代の願い
これを周回してるところ。
経験値(アムリタ)稼ぎに関しては、正直レベルアップしてもそこまでステが上がらなくなったし、倒したい相手が当面居るわけじゃない。なので、「あと少しで上がる」という時は東国無双で稼いだりはするけど、
基本は装備の方が重要。
ここにきて明確に「欲しいスキル」が出てきた。
最近初めて出てテンションが上がったのは、
・セット装備を1つ分フォロー
7つで発動するのを6つでも良くなる装備。これによって火力がやや心細かった鎖鎌を、最強のものに替えることが出来る。ただ、その効果がある小物(アクセのこと)には、今のところクナイの火力アップが乗ってない。
※代わりに運良く「投擲装備の気力ダメージUP」が乗ってたので、結構イイ勝負ではある。気力が削りきれると動きがグッと遅くなったりダウンしたりするので、強めの相手には有効。ただ、弱めの相手には、倒すのに必要な弾数が増えてしまう
とにかくクナイを強くするには、「投擲武器のダメージアップ」「手裏剣・クナイのダメージアップ」。あとは「忍術アップ」くらいで、
※速度アップもDPSには影響するけど、今のところ手裏剣は見たけどクナイは見てない
それがより高い数値で付いている小物が欲しい!凄く欲しい!
この感覚は完全に「モンハンのお守りマラソン」。
闇千代の願いは、マップの中で3箇所あるポイントのどこかに、クリアアイテムである古のお守りが入っているので、それを見つけるだけ。特に強力なボスが居るわけじゃないし、把握してしまえばそこまで広くもない。
途中ムジナが出る可能性も高く、、、ムジナと言えば「クリア時にムジナの入ったままの宝箱を開けると、アイテムは出るけどムジナと交渉して貰うアイテムより大幅に少ない」ということも書いておこう。
誰の役にも立たないだろうけど。
てか弾数に余裕があれば、ムジナは交渉せずに倒した方が早いんだよな。
あと、一周目では「3発当てれば乱れ撃ちのが強かった」けど、二周目では「クナイ1発で乱れ撃ち3発分より強いかも」くらいのバランスになった。これは相手の防御力が高くなったことで、「低いダメージはより低くなってしまった」ことに寄る。ただ、逆に言えば「防御力が低い後ろからの攻撃」であれば、今でも乱れ撃ち3発の方がクナイより強い。適材適所というところかな。
※ハマれば一瞬でスゲェ削れる>乱れ撃ち
ちなみにこの面は入り口近くに2体の石像が居るので、
弓の愛用度を稼ぐのがメチャ楽。
笑っちゃうほど早く上げられる。通常の武器はさほどでもない。あと防具の愛用度を上げるのは、「倒しただけじゃダメらしい」。食らえば食らうほど上がるような?あんまよくわからないけど、
がんばって周回して「引き継げる飛び道具ダメ10%減」を足装備に付けたり。
※本来頭と体にしか付かない
・・・
流れとしては、、、
・順路高台の弓兵を下からクナイと手裏剣で倒す
・坂道途中の雑魚を上段速いで倒す
※一回で打ちきれないので、もしかしたら武技のがいいかも
・炎のワナを避けつつ霧妖鬼を起動。遅鈍して後ろから上段速いで倒す
・橋の上の雑魚の前に影弾符。クナイと手裏剣で倒しつつ、奥の一つ目に遅鈍→クナイや乱れ撃ちで倒す
・建物の中の強雑魚をクナイで倒し、宝箱チェック1。もしここで見つけたら、先に左側のムジナを開けてからクリアする方が良い
・建物の右側の雑魚を倒す
・橋の入り口まで戻って坂道を登る。雑魚は上段速いで倒す
・建物の外から水呪符で石像を倒す
・坂道の斧兵に遅鈍して後ろを取って上段速い。遅鈍は全部で6発持ち込んでいる。これで3発目
・登って洞窟に入り、焙烙を寝ている雑魚あたりに投げる。出来たら火のハニワも壊したい
・道なりに進んで、影弾→霧妖鬼に遅鈍→クナイ連発で倒す
・毒は気にせず扉を開け、飛び降りて宝箱チェック2。ここで出ないと結構面倒。
・宝箱の左にぬりかべが居るので、クリア。ここで5つ目の遅鈍を使ってもいい。ぬりかべの先の落とし穴で落下攻撃しながら落ちて、そのさきの強雑魚を倒す。
・二択を間違えないように順路に進むと、踊り場あたりで石像が隠れているので、軽く引きつけつつ水呪符。最後の部屋の手前にも一体居るので動く前に水呪符
・ボスは一つ目。最後の遅鈍と目潰しや防御ダウンを使いつつ、飛び道具連発で倒す。後ろから乱れ撃ちクナイが撃てれば3、4回の攻撃で倒せることも。
・ここも宝箱が二つあるので、ムジナの場合はそっちを先に開けてから、ラストの宝箱チェック3でクリア
クリア後の報酬では、体感25%くらいで神器の小物が出ている。時間は計ってないけど、他に神器小物が狙い撃ち出来るミッションは今のところ無いと思うので、ソレを狙うなら他に選択肢はない。
防具は相変わらず半蔵の装備。防御は低く、攻撃によっては一撃でやられたりもするけど、それは接近戦を極力したくないと言う「ある種のワガママ」とトレードオフなので甘受する。てか、
たまに一撃で死ぬ方が、接近戦を余儀なくされるより全然ローリスクなのだ。
・・・
このトレハンでついにドロップしてくれたのが、、、
手裏剣クナイ11%、投擲ダメ16%!!
これは嬉しかった!内部計算がどうなのかわからないけど、今火力を上げられる選択肢は凄く少ない。その中のひとつなのだ。
それに伴って、保存装備も一通りチェックしなおした。なかなか大変だけどしょうがない。あと不要装備を解体したり売ったりするのも、大変だけどしょうがない。この仕様ではこれ以上洗練するのは難しいと思うし。
●今後
正直敵が強く、多くなって来ているので、これまで苦戦した相手とかが怖かったりもしたのだけど、例えば飛縁魔に関しては、
2回目で普通に倒せた。
遅鈍さえ当てられれば、あとはそこまで困らない。まぁ麻痺して辛うじて死ななかったラッキーもあるけど。
次に苦労した思い出は海坊主かな~。でもそれ以外はそこまでじゃないかも。あ、でも修行場にアンロックされたヤツは、難しそうなので手を出してない。「半蔵とお勝」が出るヤツがあるみたいだけど、、これかな?
一周目に関しては、木瓜の集が飛び抜けて難しく、それと比べたら他のはほとんど覚えてないレベル。運が良ければ「そこまでは」このまま行けるかも知れない。まぁ対策読んだから木瓜も何とかなるかもだけど。
レベルは正直何を上げれば良いやらだけど、レベル90まで2ポイントずつ、レベル99まで1ポイントずつ忍術が上がるとすれば、残り16レベルで23ポイントくらいは上げられる。陰陽術の火力も、レベルが上がれば多少は使えるのかも知れないけど、まずは忍術メインというところかな。
ちなみに、、、
●現在のショートカット
・仙薬、火薬玉、焙烙玉、影弾
・仙薬、手裏剣、クナイ、乱れ撃ち手裏剣
・ルーラ、水呪符、火呪符、攻撃UP
・一回死ねる、防御ダウン、遅鈍、目潰し
こんな感じだったと思う。面クリ目的の場合は火薬玉と焙烙玉をネコ歩きと空きっぱに換える。
一回死ねるは一回分しかセット出来ないけど、
※リソース不足のため
まぁ死にやすいところで決め撃ちするボムみたいに使えばいい程度。何回も使いたいと思ったことはないかな。あとは、、
●弁慶
一周目では堅くてウンザリしたけど、どうやら裏技があったらしいので、これをちょっとやってみようかなぁと言うところ。
あとは元気なウチにミッションをクリアしていく感じ。思えばどの面もそこまで辛かった記憶はない。「病み村やだなぁ」とか「呪死カエル怖いなぁ」みたいなのはなかったと思う。まぁ死んでも知れてるってのが大きい。
デモンズソウルより死が軽い。
欲しいのは、前述の小物と、
神器の半蔵装備。
仮にお勝と一緒に出て来る面でも、「半蔵を倒して装備を拾えれば」それでもイイ気はする。もっともそれが大変だからそこだけクリアしてない人が居たりするんだろうけど。
あ、影弾符の効率を精査しよう!どのくらいお得なのか知って置いて損はない。あと時間も計ろう。それぞれのバフの時間がわかれば、掛ける順番の正解も見えてくる。
そう言うプレイ、楽しいんだよね!
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